お知らせ

NIEについて

1.NIEとは

 NIE(Newspaper in Education=「エヌ・アイ・イー」と読みます)は、学校などで新聞を教材として活用することです。1930年代にアメリカで始まり、日本では85 年、静岡で開かれた新聞大会で提唱されました。その後、教育界と新聞界が協力し、社会性豊かな青少年の育成や活字文化と民主主義社会の発展などを目的に掲げて、全国で展開しています。

 

2.NIE実践指定校

 各地に設けられたNIE推進協議会が実践指定校候補を推薦し、新聞協会で審議のうえNIE実践指定校が決定します。本校は、2022年度からの2年間が実践指定校です。

ブログ

NIE

NIEの取り組みが神戸新聞に掲載されました

2月2日(金)に実施した神戸市立横尾小学校とのNIE小高連携授業について、2月8日(木)の神戸新聞に記事を掲載していただきました。

〈過去の記事〉

神戸市立横尾小学校とのNIE小高連携授業

〈兵庫県NIE推進協議会HP〉

NIE実践について

0

2022年度 本校NIEの取り組み

(1) いっしょに読もう!新聞コンクール への応募

・夏休みの課題等で取り組み、「学校奨励賞」を受賞

(2) 朝読における新聞学習(10月~2月)

・朝読の時間帯に、1年次生のみ週1回、新聞を読む時間をつくる。

・複数の記事から興味のあるものを選び、気になる箇所等に線を引き、感想を記入し、ロイロノートで提出する。

・新聞記事を選び、読んだ内容から心に引っかかった部分をストックしていくことで、社会への視野を広げるとともに、自分の傾向や関心の方向性を知ることをねらいとする。

(3) 兵庫県NIE推進協議会主催「記者派遣事業」(12月15日)

・物事や事象の多面性に気づく講演会〔講師:中田 敦子 さん(毎日新聞社 神戸支局 記者)〕

(兵庫県NIE推進協議会主催「記者派遣事業」 記事リンク)

(4) 神戸市立横尾小学校との小高連携授業(1月23日)

・阪神・淡路大震災に関する新聞社の紙面集成、報道写真、ラジオ番組の放送記録を使い、「防災ジュニアリーダー」を中心とした高校生が小学5年生に防災授業を行う。

(神戸市立横尾小学校との小高連携授業 記事リンク)

(5) 2022年度兵庫県NIE実践発表会(2月4日)

・神戸市立横尾小学校との小高連携授業について実践発表を行う。

(2022年度兵庫県NIE実践発表会 記事リンク)

0