学校長より
サイバー犯罪被害防止教室(笑角来福vol. 59)
兵庫県警サイバー情報発信室から本田英理様にお越しいただき、『サイバー空間の危険から身を守るために〜知っていれば防げることがあります〜』という演題で、実例を示しながら、インターネットの身近なリスクから身を守るための具体的な方法をしていただきました。
神戸高塚高校では、タブレットやスマートフォン等のICT機器の効果的な活用法を学ぶとともに、情報を適切に理解、解釈して活用する力(情報リテラシー)の育成を行っています。
1年生学年集会(笑角来福vol. 58)
2年生での類型・科目選択説明会がありました。担当の先生から「卒業後の進路や社会の関わり方、職業選択を見据えて、よく考えて選ぶように」と懇切丁寧な説明がされていました。
神戸高塚高校では、キャリア教育の視点のもと、生徒が自らの能力・適性等に応じて、進路目標を設定する力や自己の目標を実現する力を育て、変化の激しいこれからの社会をたくましく生き抜く力を育てることをめざしています。
ボール積んで集中力アップ(笑角来福vol. 57)
集中力を高めるトレーニング方法として、ボール積みがあります。
2学期始業式でボール積みを実演し、希望者が持ち帰れるようにボールを校長室前に置いています。
生徒の皆さんがボールを積んで集中力を高め、学力や部活動での技能などの潜在能力をドンドン伸ばしてくれることを期待します。
国連英検を全国トップで合格(笑角来福vol. 56)
英語科の鏡田先生が「国際連合公用語英語検定試験(特A級)」を全国1位で合格され、極めて優秀だったので外務大臣賞を受賞されました。鏡田先生、おめでとうございます。
『指導者は学ぶことをやめた時、教えることもやめなければならない(ロジェ・ルメール・サッカー)』という言葉が有名ですが、本校の教職員は、生徒の興味・関心を高める授業改善に積極的に取り組み、確かな学力を確立するために教師自身が日々自己研鑽を積み重ねています。
花壇整備(笑角来福vol. 55)
教頭先生と1学年主任が校門前花壇の花の植え替えをしてくれました。
6月末に植えた花が酷暑で枯れたので、明日からの新学期を生徒が心地よく登校できればとの願いを込めて、高温と日照を好む乾燥に強い丈夫な日日草に植え替えてくれました。
趣旨に賛同してくださったPTAの皆様、ありがとうございます。
在校生の皆んなが元気に登校してくれることを楽しみにしていす!
中学校訪問(笑角来福vol. 54)
神戸高塚高校の魅力をお伝えするために、夏休み中に神戸市内のすべての中学校及び近隣の生徒が在籍している中学校を訪問しました。
先生方から中学校の様子など貴重なお話を聞くことができました。各校を訪問して回ると、生徒はこの辺りから毎日通学してくれているんだと想像し、愛おしさや感謝の気持ちとともに、生徒の能力を伸ばす教育活動をさらに進めていきたい意欲が高まる良い機会でした。
新学期に在校生皆んなの元気な顔をみることを楽しみにしています!
キッズレスリング(笑角来福vol. 53)
8月24日(土)神戸市立王子スポーツセンターに近畿、四国から集まった4歳から小学6年生の総勢190名によるレスリング競技会が開催されました。
いつもは競技者として大会に臨んでいる神戸高塚高校レスリング部員が、今回は開催運営(縁の下の力持ち)の立場を体験しました。違う立場を体験すると、視点が変わり学びにもなるし、関係者への感謝の気持ちも高まると思います。良いことだと思います。
本校では、高校生ふるさと貢献・活性化事業(県教委)の一環として、レスリング部員が地域の小中学生を対象にスポーツを通した交流事業を行っています。
西神インダストリアルパークフェア(笑角来福vol. 52)
8月23日(金)学校に隣接した西神工業団地で開催されたイベント「防災&工場見学スタンプラリー」の準備や運営に神戸高塚高校の地域創造類型の3年生20名が参加させていただきました。
開会式には西区長、警察署長、消防署長なども参列し、消防音楽隊による演奏や、消防車や地震体験車「ゆれるん」や煙体験テントが設置されるなど地域一丸となってのイベントを盛り上げるために本校生が一役かっていました。
レスリング部全国大会(笑角来福vol. 51)
佐賀県でのインターハイに行けなかったので、滋賀県で開催された「第40回全国高校生グレコローマンレスリング選手権記念大会」の応援に行ってきました。
