PTA会員の皆様へ連絡

PTA会員の皆様へ連絡

10月

研修委員会

10月3日(日)研修旅行、宝塚歌劇団星組公演「柳生忍法帖」「モア・ダンディズム」観劇を開催しました。
  
宝塚駅前で受付後宝塚大劇場へ移動、観劇・解散は自由にという形式で行いました。
学校からは教頭先生と事務長先生がご参加くださいました。
10月15日(金)開催、1・2年生保護者対象の「PTA進路講演会」に向けて準備をしました。
例年11月・12月に開催されていた日常英会話教室は、諸事情により中止を決定しました。

本部

体育大会開催に際し、10月1日(金)学校との打ち合わせ、10月5日(火)前日会場準備、
10月6日(水)当日は受付・飲み物配布・駐車場・保護者席への誘導に協力をしました。
ご観覧の保護者の皆さまには、定刻に開門・受付で座席の抽選・引いた番号の席に固定をご協力いただきました。
 本部 本部  広報委員
10月23日(土)開催、学校説明会で学校生活相談会の運営に協力予定です。

広報委員会

10月6日(水)体育大会を取材しました。
10月10日(日)にPTA専用HP内ブログに体育大会の写真を掲載しましたのでご覧ください。

令和4年2月配布予定の「PTAだより 卒業号」を10月~2月にかけて作成予定です。

保健厚生委員会

食堂試食会は先月中止を決定しましたが、状況の変化を踏まえて開催も視野に入れ再検討することにしました。

選考委員会

委員長・副委員長でミーティング、今後の予定を検討。
11月配布予定の文書を作成します。

HP担当より

研修旅行は、緊急事態宣言が解除されてからの開催となりました。
宝塚歌劇を初めて観るきっかけ、久しぶりに外出するきっかけになった、公演は圧巻で楽しかったですと、ご参加くださった皆さまの喜びの声を聞いて、感慨深い気持ちになりました。
先の状況の見えない時期から、遅くまで残って前向きに打ち合わせしておられた研修委員さんの姿が思い出されます。委員の皆さま、本当にお疲れさまでした。
体育大会は好天に恵まれての開催でした。
競技は熱く応援・演技には心からの賞賛、わが子の出番には全力で撮影!!
やりたかったこと、観たかったものはいっぱいあったけれど、先生方も生徒も保護者も、今この時を心から楽しむ、宝塚北高は素敵な空気で包まれていました。
先生方、本部役員や委員の皆さま、テントや観覧席の設営や片づけをしてくれた運動部や一部文化部の皆さま、全ての皆さまのご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

9月

研修委員会

10月3日(日)研修旅行、宝塚歌劇団星組公演「柳生忍法帖」「モア・タンディズム」観劇を開催。
※受付メールを受信した参加確定者には、9月15日(水)に当日の詳細をメールでご案内しています。
開催日当日に向けて準備を進めます。

広報委員会

10月6日(水)体育大会を取材、10月中旬頃にPTA専用HP内ブログに掲載予定です。

本部

学校説明会で、本校入学希望の保護者や生徒の質問に保護者の視点でお答えする学校生活相談会に、運営協力の準備を進めていましたが、兵庫県に新型コロナウィルスの緊急事態宣言が発出されたため9月4日(土)は中止になりました。
10月23日(土)は生徒のみの説明会になりましたが、学校生活相談会の運営に協力予定です。
10月6日(水)体育大会に、飲み物の差し入れも含め協力予定です。

保健厚生委員会

本校の食堂試食会を予定していましたが、現在の状況を鑑みて中止を決定しました。
食堂試食会の代替案を検討中です。

選考委員会

PTA常任委員会(本部役員選出と各委員決め)に向けての打ち合わせを始めます。

HP担当より

2学期が始まりました。
夏休み中に、本校放送部が夏の甲子園閉会式で司会を務めた他、大会、コンクール、研究発表会、様々な分野での多数の生徒が活躍していました。
コロナ禍で制約がある中でも、努力する、競い合う、そして楽しむ姿は励まされ、刺激され、感動します。
本校HP「北高ダイアリー」にその活躍の記録が掲載されていますのでご覧ください。

7月

制服リサイクルを開催しました

6月22日(火)放課後、セミナールームで3年生対象の制服リサイクルを開催しました。
ズボン、スカートが特に人気でした。
 
制服リサイクルの収益金は6,690円でした。宝塚市福祉協議会(社協)に寄付させて頂きます。
ご協力ありがとうございました。
※制服の在庫が少なくなってしまった為、1年生・2年生への実施はありません。

本部

7月6日(火)学校評議員会に会長が参加しました。
同日、宝塚北高の教科用図書選定委員会に会長が参加しました。

保健厚生委員会

6月22日(火)制服リサイクル開催に委員長、副委員長が参加しました。

広報委員会

PTAだより7月号を7月14日(水)に配布しました。
演劇科卒業公演・GS科課題研究発表会の写真を7月18日(日) PTA専用HP↓内ブログに掲載しましたのでご覧ください。

