PTA会員の皆様へ連絡

PTA会員の皆様へ連絡

5月

PTA総会のご報告

 5月13日(金)に2022年度(令和4年度)PTA総会を開催いたしました。今年度も、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、書面審議及び時間短縮形式で行いました。「書面決議書・委任状」のご提出ありがとうございました。今年度は、ご意見・ご質問が3つございました。ご意見・ご質問に対するご返答をPTA専用HPに掲載しておりますので、ご確認ください。
 会則第3章9条の規定に基づき本総会は有効に成立し、全ての議案が承認されましたことをご報告いたします。
  令和4年度新役員一同、生徒たちの学校生活がよりよい ものとなりますよう、常に模索しながら生徒に寄り添うPTA 活動を行って参りたいと思います。

本部

☆5月13日(金)開催のPTA書面総会に出席しました。
☆6月22日(水)放課後、第一セミナー室にて、3年生を対象とする制服リサイクルを実施いたします。詳細につきましては、後日PTA専用HPに掲載いたします。また、制服リサイクルは1枚100円以上のお気持ちの代金をいただき、収益金を宝塚市福祉協議会(社協)に寄付する予定です。ご理解・ご協力をお願いいたします。
☆今年度、市内県立高等学校PTA(育友会)協議会が本校で行われます。日程調整など準備に取りかかっています。

保健厚生委員会

☆これから活動について話し合いを持つ予定です。

選考委員会

☆今年度の活動の周知をしました。本格的な活動は10月からとなります。

広報委員会

☆委員の役割分担をしました。
☆広報誌年2回発行(7月、3月)予定しています。7月号は、先生紹介を企画しております。ブログは年4回(文フェス、卒公、GS発表会、体育大会)を予定しています。
☆文化フェスティバルは開催されますが、保護者の来校は残念ながらできません。広報委員会で、文化フェスティバルを取材し、PTA専用HP内ブログへアップ予定です。皆様に、当日の様子を楽しんでいただけるよう写真の掲載を企画しております。お楽しみに!

研修委員会

☆5月8日(日)委員会を開催し、3つの班に分け、活動計画を立てました。
☆今年度も、研修旅行は宝塚歌劇への観劇を10月頃企画予定です。詳細が決まりましたら、PTA専用HPにて詳細をお知らせいたします。

HP担当より

 いよいよ令和4年度のPTA活動が始まりました。今年度は、コロナとうまく付き合いながら、昨年度よりも活動できることも増えてくるのではないかと期待しています。PTAは、生徒の皆さんに寄り添い、活動して参ります。今年度も、PTA活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

4月

本部

3月9日(水)開催の学校保健安全委員会に会長・副会長が出席しました。
3月上旬より38回生入学式に向けの準備、会計処理・PTA 総会資料の作成の準備をしました。
4月8日(金)第38回入学式に会長が参列しました。選考委員会主催の新入生保護者PTA委員選出に協力しました。
4月10日(日)会計監査を行い、役員会用決算書、予算案配布の準備をしました。
4月17日(日)役員会にて、令和3年度PTA事業報告案、会計収支報告案、令和4年度PTA役員案、事業計画案、会計収支予算案が承認されました。新役員へ引継ぎをしました。
4月19日(火)教育振興費監査を行いました。
4月20日(水)令和3年度教育振興費収支決算報告案、令和4年度教育振興費予算案が承認されました。
5月2日(月)総会資料を配布予定です。
5月10日(火)~12日(木)総会準備・書面表決書の集計を行う予定です。
5月13日(金)開催のPTA書面総会に出席する予定です。

保健厚生委員会

3月9日(水)開催の学校保健安全委員会に委員長が出席しました。
4月17日(日)新委員へ引継ぎをしました。

選考委員会

3月17日(木)新入生保護者PTA委員選出についての打ち合わせと配布物を作成しました。
4月8日(金)新入生保護者のPTA委員選出を行いました。
4月17日(日)新委員へ引継ぎをしました。

