PTA会員の皆様へ連絡

PTA会員の皆様へ連絡

7月

制服リサイクル開催

6月22日(水)放課後、セミナールームで3年生対象の制服リサイクルを開催致しました。
長袖シャツ、ズボン、スカートが人気でした。
        
制服リサイクルの収益金は6,391円でした。宝塚市福祉協議会(社協)に寄付させて頂きます。
ご協力ありがとうございました。  

本部

☆7月5日(火) 学校評議員会、教科書選定委員会に会長が出席しました。
☆7月8日(金) コミュニティすみれ運営委員会に会長が出席しました。
☆7月18日(月) 近畿地区高等学校PTA連合会大会大阪大会に副会長1名が出席しました。
☆7月30日(土)に開催予定でした、すみれガ丘小学校校区の「盆踊りの夕べ」は9月23日(金)
 へ延期となりました。

保健厚生委員会

☆10月14日(金) 食堂試食会を開催予定です。
 A:チキン南蛮、B:オムライスの2品からお選びいただけます。代金は400円です。
 申し込みの詳細につきましては、ただいま準備中です。詳細が決りましたら、学校HP、
 PTA専用HPでお知らせいたします。
☆健康講座の動画を10月配信予定です。今年は、「薬膳で免疫力アップ!」と題して、
 3品配信予定です。配信については、10月10日~1月9日の3ヶ月間の予定です。
  詳細につきましては、準備が整いましたら学校HP、PTA専用HPでお知らせいたします。

広報委員会

☆PTAだより「松風」7月号を配布いたしました。
☆文化フェスティバル(5月31日、6月1日)、演劇科卒業公演(6月18日)、
 GS科課題研究発表会(6月19日)の様子をPTA専用HP内ブログに掲載いたしましたのでご覧ください。
 PTA 専用 HP  https://tkitapta.wixsite.com/mysite-1

研修委員会

☆研修旅行について
 PTA主催 研修旅行の募集を7月16日(土)13:00より行いました。定員に達しましたので、
 申し込みは締め切らせていただきました。たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。
☆進路講演会について
 2学期開催予定です。詳細が決りましたら、お知らせいたします。
☆英会話教室について
 2学期 開催候補日時:10月12日 15:00~16:00
               11月  9日 15:00~16:00
 で、開催を検討中です。詳細につきましては担当の先生と相談中です。
 詳細が決りましたら学校HP、PTA専用HPでお知らせいたします。
 ※上記の日程はあくまでも候補日です。変更になる可能性もあります。

HP担当より

制服リサイクルを6月22日に3年生対象に開催いたしました。
毎年、卒業生の皆様からたくさんの制服を寄付していただき、感謝しております。まだまだ、着ることのできる制服を在校生が卒業まで、また大切に着させていただいております。PTAは、卒業生と、在校生の素敵なつながりをこれからもお手伝いできたらと思っております。

6月

PTA専用HPのパスワードについて

PTA専用HP  https://tkitapta.wixsite.com/mysite-1
PTA専用HPは宝塚北高PTA会員専用のHPです。
※パスワードは、4月8日付でお子様を通じて配布したお手紙でお知らせしています。
 パスワードがわからない方は、PTA専用HPのお問い合わせフォームにご入力いただければ
 回答させていただきます。  

本部

☆5月27日 コミュニティすみれ総会へPTA会長が出席しました。
☆6月10日 コミュニティすみれ運営委員会へPTA会長が出席しました。
制服リサイクルのお知らせ
今年度も昨年度と同じく、3年生の生徒対象で実施します。
開催日時:6月22日(水)放課後
場   所:第一セミナー室
新品ではありませんが、まだまだ活躍出来る制服が多数あります。
必要なアイテムを見つけに来てください。
※1枚100円以上のお気持ちの代金をいただきます。収益金は、宝塚福祉協議会(社協)へ
 寄付する予定です。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
※PTA専用HPにも記載しています。
☆7月30日 すみれガ丘小学校校区の「盆踊りの夕べ」が開催されます。
 北高生徒でボランティアとして参加できる人を募集予定です。
 学校掲示により募集予定です。
☆2学期開催の学校説明会において、協力予定です。
☆今年度、市内県立高等学校PTA(育友会)協議会が本校で行われます。
 日程調整など準備に取りかかっています。

広報委員会

☆5月31日(火)・6月1日(水) 文化フェスティバルを取材しました。
 ただ今、取材をまとめたものを最終チェック中です。今年度は、クラス編部活編の2本立てで、
 PTA専用HP内ブログに掲載いたしますのでご覧ください。近日公開!お楽しみに!
広報誌7月号「松風(まつかぜ)」を作成中です。
 7月になりましたら配布予定です。昨年度、大好評だった教職員紹介誌面が今年度もございます。
 これをみれば、北高の先生方がより身近に感じられます。
☆6/18(土)演劇科卒業公演・6/19(日)GS科課題研究発表会の写真を後日PTA専用HP内ブログに掲載予定です。