研修委員会

PTA主催 研修旅行開催が決定しました。
宝塚歌劇団 星組公演「柳生忍法帖」「モアー・ダンディズム!」10月3日(日) 15時30分公演
7月31日(土) 13時申込スタート(先着順) 定員70名 ※定員になり次第受付終了
7月28日(水)、PTA専用HPにて詳細をお知らせします。

HP担当より

このご時世でも楽しめる何かをと、令和3年度委員会立ち上げ当初から慎重に検討を重ねてきた企画が、漸く開催に向けて動き出しました。多数のご参加をお待ちしております。
制服リサイクルは、嬉しいことに大勢の3年生が足を運んでくれました。出入口、元の場所に戻す、協力金というルールを確実に守ってくれたので運営は円滑に進みました。「ルールを守る」を当たり前に出来る生徒の皆さんを頼もしく、誇らしく思いました。ありがとうございました。

6月

 広報委員会

文化フェスティバル6月1日(火)・2日(水)を取材しました。
6月15日(火)PTA専用HP内ブログに掲載しましたのでご覧ください。
教職員紹介誌面を作成中、7/13頃配布予定です。
6/19(土)演劇科卒業公演・6/20(日)GS科課題研究発表会の写真をPTA専用HP内ブログに7月中旬頃に掲載予定です。

 PTA専用HPのパスワードについて

PTA専用HP  https://tkitapta.wixsite.com/mysite-1
PTA専用HPは宝塚北高PTA会員様専用のHPです。
※パスワードは、4月8日付でお子様を通じて配布したお手紙でお知らせしています。
パスワードがわからない方は、PTA専用HPのお問い合わせフォームにご入力いただければ回答させていただきます。

 制服リサイクルのお知らせ

6月22日(火)放課後、セミナールームで制服リサイクルを実施します。
新品ではありませんが、まだまだ活躍出来る制服が多数あります。
今回は3年生の生徒対象で実施します。必要なアイテムを見つけに来てください。
※PTA専用HPに詳細を掲載しています。

 保健厚生委員会

制服リサイクルが本部管轄となって初めての開催となるため、委員長、副委員長はアドバイザーとして当日参加します。

 研修委員会

研修旅行ついて、宝塚に立地する宝塚北高ならではの企画を9月~10月頃開催予定です。
※7月下旬頃、PTA専用HPにて詳細をお知らせします。

 選考委会

1年を通しての活動の計画を委員全体で把握し、次年度委員選出に向けて始動しました。

 HP担当より

コロナ禍から1年、私たちの生活は大きく変わりました。
委員会活動も昨年度は多くの活動を中止とせざるを得ませんでしたが、本年度はその1年から得た経験を踏まえて活動方法を見直し、実現可能な新しい形を考えています。
先日の文化フェスティバルは、生徒会の積極的な働きかけから2日間開催が実現、不自由な状況を良さに変える工夫をして楽しむ生徒の姿は、練習や準備から当日の観る側の態度に至るまで素晴らしかった。学校全体がキラキラと輝いているように見えたそうです。
たくさんの思い出を作るチャンスをくださった学校の先生方のご決断とそれにしっかりと応えた生徒に心からの感謝と感動、そしてPTA の活動にも大きなヒントをもらいました。

5月

 近畿地方は平年より3週間早く梅雨入りして、お天気が気になる毎日です。
(1951年の統計開始以来、最も早い梅雨入りだそうです)
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 PTA総会のご報告                                

PTA総会

 5月17日(月)に開催致しました2021年度PTA総会は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、書面審議及び時間短縮形式で行いました。
「書面決議書・委任状」のご提出をいただきましてありがとうございました。
 会則第3章9条の規定に基づき本総会は有効に成立し、全ての議案が承認されましたことをご報告致します。
 新型コロナウィルスとの戦いは長期戦となり、本年度も想定外の事態が起こり従来通りの活動が難しいことが予想されます。
 令和3年度新役員一同、こんな時だからこそ出来る事、実現できる新しい形を模索しながら、皆様と共に精一杯活動させていただきたいと思っています。
 PTA活動へのご理解、ご協力、積極的なご参加を心よりお待ちしております。

 制服リサイクルのお知らせ

 6月22日(火)放課後 3年生対象でセミナールームにてPTA主催の制服リサイクルを実施します。
※詳細については、後日PTA専用HPに掲載致します。
 また、制服が残った場合は2年生→1年生の順で別日程を設けます。
 制服リサイクルは1枚100円以上のお気持ちの代金をいただき、収益金を宝塚市福祉協議会(社協)に寄付する予定です。ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

 広報部からのお知らせ

 文化フェスティバルは6月1日(火)・2日(水)開催されますが、保護者の皆様は残念ながらご来校いただけません。
広報委員会は、文化フェスティバルを取材し6月15日(火)PTA専用HP内ブログにアップする予定です。皆様に当日の様子を楽しんでいただけるよう写真の掲載も計画していますので、ご期待ください。

 本部からのお知らせ

PTA専用HP  https://tkitapta.wixsite.com/mysite-1
PTA専用HPは宝塚北高PTA会員様専用のHPです。
※学校のHPに同じ記事も掲載されますが、別で運営しています。
 PTAからのお知らせは、原則このPTA専用HPに掲載しプリントでの配布はしません。
 是非、ご活用ください。