総合福祉科blog

総合福祉科blog

総合福祉科blog 8月27日(水)

 記録的な暑さに見舞われた今年の夏休みもあと数日でも終了します。

 7月28日(金)には、たつの市ジュニアボランティアスクールの一環で毎年開かれている『介護教室』が行われました。これは、総合福祉科2年生が中心となって市内の小中学生に様々な福祉・介護を体験してもらうものです。今年は、20名程の参加者が来校してくれました。

 まずは、レクリエーションを行った後、体の不自由な方をサポートする様々な自助具を使ってもらう体験や高齢者の疑似体験を行いました。また、入浴体験では、機械特別浴槽を実際に入ってみたり、入浴用車いすを使用して浴槽に入りました。参加者は、とても興味深く高校生の説明を聞いていました。高校生も小・中学生への介護体験の紹介をとおしてさらに福祉への学びが高まり、今後の意欲向上に繋がったのではないかと思います。

 

 

8月1・2日には、オープンハイスクールがありました。総合福祉科には、2日間で75名の中学生が来校し、体験を通して本校の総合福祉科の取り組みを紹介しました。

 

 入浴体験や福祉クイズ、高齢者体験などを行い、楽しみながら福祉に触れてもらいました。また秋にもオープンハイスクールを予定しているので、多くの方の来校を楽しみにしています。

 9月4日からは1・3年生が2週又は3週間の介護実習で多くの施設に出向きます。特に1年生は初めての実習なので緊張すると思いますが、多くの体験を積んできてほしいです。