広報委員会

4月17日(日)新委員へ引継ぎをしました。

研修委員会

4月17日(日)新委員へ引継ぎをしました。

HP担当より

全ての役員・委員が決定し、新しい年度への引き継ぎも大詰めを迎えました。今年度の選考委員会では、役員・委員の選出方法を見直しました。結果、学校に足を運ぶ回数が減り効率良く引継ぎに至るようになりました。「例年通り」に新鮮な風を吹かせてくれました。
私がここに感想を載せるは今月が最後になります。
HPに記事を掲載させていただくにあたり 1.必要事項を告知する 2.情報を共有する 3.役員・委員の活動を知ってもらう この3点を念頭に置いてきました。特に3.はなかなか注目されにくいので力が入りました。仕事や家事の合間を縫って活動をしても、知られていない、感謝もされないことが多いのです。拙い文章ではありましたが、私からのありがとうの気持ちを伝えようと心を込めて書いてきました。そこに少しでも届いていたら嬉しいです。
最後に、校長先生を始め諸先生方、役員・委員の皆さま、PTAの活動を通じて出会った皆さま、同じ時を過ごせた幸運に感謝しています。そしてこの記事を読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今後ともPTA活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

3月

保健厚生委員会

12月23日(木)に健康講座の動画配信をご案内する手紙の印刷と配布をしました。 PTA専用HP内ブログに、集中力・スタミナアップ、疲労回復する 「高校生の勝負飯」を 3月6(日)まで動画配信しました。 3月9日(水)開催の学校保健安全委員会に委員長が出席予定です。

本部

1月下旬~2月中旬にかけて卒業式に向けての準備(打ち合わせ・発注等)をしました。 2月4日(金)に開催のコミュニティすみれ運営委員会にリモートで出席し各団体と情報交換をしました。 2月23日(水)に開催の学校評議委員会に会長が出席をしました。 2月28日(月)に記念品贈呈及び学校賞授与式に副会長が出席しました。 3月1日(火)開催の第35回卒業証書授与式に会長が来賓として出席、当日運営に本部役員が協力しました。 3月9日(水)開催の学校保健安全委員会に会長・副会長が出席予定です。 3月上旬より38回生の入学式に向けて準備(打ち合わせ・発注等)をする予定です。

35回生卒業証書授与式担任団へ記念品皆勤賞盾 

広報委員会

2月28日(月)「PTAだより 3月(卒業)号」を完成・配布しました。

選考委員会

3月17日(木)新入生保護者PTA役員選出についての打ち合わせと配布物を作成予定です。
4月8日(金)新入生保護者のPTA役員選出を行う予定です。

HP担当より

広報委員会発行のPTAだより3月(卒業)号が配布されました。35回生は、コロナ禍の影響を大きく受けた学年です。たくさんの行事の中止、縮小を余儀なくされて、何度も途方にくれました。修学旅行まで中止となった時、万事休すかと思われました。前例のない状況下での早い決断、リーダーシップ、マネジメント。時期と場所を変えて修学旅行を実現。先生方の見せてくださった背中は、生徒に希望を失わせなかった。その後も試練はあったけれど、工夫をして実現させることや信頼関係を築くことの大切さを知り、苦楽を共にする仲間に恵まれ、精一杯今を楽しみ、素直に感謝を伝えられる人へと成長したのだなと。この一枚の桜色の素敵な紙面を通じて実感することが出来ました。何度も涙が溢れました。ありがとうございました。

12月

保健厚生委員会

11月12日(金)に食堂試食会の参加申し込み者の集計をしました。
12月6日(月)健康講座として動画の配信をすることをお知らせする手紙の作成をしました。
12月10日(金)に食堂試食会を開催、39名ご参加くださいました。
★今回のメニューはチキン南蛮とオムライスの2品、どちらも美味しくて好評でした。
チキン南蛮オムライスメニュー掲示受け取り口食堂全景
12月23日(木)からPTA専用HP内ブログに健康講座として、集中力・スタミナアップ、疲労回復する 「高校生の勝負飯」の動画配信を開始します。是非、ご覧ください。

選考委員会

11月25日(木)に委員全体で第1回常任委員会についての打ち合わせをしました。
12月10日(金)に第1回常任委員会を開催しました。

本部

11月18日(木)に県立宝塚高校で開催された市内県立高等学校PTA(育友会)協議会に校長先生と本部役員が出席、4校間で意見交換をしました。
11月29日(月)に開催の学校評議会に会長が出席しました。
12月10日(金)に開催のコミュニティすみれ運営委員会に出席し各団体と情報交換をしました。