保健厚生委員会

☆2学期、秋頃に健康講座の動画を配信予定です。
☆秋から冬にかけて食堂試食会を予定しています。
※詳細は今後決定いたします。決りましたら、PTA専用HPに詳細を掲載予定です。

研修委員会

☆研修旅行ついて
宝塚歌劇団体観劇を予定しています。定員70名です。
演   目:雪組公演グランド ミュージカル「蒼穹の昴」
開催日時:10月23日(日)15:30~
参加費:一人 3500円
募集期間:7月中旬~下旬 を予定。
※募集方法が決定いたしましたら、PTA専用HPにて詳細をお知らせいたします。

PTA専用HP  https://tkitapta.wixsite.com/mysite-1

☆進路講演会について
 ただ今、担当の先生と相談中です。詳細が決りましたら、お知らせいたします。
☆英会話教室について
 2学期に2回開催予定で担当の先生と相談中です。詳細が決りましたらお知らせいたします。

HP担当より

 コロナが猛威をふるい、なにかと行動制限があったこの数年でしたが、最近は感染に注意しながらではありますが、色々な活動もできるようになってきました。
 5月21日の第1回学校説明会では、オープニングで演劇科3年生がダンスを披露し、放送部の司会で進行されました。北高の生徒たちの各学科紹介は、毎年主体的にすばらしい表現力で自分たちの科に自信を持って紹介しています。生徒たちの活躍をみていただくことができ、コロナに負けない北高生を感じていただけたのではないでしょうか。2学期開催の学校説明会では、PTAも保護者からの目線で中学生や中学生保護者の質問などにお答えしていく予定です。
 文化フェスティバルでは、残念ながら保護者の参加はできませんでしたが、練習や準備から当日の観る側の態度に至るまで生徒たちは主体的に取り組み、濃密な2日間だったようです。制限はまだありますが、その中でできる範囲で最大限楽しいものになるよう、先生方にはたくさんご配慮いただき感謝です。広報委員会の取材によりPTA専用HPで生徒たちの活動する様子を伝えていただいております。是非、ご覧ください。来年は、もっとコロナが収束して、保護者の参加もできたらうれしいです。

5月

PTA総会のご報告

 5月13日(金)に2022年度(令和4年度)PTA総会を開催いたしました。今年度も、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、書面審議及び時間短縮形式で行いました。「書面決議書・委任状」のご提出ありがとうございました。今年度は、ご意見・ご質問が3つございました。ご意見・ご質問に対するご返答をPTA専用HPに掲載しておりますので、ご確認ください。
 会則第3章9条の規定に基づき本総会は有効に成立し、全ての議案が承認されましたことをご報告いたします。
  令和4年度新役員一同、生徒たちの学校生活がよりよい ものとなりますよう、常に模索しながら生徒に寄り添うPTA 活動を行って参りたいと思います。

本部

☆5月13日(金)開催のPTA書面総会に出席しました。
☆6月22日(水)放課後、第一セミナー室にて、3年生を対象とする制服リサイクルを実施いたします。詳細につきましては、後日PTA専用HPに掲載いたします。また、制服リサイクルは1枚100円以上のお気持ちの代金をいただき、収益金を宝塚市福祉協議会(社協)に寄付する予定です。ご理解・ご協力をお願いいたします。
☆今年度、市内県立高等学校PTA(育友会)協議会が本校で行われます。日程調整など準備に取りかかっています。

保健厚生委員会

☆これから活動について話し合いを持つ予定です。

選考委員会

☆今年度の活動の周知をしました。本格的な活動は10月からとなります。

広報委員会

☆委員の役割分担をしました。
☆広報誌年2回発行(7月、3月)予定しています。7月号は、先生紹介を企画しております。ブログは年4回(文フェス、卒公、GS発表会、体育大会)を予定しています。
☆文化フェスティバルは開催されますが、保護者の来校は残念ながらできません。広報委員会で、文化フェスティバルを取材し、PTA専用HP内ブログへアップ予定です。皆様に、当日の様子を楽しんでいただけるよう写真の掲載を企画しております。お楽しみに!

