部活動

2020年11月の記事一覧

【野球部】 11/23 試合結果報告

11/23
 神戸高塚高校Gにて、大阪府立福井高校・箕面東高校連合チームと練習試合を行いました。
     1試合目   神戸高塚  7-10  連合チーム
     2試合目 神戸高塚 6-×7  連合チーム
 1試合目、2試合目ともに敗戦となりました。1試合目では相手の5番打者に2打席連続ホームランを許すなどよく打たれました。2試合目も2桁安打を許し、最後は暴投ででのサヨナラ負けとなりました。
 連合チームさんは非常にバットが振れており、初球から強く振る意識が高く勉強になりました。本校もこの秋の練習の甲斐もあり振れてはきましたが、打席に対しての準備が甘く初球から振れなかったり、浅いカウントから狙っていない球に手を出すなどが目立ちました。強い打球が打てるようになってきた、打力が上がってきたからこそ自信を持ってその状況で何をすべきかの判断ができる力を身につけなければ勝てるチームにはなりません。
 その他にも投手、打撃、守備、走塁どれも課題だらけですが、次週の今シーズン最終戦までにできる限りのことをし、冬の練習に備えていきます。


【野球部】 11/22 試合結果報告

11/22
  神戸高塚高校Gにて、兵庫県立尼崎高校と練習試合を行いました。
     1試合目 神戸高塚13-2県立尼崎
     2試合目 神戸高塚10-1県立尼崎
 2連勝することができました。秋以降取り組んできた練習の成果も出てき、少しずつ強い打球が打てるようになってきたと思います。これからも練習を怠らずより強く打てるようになりたいと思います。一方で投打ともに点には表れていないミスが目立つ試合でした。大会でも同じようにしていては春夏と勝ち進むことはできません。チームとして課題を持ち練習に取り組んでいきたいと思います。
 今シーズンも残り4試合、良い内容で冬練習に入りたいと思います。




 保護者の方からBSOカウンターを寄付していただきました。ありがとうございます。多くの方に支えていただき野球ができていることに感謝し、逆にその方々に元気や感動を与えることができる野球部になれるよう技術はもちろん心も成長していきたいと思います。
 これからも頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

【野球部】 11/15 試合結果報告

11/15
   徳島県立板野高校Gにて、板野高校と練習試合を行いました。
    1試合目  神戸高塚2-4板野
    2試合目       神戸高塚3-8板野
 1試合目は接戦の末敗戦となりました。ヒットは8本でるも打線が繋がらず、得点はスクイズでの2点のみ。逆転に4失点のうち3点はフォアボールのランナーという結果でした。
 2試合目は9回に6点を取られての逆転負けとなりました。サインミスなどもあり得点すべきとこで得点できず、無駄なランナーを出した結果が9回に出ました。

 1.2試合目ともに勝てる試合を落としてしまいました。打線が繋がらないことや、エラーが出たことよりも、それに対して事前にどのような準備ができていたのかについてしっかり考えていきたいと思います。今シーズンの試合も残りわずかとなりました。この中で技術だけでなく、実力を試合で100%出せる選手になるにはどうすべきかをしっかり考えていきたいと思います。



【野球部】 11/8 試合結果報告

11/8

   西宮南高校Gにて、西宮南高校と練習試合を行いました。
    1試合目  神戸高塚3-1西宮南
    2試合目       神戸高塚7-4西宮南(延長10回タイブレーク)
   守備での大きなミスはなく、投手陣が良く踏ん張り2連勝することができました。少しずつチームとしての勝ち方が見えてきたとともに、次の春までの課題も多く見つけることができました。
 勝つための試合の流れや雰囲気を理解し、それを作るために何をするべきかをしっかり準備していきたいと思います。
 昨日雨が降った後のグラウンドでしたが、西宮南高校さんが朝早くから整備して下さったおかげで試合をすることができました。タイブレークというなかなか経験できない中でのプレーもすることができました。今シーズンも残り数試合となりましたが、練習や試合ができることが当たり前にならず1日1日を大事にしていきたいと思います。



【野球部】 11/7 試合結果報告

11/7
 洲本実業高校Gにて、洲本実業高校と練習試合を行いました。
   1試合目 神戸高塚5-8洲本実業
   2試合目 神戸高塚0-1洲本実業
 雨が降っており、どこまでできるか心配でしたが洲本実業さんの整備のおかげで、2試合とも最後まで行うことができました。天気のこともあり2試合とも1〜5回を1試合目メンバー、4〜9回を2試合目メンバーと少し不規則な形で試合に入りました。

 結果としては1.2試合ともに悔しい試合となりました。得点できる場面で得点できず、逆に守備では無駄なランナーを出してしまうというのが目立ちました。1試合目では先制し、その後も得点を重ねますがミスで失点、後半には逆転を許す結果となってしまいました。2試合目では投手戦となり、最後にエラーが重なって失点し敗戦となりました。
 秋以降選手達の成長を感じることができていますが、まだまだ課題も多くあります。今回は悔しい結果となりましたが、これを次戦以降に繋げていきます。



【野球部】 11/3 試合結果報告

11/3
 東大阪大学附属柏原高校Gにて、東大阪大学附属柏原高校と練習試合を行いました。

   1試合目  神戸高塚 0-11 東大阪大柏原
   2試合目  神戸高塚 4-9  東大阪大柏原
 甲子園出場経験もある学校とさせていただきましたが、相手の体の大きさや、力強さに圧倒され、何もできずに負けてしまいました。力では勝てないからこそ何をすべきか、自分の役割は何か、そこをもっと全員で考えてプレーすれば結果も変わってきたと思います。体づくりや技術だけでなく、雰囲気の作り方、試合の流れ、声かけなど目に見えない部分にもこだわって、しっかりと見つめ直していきたいと思います。
 親善大会も終わり、今年の練習試合もあと少しですがそこから春、夏勝つために必要なものを見つけ、改善していきたいと思います。





【野球部】 神戸市親善大会 準々決勝

10/31
 神戸学院大学附属高校Gにて、神戸学院大学附属高校と神戸市親善大会準々決勝を行いました。
    神戸高塚5-8神戸学院大学附属


 3回に先制、逆転された後も8回に同点に追いつくなど粘り強く戦うことができました。しかし、チャンスでのあと1本が出ず、逆に大事なところでのミスが出てしまい負けてしまいました。神戸市親善大会はベスト8という結果になりました。
 秋の大会からの成長も見えた反面、春夏に向けての課題も多く見えました。これで今年の大会は終了となったので、今回出た課題をもとに残りの練習試合や、冬の強化練習に励んでいきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。