研修委員会

12月7日(火)に3年生保護者対象の「PTA進路講演会」を開催しました。
市内高等学校PTA協議会の様子  PTA進路講演会

広報委員会

令和4年2月配布予定の「PTAだより 卒業号」作成の準備をしています。

HP担当より

食堂試食会は無事に開催されました。「出来たてホカホカの食事を、お子様の昼食に是非ご利用ください」と実際に試食した保健厚生委員から、お勧めするコメントが寄せられています。 3年生保護者対象進路講演会では、「入るべき大学」を決める考え方や最近の子どもの特徴、保護者の役割の内容など、大変貴重なお話を聞くことが出来ました。
先月出席した市内県立高等学校PTA(育友会)協議会で、PTAの活動には色々な形や方法があることを知りました。今後の活動や次年度へ引き継ぎに活かしていきたいと考えています。

11月

研修委員会

10月15日(金)に1・2年生保護者対象の「PTA進路講演会」を開催しました。
12月7日(火)に開催予定の3年生保護者対象の「PTA進路講演会」に向けて準備をしています。

本部

10月23日(土)に開催の学校説明会後、学校生活相談会にて中学生の質問に対応しました。
11月12日(金)に開催のコミュニティすみれ運営委員会に出席し各団体と情報交換をしました。
11月18日(木)に開催の宝塚4校PTA交流会に本部役員が出席する予定です。

選考委員会

10月26日(火)に打ち合わせ、手紙印刷と配布をしました。
11月25日(木)に第1回常任委員会についての打ち合わせをする予定です。
12月10日(金)に第1回常任委員会を開催する予定です。

保健厚生委員会

11月4日(木)に食堂試食会開催の手紙の印刷と配布、健康講座の内容についても検討してテーマを決定しました。
11月8日(月)健康講座として動画配信をするために、料理の先生と打ち合わせをして公開する動画作成の依頼をしました。
12月10日(金)に給食試食会を開催します。
12月上旬にPTA専用HP内ブログに健康講座として「高校生の勝負飯」の動画配信を予定しています。是非、ご覧ください。

広報委員会

10月10日(日)にPTA専用HP内ブログ↑に体育大会の写真を掲載しました。
令和4年2月配布予定の「PTAだより 卒業号」を作成の準備をしています。

HP担当より

先月から徐々に、PTAの行事が開催出来るようになってきました。
1・2年生保護者対象の「PTA進路講演会」も無事に開催出来、次は3年生保護者対象の講演会が予定されています。
一度は開催を諦めた食堂試食会も来月開催の目処が立ち、改めて準備を進めています。
食堂内の安全対策も体感しつつメニューを楽しんでいただければ幸いです。
そしてもう一つ、健康講座として料理の動画配信があります。「高校生の勝負飯」北高生のための、受験期や試合前日のコンディションを整えるメニューが3品紹介されます。市販のコンソメスープや鶏がらスープを全く使わないのに、簡単でとても美味しいそうです。私も、我が家の受験生に作りたいなと配信を楽しみにしています。

10月

研修委員会

10月3日(日)研修旅行、宝塚歌劇団星組公演「柳生忍法帖」「モア・ダンディズム」観劇を開催しました。
  
宝塚駅前で受付後宝塚大劇場へ移動、観劇・解散は自由にという形式で行いました。
学校からは教頭先生と事務長先生がご参加くださいました。
10月15日(金)開催、1・2年生保護者対象の「PTA進路講演会」に向けて準備をしました。
例年11月・12月に開催されていた日常英会話教室は、諸事情により中止を決定しました。

本部

体育大会開催に際し、10月1日(金)学校との打ち合わせ、10月5日(火)前日会場準備、
10月6日(水)当日は受付・飲み物配布・駐車場・保護者席への誘導に協力をしました。
ご観覧の保護者の皆さまには、定刻に開門・受付で座席の抽選・引いた番号の席に固定をご協力いただきました。
 本部 本部  広報委員
10月23日(土)開催、学校説明会で学校生活相談会の運営に協力予定です。

