1年リーガルマインド類型生徒の活動風景

SDGs探究発表会

2月3日(金)に1年生のリーガルマインド特別授業の総仕上げとなる「SDGs探究発表会」を行いました。

リーガルマインド特色類型の生徒たちは、1年間SDGsの17のゴールのうち興味のあるものを中心に6班にわかれて探究活動を行ってきました。最初はなかなかテーマが決まらなかったり、SDGsについて「自分ごと」として捉えられない班もありました。しかし、情報収集を積み重ねたり、冬休み、専門家の方々への取材を通して、自分たちの考えや意見を少しずつ構築しまとめてきました。3学期に入ってからは、いかに班の意見を分かりやすく相手に伝えるかということを意識してスライドと原稿を仕上げていきました。

そして、発表当日。多くの先生方が見に来てくださり、緊張感の中で発表会がはじまりました。また、今回の発表会の様子はNHK神戸放送局の夕方のニュース番組「Live Loveひょうご」で取り上げていただけることとなり、テレビカメラも入る中での発表会となりました。

そんな中、どの班も練習の時よりもはるかに落ち着いて堂々と発表を行いました。問題解決に向けて高校生である自分たちに何ができるのかを考え提案していました。様々な課題を自分たちなりに考え行動していく姿勢が大切です。

今回の探究活動をこれからのリーガルマインドの授業や学校生活に活かしていきましょう。

▸発表の様子と校長先生の講評

今回の発表に向けてご協力いただいた方々、また取材に来ていただいたNHK神戸放送局の皆様、本当にありがとうございました。ちなみに、取材いただいたNHKのディレクターは本校リーガル一期生の卒業生です。

▸NHK神戸放送局の取材の様子

 今回の探究活動や発表会の様子は

2月9日(木)18:30~19:00 「Live  Love ひょうご」(兵庫県域)内で放送される予定です。生放送のため内容が変更になることもあります。放送後1週間はNHk+で見逃し配信でご覧いただけます。ぜひご覧ください。