部活動

【男女ソフトテニス部】 三密を避けて密な練習を。

 2度目の緊急事態宣言が発令されました。県立高校の部活動は「平日は週42時間以内。土日は13時間以内を厳守」という通知が出されています。県外・県内の学校と予定していた練習試合も中止になってしまいました。残念ですが, 昨年のように選抜や総体が中止とならないために必要なことだと思って今は我慢するしかありません。

 

 ところで緊急事態宣言が無かったとしても, 県立高校はオムニコートやナイター設備のある私立・市立高校と比べると恵まれた部活環境にあるとは言えません。そこでいつも顧問が口を酸っぱくして言っているのが“1球の密度を上げる”ことです。簡単な例を示すと, 図のようにクロスでラリーをしている後衛がいるとします。他人が見ると同じ時間, 同じ球数だけラリーをしているように見えても, それぞれ自分に課した課題が違っています。きっと練習の効果にも差がついていますよね。

 意識の持ち方ひとつで, 同じ練習量でもその効果に差がつきます。サーブ練習もフォームにこだわるのか, コースにこだわるのか, 球の回転を意識して打つのか, それらの為にグリップの握り方を見直すのか…, その時によって自分なりの様々なテーマを持つことで, 単調な練習にも集中して取り組むことができるようになると思います。