広報委員会

10月6日(水)体育大会を取材しました。
10月10日(日)にPTA専用HP内ブログに体育大会の写真を掲載しましたのでご覧ください。

令和4年2月配布予定の「PTAだより 卒業号」を10月~2月にかけて作成予定です。

保健厚生委員会

食堂試食会は先月中止を決定しましたが、状況の変化を踏まえて開催も視野に入れ再検討することにしました。

選考委員会

委員長・副委員長でミーティング、今後の予定を検討。
11月配布予定の文書を作成します。

HP担当より

研修旅行は、緊急事態宣言が解除されてからの開催となりました。
宝塚歌劇を初めて観るきっかけ、久しぶりに外出するきっかけになった、公演は圧巻で楽しかったですと、ご参加くださった皆さまの喜びの声を聞いて、感慨深い気持ちになりました。
先の状況の見えない時期から、遅くまで残って前向きに打ち合わせしておられた研修委員さんの姿が思い出されます。委員の皆さま、本当にお疲れさまでした。
体育大会は好天に恵まれての開催でした。
競技は熱く応援・演技には心からの賞賛、わが子の出番には全力で撮影!!
やりたかったこと、観たかったものはいっぱいあったけれど、先生方も生徒も保護者も、今この時を心から楽しむ、宝塚北高は素敵な空気で包まれていました。
先生方、本部役員や委員の皆さま、テントや観覧席の設営や片づけをしてくれた運動部や一部文化部の皆さま、全ての皆さまのご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

9月

研修委員会

10月3日(日)研修旅行、宝塚歌劇団星組公演「柳生忍法帖」「モア・タンディズム」観劇を開催。
※受付メールを受信した参加確定者には、9月15日(水)に当日の詳細をメールでご案内しています。
開催日当日に向けて準備を進めます。

広報委員会

10月6日(水)体育大会を取材、10月中旬頃にPTA専用HP内ブログに掲載予定です。

本部

学校説明会で、本校入学希望の保護者や生徒の質問に保護者の視点でお答えする学校生活相談会に、運営協力の準備を進めていましたが、兵庫県に新型コロナウィルスの緊急事態宣言が発出されたため9月4日(土)は中止になりました。
10月23日(土)は生徒のみの説明会になりましたが、学校生活相談会の運営に協力予定です。
10月6日(水)体育大会に、飲み物の差し入れも含め協力予定です。

保健厚生委員会

本校の食堂試食会を予定していましたが、現在の状況を鑑みて中止を決定しました。
食堂試食会の代替案を検討中です。

選考委員会

PTA常任委員会(本部役員選出と各委員決め)に向けての打ち合わせを始めます。

HP担当より

2学期が始まりました。
夏休み中に、本校放送部が夏の甲子園閉会式で司会を務めた他、大会、コンクール、研究発表会、様々な分野での多数の生徒が活躍していました。
コロナ禍で制約がある中でも、努力する、競い合う、そして楽しむ姿は励まされ、刺激され、感動します。
本校HP「北高ダイアリー」にその活躍の記録が掲載されていますのでご覧ください。

7月

制服リサイクルを開催しました

6月22日(火)放課後、セミナールームで3年生対象の制服リサイクルを開催しました。
ズボン、スカートが特に人気でした。
 
制服リサイクルの収益金は6,690円でした。宝塚市福祉協議会(社協)に寄付させて頂きます。
ご協力ありがとうございました。
※制服の在庫が少なくなってしまった為、1年生・2年生への実施はありません。

本部

7月6日(火)学校評議員会に会長が参加しました。
同日、宝塚北高の教科用図書選定委員会に会長が参加しました。

保健厚生委員会

6月22日(火)制服リサイクル開催に委員長、副委員長が参加しました。

広報委員会

PTAだより7月号を7月14日(水)に配布しました。
演劇科卒業公演・GS科課題研究発表会の写真を7月18日(日) PTA専用HP↓内ブログに掲載しましたのでご覧ください。

研修委員会

PTA主催 研修旅行開催が決定しました。
宝塚歌劇団 星組公演「柳生忍法帖」「モアー・ダンディズム!」10月3日(日) 15時30分公演
7月31日(土) 13時申込スタート(先着順) 定員70名 ※定員になり次第受付終了
7月28日(水)、PTA専用HPにて詳細をお知らせします。

HP担当より

このご時世でも楽しめる何かをと、令和3年度委員会立ち上げ当初から慎重に検討を重ねてきた企画が、漸く開催に向けて動き出しました。多数のご参加をお待ちしております。
制服リサイクルは、嬉しいことに大勢の3年生が足を運んでくれました。出入口、元の場所に戻す、協力金というルールを確実に守ってくれたので運営は円滑に進みました。「ルールを守る」を当たり前に出来る生徒の皆さんを頼もしく、誇らしく思いました。ありがとうございました。

