2020年4月の記事一覧

【1年生】日々挑戦 4/24更新

皆さん、こんにちは。

先日の「短歌を詠もう」のプリントを読んでもらえたでしょうか? 中には、既に短歌を詠んだ人もいるかもしれませんね。自分の思いを限られた音数で表現するのは難しかったと思います。しかし、私たちの身の回りには、5音または7音で表現された言葉(歌詞や標語など)が数多くあります。例えば、卒業式でよく使われる「蛍の光」や某アイドルグループのタイトルに「クッキー」が入った曲の冒頭の歌詞にも、5音または7音が繰り返し使われ、リズムよく表現されています。では、本校の校歌はどうでしょうか?
他にも、新聞やネットニュースの見出しなど様々なところで見つけることができますので、ぜひ探してみてください。

後に、私の好きな言葉を紹介します。
「どうせ駄目なら やってみよう」(…あ、字余りですね。)

1年生 国語総合担当 泉谷

もうひとつ、「スピーチをする日のために」も見ておきましょう。
スピーチをする日のために.pdf