台風7号の影響で大会期間が1日短縮されたので、大会運営の皆さんや選手(体重調整等)は大変だったと思います。
おかげで私は当初の予定より多くの本校選手の試合(しかも全て勝利)を観戦することができました。
レスリング部6名が全国大会出場(笑角来福vol. 50)
8月17日〜20日、ウカルちゃんアリーナ(滋賀県大津市)で開催される「第40回全国高校生グレコローマンレスリング選手権記念大会」に兵庫県代表として出場する22名のうち、神戸高塚高校から6名も選出されています!出場選手と顧問が校長室に挨拶に来てくれました。
北野天満宮参拝(笑角来福vol. 49)
「学問の神様」として信仰されている京都の北野天満宮へ参拝し、神戸高塚高校の生徒・教職員の入試合格・学業成就・文化芸能・災難厄除の祈願するため、お札をいただいてきました。
レスリング部インターハイ初日(笑角来福vol. 48)
教頭先生が夏休みを使って佐賀県嬉野市へインターハイレスリング競技の応援に行ってくれました。教頭先生から送られた写真を掲載します。
2人とも神戸高塚高校の代表として、最後まで諦めず持てる力を存分に発揮して戦っているとの報告を受けました。
レスリング部インターハイへ(笑角来福vol. 47)
8月3日から佐賀県嬉野市で開催されるインターハイレスリング競技に出場する2名が、出発前に校長室に来てくれました。3年生(写真右)は「昨年の経験を活かしてベスト8以上」2年生(写真中央)は「初めてのインターハイなので楽しみたい」と抱負を語ってくれました。
パリ五輪での日本選手のように、最後まで諦めず、悔いのない健闘を祈ります!
集中力アップ(笑角来福vol.46)
「ボールを積んで集中力アップ!」と川谷潤太先生から先日の講演会でアドバイスしていただいたことをうけ、少しでも神戸高塚生の集中力が高まり学業や部活動などの成果が伸びるならばと、前任校にお願いしてテニスボールを沢山いただきました。希望生徒に配付したいと思います。
吹奏楽部(笑角来福vol.45)
7月29日(月) 神戸文化ホールにおいて第71回兵庫県吹奏楽コンクール第47回神戸地区大会の高等学校S部門が開催され、神戸高塚高等学校吹奏楽部が出場しました。生徒主体で放課後だけでなく、朝も自主練を続けてきた成果が十分発揮できていたと思います。感動的な素晴らしい演奏でした。
合唱部(笑角来福vol.44)
7月21日(日) 学校に近い春日プラザで開催された夜店まつりのオープニングステージに合唱部が出演させていただきました。司会者の方が「生徒さん自身が歌うことを楽しんでいるのが素敵です」と紹介してくださいました。
本校は地域イベント等を通して積極的に地域住民と触れ合い、主体的に地域の活動に参画することで、地域の課題を発見し、地域の方々と協働して解決策を探ることをめざしています。
防災ジュニアリーダー学習会(笑角来福vol.43)
神戸高塚高等学校は防災ジュニアリーダー拠点校となっています。
7月20日(土)神戸学院大学ポートアイランドキャンパスにおいて、過去の災害や防災について学び、高校生等が地域社会に発信・貢献できるための勉強会が開催され、生徒会役員の生徒が参加しました。
本校では、自他の命の大切さを伝え、防災教育の推進を図ることを学校経営の重点目標にしています。
夏まつり(笑角来福vol.42)
7月20日(土)美賀多台小学校において、第13回美賀多台青少年協議会まつりが開催されました。神戸高塚高等学校の地域創造類型と合唱部の生徒が、ステージ発表やゲーム、模擬店の運営を通じて児童や地域の皆さんと交流させていただきました。
体育館大掃除(笑角来福vol.41)
1学期の終業式の後、バスケットボール部、バレーボール部の部員が全員で協力して、普段お世話になっている体育館の大掃除をしてくれました。時を守り、場を清めて、礼を正すを実践してくれています。
近畿高校PTA連合会(笑角来福vol.40)
第49回近畿地区高等学校PTA連合会大会が、国立京都国際会館において開催され、本校からはPTA会長をはじめ役員の方が遠方にもかかわらず参加くださいました。
コロナ禍以降に各校が抱える課題とその解決に向けての対応事例の発表がありました。
その後、ピアニスト辻井伸行さんを育てた母いつ子さんから『子どもの才能の見つけ方、伸ばし方』と題し、我が子の可能性を信じ、子育てをされた体験談を拝聴しました。学びの多い一日でした。