6月

 広報委員会

文化フェスティバル6月1日(火)・2日(水)を取材しました。
6月15日(火)PTA専用HP内ブログに掲載しましたのでご覧ください。
教職員紹介誌面を作成中、7/13頃配布予定です。
6/19(土)演劇科卒業公演・6/20(日)GS科課題研究発表会の写真をPTA専用HP内ブログに7月中旬頃に掲載予定です。

 PTA専用HPのパスワードについて

PTA専用HP  https://tkitapta.wixsite.com/mysite-1
PTA専用HPは宝塚北高PTA会員様専用のHPです。
※パスワードは、4月8日付でお子様を通じて配布したお手紙でお知らせしています。
パスワードがわからない方は、PTA専用HPのお問い合わせフォームにご入力いただければ回答させていただきます。

 制服リサイクルのお知らせ

6月22日(火)放課後、セミナールームで制服リサイクルを実施します。
新品ではありませんが、まだまだ活躍出来る制服が多数あります。
今回は3年生の生徒対象で実施します。必要なアイテムを見つけに来てください。
※PTA専用HPに詳細を掲載しています。

 保健厚生委員会

制服リサイクルが本部管轄となって初めての開催となるため、委員長、副委員長はアドバイザーとして当日参加します。

 研修委員会

研修旅行ついて、宝塚に立地する宝塚北高ならではの企画を9月~10月頃開催予定です。
※7月下旬頃、PTA専用HPにて詳細をお知らせします。

 選考委会

1年を通しての活動の計画を委員全体で把握し、次年度委員選出に向けて始動しました。

 HP担当より

コロナ禍から1年、私たちの生活は大きく変わりました。
委員会活動も昨年度は多くの活動を中止とせざるを得ませんでしたが、本年度はその1年から得た経験を踏まえて活動方法を見直し、実現可能な新しい形を考えています。
先日の文化フェスティバルは、生徒会の積極的な働きかけから2日間開催が実現、不自由な状況を良さに変える工夫をして楽しむ生徒の姿は、練習や準備から当日の観る側の態度に至るまで素晴らしかった。学校全体がキラキラと輝いているように見えたそうです。
たくさんの思い出を作るチャンスをくださった学校の先生方のご決断とそれにしっかりと応えた生徒に心からの感謝と感動、そしてPTA の活動にも大きなヒントをもらいました。

5月

 近畿地方は平年より3週間早く梅雨入りして、お天気が気になる毎日です。
(1951年の統計開始以来、最も早い梅雨入りだそうです)
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 PTA総会のご報告                                

PTA総会

 5月17日(月)に開催致しました2021年度PTA総会は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、書面審議及び時間短縮形式で行いました。
「書面決議書・委任状」のご提出をいただきましてありがとうございました。
 会則第3章9条の規定に基づき本総会は有効に成立し、全ての議案が承認されましたことをご報告致します。
 新型コロナウィルスとの戦いは長期戦となり、本年度も想定外の事態が起こり従来通りの活動が難しいことが予想されます。
 令和3年度新役員一同、こんな時だからこそ出来る事、実現できる新しい形を模索しながら、皆様と共に精一杯活動させていただきたいと思っています。
 PTA活動へのご理解、ご協力、積極的なご参加を心よりお待ちしております。

 制服リサイクルのお知らせ

 6月22日(火)放課後 3年生対象でセミナールームにてPTA主催の制服リサイクルを実施します。
※詳細については、後日PTA専用HPに掲載致します。
 また、制服が残った場合は2年生→1年生の順で別日程を設けます。
 制服リサイクルは1枚100円以上のお気持ちの代金をいただき、収益金を宝塚市福祉協議会(社協)に寄付する予定です。ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

 広報部からのお知らせ

 文化フェスティバルは6月1日(火)・2日(水)開催されますが、保護者の皆様は残念ながらご来校いただけません。
広報委員会は、文化フェスティバルを取材し6月15日(火)PTA専用HP内ブログにアップする予定です。皆様に当日の様子を楽しんでいただけるよう写真の掲載も計画していますので、ご期待ください。

 本部からのお知らせ

PTA専用HP  https://tkitapta.wixsite.com/mysite-1
PTA専用HPは宝塚北高PTA会員様専用のHPです。
※学校のHPに同じ記事も掲載されますが、別で運営しています。
 PTAからのお知らせは、原則このPTA専用HPに掲載しプリントでの配布はしません。
 是非、ご活用ください。