2016年6月の記事一覧
トラブルの内容を追求する
2週連続で、兵庫県弁護士会から2名の弁護士の先生をお招きして、
「要件事実について」「法律の効果・主張・立証責任について」
「裁判でのやり取りについて」教えていただきました。
それから具体的な事例について、事情聴取を体験し、
原告グループ・被告グループに分かれて討論しました。
討論後、まだまだ疑問の残る生徒は、授業終了後も
弁護士の先生に質問を投げかけていました。先生も一つ一つ
丁寧に答えてくださいました。
「要件事実について」「法律の効果・主張・立証責任について」
「裁判でのやり取りについて」教えていただきました。
それから具体的な事例について、事情聴取を体験し、
原告グループ・被告グループに分かれて討論しました。
討論後、まだまだ疑問の残る生徒は、授業終了後も
弁護士の先生に質問を投げかけていました。先生も一つ一つ
丁寧に答えてくださいました。
2年生リーガルマインド類型生徒の取り組み
第5回 5月10日 法(ルール)とマナー(習慣)2「GW課題報告」
第6回 5月17日 法(ルール)とマナー(習慣)3「事例探求」
第7回 5月31日 法的に考える「法的な思考とは」
第8回 6月 7日 事例をつかむ・争点を明らかにする
第9回 6月14日・21日 トラブルの内容を追求する
第6回 5月17日 法(ルール)とマナー(習慣)3「事例探求」
第7回 5月31日 法的に考える「法的な思考とは」
第8回 6月 7日 事例をつかむ・争点を明らかにする
第9回 6月14日・21日 トラブルの内容を追求する
第5回法(ルール)とマナー(習慣)2
「街の様子を観察し、あれっ?を探してみよう」というGW課題が出されました。
今日はそれぞれ考えてきたことの報告会です。
「男性専用車両は?」
「危険!自転車の車道走行」
「右側通行?左側通行?」などなど・・・
今日はそれぞれ考えてきたことの報告会です。
「男性専用車両は?」
「危険!自転車の車道走行」
「右側通行?左側通行?」などなど・・・
2年生リーガルマインド類型生徒の取り組み
第1回 4月11日 類型選択者対面式 オリエンテーション
第2回 4月12日 ガイダンス「キャリアプランの中の法」
第3回 4月19日 法(ルール)について「テレビ番組の中の法」
第4回 4月26日 法(ルール)とマナー(習慣)1「習慣と法」
第5回 5月GW GW課題「町の中の”あれ?”」探し
第2回 4月12日 ガイダンス「キャリアプランの中の法」
第3回 4月19日 法(ルール)について「テレビ番組の中の法」
第4回 4月26日 法(ルール)とマナー(習慣)1「習慣と法」
第5回 5月GW GW課題「町の中の”あれ?”」探し