2020年4月の記事一覧
【3年生】体育科選択種目について
3年生 体育選択種目について
3年生の体育は以下の通りにグループ分けされ授業が展開されます。
3A:1~3組 3B:4~6組
3α:1~3組(理系生徒を除く) 3β:4~6組
種目の選択は以下の通りです。
A・B(2単位)は3種目、α・βは2種目です。
学校が再開されたら希望調査を行います。希望を整理しておいてください。
尚、施設・用具の関係で人数には制限を設けます。
A・B バレーボール ソフトボール テニス
バスケットボール サッカー 卓球
α・β バドミントン 剣道 卓球 体つくり(レスリング)
【詳細は下記のPDFファイルをご覧ください】
2004273年生体育選択種目について.pdf
【3年生】井口先生”歴史あるあるコーナー”
歴史学習コーナー。今回のテーマは”歴史あるある”です。
今まさに日本史、世界史を学んでいるみなさん!きっと共感できる内容が含まれているのではないでしょうか?”これ、まさに僕が思っていることだ”、”確かにあるあるです!”… 思わずクスリとすることがあるかも…!?
坂本龍馬の言葉に”時勢に応じて自分を変革しろ””何の志も無きところに、ぐずぐずして日を送るは、実に大馬鹿者なり”というのがあります。自分への戒めとして心に刻みたいですね。
歴史あるある.pdf
(読んでみて、確かに”あるある”とうなずいてしまいました by3-1担任K.M)
【3年生】 世界史B選択者
本日4月27日といえば、1865年の4月27日に、アメリカで過積載等により「サルタナ号」という貨客船が沈没し、1450人以上(正確には不詳)が亡くなったという日です。では、1954年の9月26日に沈没した船は何でしょうか?答えは以下のページへ!
https://avgvstvs.hatenablog.com/
世界史Bの予習記事を更新しました。
パスワードが分からないという人は、sekaishi36アットgmail.com(アット)を@に変更してください)までメールをください。
https://avgvstvs.hatenablog.com/
【3年生】35回生学年主任からの贈り物3
全国高校総体の中止を受けて
全国高校総体の中止が決定しました。ある程度は想定していたものの非常に残念です。しかし、都道府県での総体開催は中止が決定したわけではありません。これからは各関係団体と都道府県の協議・調整が進み、方向性が示される見通しです。私は休校が始まってから、サッカー関係者として協議・原案作成・各種会議への提案準備などを進めてきました。関係者の思いは「試合をさせてやりたい」で一致しています。しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大の収束状況が不透明な現在の段階でどのような判断をするかは非常に悩ましいところです。また、文化部の各種コンクールや展覧会、発表会についても「三密」を避ける観点から開催には細心の注意や入念な対策が必要となるでしょう。
さて、『準備』する上で気をつけなければいけない点について考えました。【続きは下記のPDFファイルをご覧ください】
HPメッセージ4総体中止を受けて.pdf
【3年生】35回生vol.8(①挑戦/②徒然なるままに…)
35回生英語科~英語で表現コーナー~(①Today's Mission/②徒然なるままに…)を更新しました。
辛抱が続く日々ですね。35回生の記事に加え、36回生・37回生の学年団の先生方が更新されている記事にも、目を通していますか?皆さんにとって、とても大切なことが書かれています。
健康を第一として、1日1日を大切に過ごしていきましょう。
本日の徒然なるままに…”36回生家庭科課題②に挑戦”
気の向くままに…~英語で表現コーナー/徒然なるままに…~8.pdf
〒651-2277
神戸市西区美賀多台9-1
TEL:(078)992-7000
FAX:(078)992-7002