日誌

剣道部 令和2年度活動

動物 【剣道部】新入生の皆さんへ

【剣道部の紹介】

38回生の皆さん。ご入学おめでとうございます。高校3年間を充実させるために部活動選びはとても重要な選択です!神戸高塚高校剣道部は剣道をとおして「人として強くなる」ことを目標に日々稽古しています。HPでも紹介しているようにたくさんの楽しい活動や、ここでしかできない経験をすることができます!

自分を変えたい! 充実した高校生活を送りたい! 仲間を作りたい! など、動機はそれぞれ。

ぜひ一度、体育館1Fの剣道場へ見学に来てください。剣道体験教室もやってます。優しい先輩に竹刀や木刀を振らせてもらいましょう。初心者・未経験者も大歓迎!

「部員構成」12名(以下の内、高校から始めた者 6名)

3年 男子4 女子1 

2年 男子1 女子6(内マネージャー1)

「活動時間」15:50~18:00

「活動場所」体育館1F 剣道場

 

剣道部紹介PV
https://youtu.be/K2Gw9tbKf38

【礼にはじまり、礼におわる】
 剣道は日本が世界に誇る武道です!スポーツにはない独特の空気・緊張感があります。その中で鍛えられる人間力は、必ず将来に役立つと自信を持って約束できます。こんな先行きの見えない世の中だからこそ、人として強く・たくましく成長することが求められます。剣の修行に励みながら、ぜひ一緒に人としての成長を目指しましょう。

動物 【剣道部】春季強化合宿

4/3-5 2泊3日 春季強化合宿 in国立淡路青少年交流の家

コロナ禍のため本校のみで実施

【目標】100試合

    ①総体に向けたチーム力・個々の技量の向上

    ②宿泊訓練における非日常の体験による人間力の向上

 

全行程を通じて101試合達成!①・②の目標も仲間と力を合わせながら3日間無事終了。この経験を強みに変えてこれからの学校生活・剣道に活かしていこう。

動物 【剣道部】神戸市公立高校錬成剣道大会 女子優勝

3/29 第3回神戸市公立高校錬成剣道大会 in神戸常磐アリーナ

女子個人 優勝・準優勝・3位 を独占

女子団体 優勝

 

3/30 第65回三樂錬成剣道大会 inウィンク武道館

女子初段の部 優勝・3位

2・3段n部 3位

 

剣道初めて8か月の1年生組が大健闘!今までの努力が実を結び大きな喜びを得た2日間。

男子も負けるな!

動物 【剣道部】3月緊急事態宣言解除後の対外試合

緊急事態宣言により対外試合が可能に。緊急事態宣言下の稽古の成果を思う存分発揮!

3/11 神戸国際大学付属高校

3/14 姫路別所高校

3/20 明石清水高校・神港学園

3/24 神戸高塚練成会

3/26 須磨学園

3/27 神戸高塚練成会

動物 【剣道部】卒部式・卒業式

2/25 卒部式

2/26 卒業式

 

3名の剣士が無事卒業。コロナ禍で総体もなくなり本当に悔しい思いをしながら、それでも頑張り続けた35thの学年。3年間の思いがこみ上げ、涙の卒部式となりました。この3年間で学んだことを次のステージに活かそう!卒業おめでとうお祝い

在校生は先輩の立派な姿を追い、先輩の悔しさを背負って春の総体に向けて一層精進を。緊急事態宣言化で培った地力を3月の対外試合でどんどん発揮して自分の剣道を作り上げていこう!

【剣道部】2021年「令和3年」スタート

① 1/4 稽古始め
2021年「令和3年」がスタートした。書き初めで今年の目標を表明し、新型コロナに負けず【挑む】一年に!

② 1/5 村野工業高校寒稽古
早朝より厳しい寒さの中で心身を鍛える稽古ができた。その後、長田神社で初詣+おみくじ。今年の神戸高塚剣道部は【吉】

③ 1/6 三楽錬成剣道大会
女子初段の部で3位入賞!剣道初めて半年でよく頑張りました。しかし、個人団体ともに多くの者が力を出し切れず、悔しい思いをした1日に。この悔しさを次に生かそう!





【剣道部】稽古納め

①12/12 昇段審査
2段3名、初段4名が無事全員合格!特に初段4人は6月から剣道を初めて半年でよく頑張りました。もっと強くなろう!

②明石高校合同稽古+大掃除
兵庫県女子No.1校へ今月2回武者修行に。フィジカルの強さを体感し大きな刺激を受けた。+大掃除で一年間の埃を一掃。世界のケルヒャーも大活躍!

③12/28 稽古納め+神戸高塚選手権(3年含む)
2年女子が優勝!全員が切磋琢磨し合い、良い選手権となった。
稽古納めでも、今年一の活気を出し、令和3年につながる稽古となった。





【剣道部】兵庫県高校新人剣道大会

兵庫県高校新人剣道大会

11/20 男女個人
    男女共2回戦敗退

11/21 男子団体 ベスト16
    5-0 三木北
    3-2 滝川
    0-5 東洋大姫路

11/22 女子団体
    0-4 高砂南

コロナ禍初の公式県大会
これまでの稽古の成果を多くの部員が出すことができ、この冬の課題が明確になった。この経験を活かしてさらなる飛躍を果たそう!

【剣道部】出稽古強化期間

出稽古強化期間

11/3 神港学園
11/7 神戸国際大付属 inTakatsuka
11/15 須磨学園
11/17 神戸親和女子大学

多くの方々にお世話になり、一回り成長できた期間に。今年初の公式県大会に向けて頑張れKOBE TAKATSUKA




【剣道部】体育大会・出稽古

① 10月1日 体育大会
今年度初めての学校行事。部対抗リレーはパフォーマンス部門ではなく、本気の競争を行い、男女ともよく頑張りました。

② 県大会に向けた出稽古
滝川第二・啓明学院・加古川東で多くの試合経験を積めました。明日からの稽古に活かしていこう。県大会までまだまだ出稽古を予定(神港学園・須磨学園・神戸親和女子大学)