学校長あいさつ
「主体的に考え、判断し、行動できる人材を目指して」
兵庫県立須磨東高等学校長 塙 守久
兵庫県立須磨東高等学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。
令和5年4月1日付けで兵庫県立北条高等学校から着任いたしました 塙 守久(ハナワ モリヒサ)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
本校は、昭和53年に大きく発展しつつあった須磨ニュータウンに旧神戸第3学区の全日制普通科高等学校として設立され、今年で創設46年目を迎えます。巣立っていった卒業生は15,000名を超え、幅広い分野で活躍されています。
本校では、平成27年度に、複雑化した社会に対応すべく、物事を多面的に捉える力、公正に判断する力などを身に付け、社会で活躍できる人材を育成する「リーガルマインド類型」を新設しました。第1学年では、この「リーガルマインドの学び」を全員が経験することも本校の特色の1つです。
現在、世界はグローバル化や情報化、少子高齢化、環境問題などの急激な変化により、先行きが不透明で未来を予見しにくい社会状況にあります。
このような状況を踏まえ、本校では、校訓である「立志・誠実・努力」の精神を基盤として、様々な学びを通して、主体的に考え、正しく判断し、行動できる人づくりを目指しています。そして、将来、未来を切り拓くことを志向し、現代の課題を発見して、多様な人々と協働して、解決に向け、行動できる人材を育成していきます。
本校においては、人材育成のため、様々な学びのステージを用意し、魅力ある教育活動を展開していると考えています。
学校の様子をこのホームページを通じて、タイムリーに発信していきますのでご覧いただければ幸甚です。