お知らせ
学校生活の様子

行事

総合的な探究の時間 2年生 英語でプレゼンテーション

 6月30日(木)5・6限目 インスパイアハイスクール事業の一環で2年生3・4組文系生徒による英語でのプレゼンテーションを行いました。講師に神戸大学 大学教育推進機構 国際文化学研究科 石川慎一郎教授に来校していただき講評をしていただきました。

 今年度は、テーマを「淡路市のコミュニティーバスについて」「バスターミナルの活性化について」「学校のオープンハイスクールについて」などに絞って、それぞれのグループで探究し、まとめたものを英語でのプレゼンにチャレンジしました。

参議院議員選挙期日前投票所特別開設

6月28日(火)放課後、玄関ホールにて特別に期日前投票所が開設されました。淡路市在住の3年生で18歳になった生徒は初めての投票を経験しました。若い世代に積極的に選挙に参加してほしいと願いのこもった特別な投票所でした。

 

 

 

総合的な探究の時間 1学年 講演会

6月16日(木)1学年の総合的な探究の時間に講演会が行われました。

 講師は、淡路市志筑にある 淡路島氷菓ICE -UP 代表  多田健造氏(本校卒業生)。

 講演内容は、高校卒業後の進路について、「在学中にどのように考えていたか。」「大学ではどんなことを勉強し、どのような仕事についたのか。」「どうして、アイスキャンディー屋なのか。」など、これまでの多田さんの人生や仕事について講話をしていただきました。

 1年生は、高校生活をスタートして3ケ月が過ぎようとしています。このお話を聞いて、これからの自分自身の進路について考えるキッカケになったと思います。

 

文化祭

6月9日(木)文化祭が開催されました。

各学年、クラス展示や模擬店、文化部の展示などコロナ禍で制限があるなかでしたが感染対策をしっかりと視野に入れ、工夫をこらし、みんなが楽しむことのできる文化祭となりました。

 

 

Cafeteria/Tsuna(食堂)よりお知らせ

明日、文化祭において、津名高校同窓会のご支援によりミスタードーナツ1000個分を提供していただくことになったそうです。

同窓会の皆様、津名高生へ心温まるご支援本当にありがとうございます。