研修委員会

☆5月8日(日)委員会を開催し、3つの班に分け、活動計画を立てました。
☆今年度も、研修旅行は宝塚歌劇への観劇を10月頃企画予定です。詳細が決まりましたら、PTA専用HPにて詳細をお知らせいたします。

HP担当より

 いよいよ令和4年度のPTA活動が始まりました。今年度は、コロナとうまく付き合いながら、昨年度よりも活動できることも増えてくるのではないかと期待しています。PTAは、生徒の皆さんに寄り添い、活動して参ります。今年度も、PTA活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

4月

本部

3月9日(水)開催の学校保健安全委員会に会長・副会長が出席しました。
3月上旬より38回生入学式に向けの準備、会計処理・PTA 総会資料の作成の準備をしました。
4月8日(金)第38回入学式に会長が参列しました。選考委員会主催の新入生保護者PTA委員選出に協力しました。
4月10日(日)会計監査を行い、役員会用決算書、予算案配布の準備をしました。
4月17日(日)役員会にて、令和3年度PTA事業報告案、会計収支報告案、令和4年度PTA役員案、事業計画案、会計収支予算案が承認されました。新役員へ引継ぎをしました。
4月19日(火)教育振興費監査を行いました。
4月20日(水)令和3年度教育振興費収支決算報告案、令和4年度教育振興費予算案が承認されました。
5月2日(月)総会資料を配布予定です。
5月10日(火)~12日(木)総会準備・書面表決書の集計を行う予定です。
5月13日(金)開催のPTA書面総会に出席する予定です。

保健厚生委員会

3月9日(水)開催の学校保健安全委員会に委員長が出席しました。
4月17日(日)新委員へ引継ぎをしました。

選考委員会

3月17日(木)新入生保護者PTA委員選出についての打ち合わせと配布物を作成しました。
4月8日(金)新入生保護者のPTA委員選出を行いました。
4月17日(日)新委員へ引継ぎをしました。

広報委員会

4月17日(日)新委員へ引継ぎをしました。

研修委員会

4月17日(日)新委員へ引継ぎをしました。

HP担当より

全ての役員・委員が決定し、新しい年度への引き継ぎも大詰めを迎えました。今年度の選考委員会では、役員・委員の選出方法を見直しました。結果、学校に足を運ぶ回数が減り効率良く引継ぎに至るようになりました。「例年通り」に新鮮な風を吹かせてくれました。
私がここに感想を載せるは今月が最後になります。
HPに記事を掲載させていただくにあたり 1.必要事項を告知する 2.情報を共有する 3.役員・委員の活動を知ってもらう この3点を念頭に置いてきました。特に3.はなかなか注目されにくいので力が入りました。仕事や家事の合間を縫って活動をしても、知られていない、感謝もされないことが多いのです。拙い文章ではありましたが、私からのありがとうの気持ちを伝えようと心を込めて書いてきました。そこに少しでも届いていたら嬉しいです。
最後に、校長先生を始め諸先生方、役員・委員の皆さま、PTAの活動を通じて出会った皆さま、同じ時を過ごせた幸運に感謝しています。そしてこの記事を読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今後ともPTA活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

3月

保健厚生委員会

12月23日(木)に健康講座の動画配信をご案内する手紙の印刷と配布をしました。 PTA専用HP内ブログに、集中力・スタミナアップ、疲労回復する 「高校生の勝負飯」を 3月6(日)まで動画配信しました。 3月9日(水)開催の学校保健安全委員会に委員長が出席予定です。

本部

1月下旬~2月中旬にかけて卒業式に向けての準備(打ち合わせ・発注等)をしました。 2月4日(金)に開催のコミュニティすみれ運営委員会にリモートで出席し各団体と情報交換をしました。 2月23日(水)に開催の学校評議委員会に会長が出席をしました。 2月28日(月)に記念品贈呈及び学校賞授与式に副会長が出席しました。 3月1日(火)開催の第35回卒業証書授与式に会長が来賓として出席、当日運営に本部役員が協力しました。 3月9日(水)開催の学校保健安全委員会に会長・副会長が出席予定です。 3月上旬より38回生の入学式に向けて準備(打ち合わせ・発注等)をする予定です。

35回生卒業証書授与式担任団へ記念品皆勤賞盾 

広報委員会

2月28日(月)「PTAだより 3月(卒業)号」を完成・配布しました。

選考委員会

3月17日(木)新入生保護者PTA役員選出についての打ち合わせと配布物を作成予定です。
4月8日(金)新入生保護者のPTA役員選出を行う予定です。

HP担当より

広報委員会発行のPTAだより3月(卒業)号が配布されました。35回生は、コロナ禍の影響を大きく受けた学年です。たくさんの行事の中止、縮小を余儀なくされて、何度も途方にくれました。修学旅行まで中止となった時、万事休すかと思われました。前例のない状況下での早い決断、リーダーシップ、マネジメント。時期と場所を変えて修学旅行を実現。先生方の見せてくださった背中は、生徒に希望を失わせなかった。その後も試練はあったけれど、工夫をして実現させることや信頼関係を築くことの大切さを知り、苦楽を共にする仲間に恵まれ、精一杯今を楽しみ、素直に感謝を伝えられる人へと成長したのだなと。この一枚の桜色の素敵な紙面を通じて実感することが出来ました。何度も涙が溢れました。ありがとうございました。