サマープログラム
かけがえのない経験を胸に! いよいよ帰国へ✈
いよいよ今日は滞在の最終日となりました。午前中は自由時間を利用して、寮の近くにあるポートランド州立大学のアメリカンフットボール競技場を訪れる生徒もいました。ちょうど、4週間後の試合に向けて選手たちが練習しているとのことで、その練習風景を見学。運よく選手たちと一緒に写真を撮らせてもらい、生徒たちは大いに感激していました。
午後は、オレゴン州で最も有名な観光地のひとつである「マルトノマ滝」を訪れました。滝の始まる山頂までのハイキングでは、美しい自然に囲まれ、心地よいそよ風を感じながら、リラックスするひとときを過ごしました。
そして今日は、現地スタッフとのお別れの日でもあります。これまで親身にサポートしてくださったマネージャーからの温かく心のこもった挨拶に、多くの生徒が涙を堪えていました。英語でのメッセージをしっかりと受け止め、自分の言葉で気持ちを伝えようとする生徒たちの姿から、このアメリカでの経験を通しての大きな成長を感じました。
本日深夜、いよいよ寮を出発し、日本に向けて帰国します。何人かの生徒たちは、日本のご家族から「帰ってきたら何が食べたい?」という温かいメッセージを受け取っていました。そんなやりとりの中にも、送り出してくれた家族の愛情と支えが感じられます。
この貴重で素晴らしい経験を胸に、生徒たちが日々の生活の中で学んだことを活かし、家族や周囲の人々への感謝の気持ちを大切にしながら成長していってくれることを願っています。
無事に帰国します。
0