令和6年度 学校行事・生活
【野球部】令和6年度秋季県大会二回戦 神戸市立科学技術高校戦
9月15日(日)G7スタジアム神戸野球場において、本校野球部が令和6年度県大会二回戦で神戸市立科学技術高校を5対1で破り、ベスト16へと駒を進めました。
本校音楽部の演奏の中、三回裏ワンアウトから一番森岡汰がフォアボールを選び、二番中山の送りバント、三番今岡のセンター前ヒットにより1点を先制すると、六回裏にはツーアウトランナー二、三塁から七番高橋のレフト戦ツーベースヒットにより2点を加え3対0となりました。七回裏には九番浅田のセンター前ヒットから、送りバント、ショートゴロ、三番今岡の申告敬遠、盗塁によりツーアウトランナー二、三塁とし、四番田中のライト線ツーベースヒットにより5対0としました。投げては佐藤が先発し、五回を無失点で抑え、その後を森岡実が引き継ぎ、1失点で抑え5対1で勝利しました。
次はベスト8を目指して、21日明石球場での豊岡総合高校との試合を全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。
【ひとかん】高校生ビジネスプラングランプリ 校内発表会
9月11日(水)人と環境類型の3年生が、高校生ビジネスプラングランプリへの応募をするため、チームを結成してオリジナルのビジネスプランを作成し、校内で発表し合いました。日本政策金融公庫から講師の方を招き、それぞれの発表に講評・助言をいただきました。
生活困窮者の支援、健康増進を目指したリモートジム、奨学金肩代わりシステム、日常生活全般に関わる総合アプリケーションの開発などの発表がありました。「社会課題をとらえて、それを高校生の視点からどう解決していくかということをよく考えられているプランだった」と講師の方々から評価をいただきました。
今回の発表会で助言いただいた内容や、相互の評価を踏まえてプランシートを作成し、高校生ビジネスプラングランプリに応募していきます。
【ひとかん】インターンシップ
7月22日(月)~7月26日(金)の5日間を基準日として、人と環境類型の2年生が、地域の各事業所へインターンシップ実習に行きました。
明石清水高校ひとかんのインターンシップ実習は、職業体験を通して課題意識を持ち、その課題を解決していくための研究をしていくという取り組みの一環です。実習体験をして終わりではなく、自分の体験を研究にどう生かせるかを考えていくことが必要となります。2学期のひとかんの授業では、10月19日(土)の成果発表会に向けて、それぞれの課題研究を進め、発表の準備をしていきます。
【ひとかん】園児高校生体験
7月22日(月)人と環境類型の1年生が、「園児高校生体験」と題して、中尾保育所の児童25名を清水高校に迎え、高校の授業を体験してもらうイベントを開催しました。
園児たちは1・2時間目に理科と情報の授業を2グループに分かれて受けました。理科の授業では振り子運動について学び、情報の授業ではマウスを上手に使う練習をしました。3時間目はひとかん生の考えたお楽しみ会を楽しんでくれました。
ひとかん生たちは、パワフルな園児たちに元気をもらいながら、園児たちにたくさん楽しんでもらえるように自分たちで考え、工夫してイベントを運営していました。
茶華道部 和菓子作り
夏季休業中に日本調理製菓専門学校にて和菓子作りをしてきました。
お茶菓子の一つである「こなし」という和菓子で寒椿と紅葉を作りました。
作法室でお茶をたてるだけでなくこういった活動もしています。
毎週木曜日の放課後活動中。
部員、まだまだ募集中です。
ボランティア部 愛老園夏祭り
8月24日(土) 養護老人ホーム「明石愛老園」で夏祭りが行われ、本校ボランティア部員14名が参加しました。
本校生は法被を着て、お祭りが始まる前にクレープを作ったり、入居者さんの風船バレーをお手伝いしたり、一緒に盆踊りを踊ったりしました。入居者様も楽しんでいただいていたようで、部員にとってもよい経験となりました。
【ソフトテニス部】南播大会
8月26日(月)に明石海浜公園で行われた南播大会に参加しました。
天水・中園ペアがベスト8(7位)、山田・佐々野ペアがベスト16となりました。
天水・中園ペアは表彰状もいただき、秋季大会に向けてのチームの士気も上がりました。
9月に行われる東播秋季大会で好成績をおさめ、1ペアでも多く県大会に行けるよう、
これからも練習に励みますので、応援お願いします。
野球部 令和6年度秋季地区大会 播淡地区Dブロック優勝
8月20日(火)、明石トーカロ野球場において、本校野球部が令和6年度秋季地区大会で明石北高校を3対2で破り、ブロック優勝しました。これにより、本校が播淡地区Dブロック第一代表として兵庫県大会に進出することになりました。
1回裏に明石北高校に2点を先制されましたが、6回表2番中山のセンター前ヒット、3番今岡の送りバント後、送球エラーの間に走者が生還し1点を返すと、5番村田のライトオーバー三塁打によりさらに1点追加、ワンアウトランナー三塁から6番金子のショートゴロの間に1点が入り、この回3点を挙げました。その後互いに出塁するも得点につながらずそのまま3対2で本校の勝利となりました。
今後は9月中旬に行われる兵庫県大会に向け、全員一丸となって勝利を目指します。
野球部 令和6年度秋季地区大会 播淡地区Dブロック 2回戦
8月17日(土)、高砂市野球場において、本校野球部が令和6年度秋季地区大会2回戦で津名高校に7対3で勝利しました。
2回ワンアウト後村田のセンター前ヒットから6番金子の左中間へのヒット、7番浅田のスクイズによる1点を皮切りに、3回にも1点、5回には3番今岡のレフト前ヒット、盗塁、6番金子のレフト前ヒット、7番浅田のライトオーバー三塁打などこの回3点を挙げました。その後も6回、7回にも1点ずつを加え、勝利することができました。
打線もさることながら、守備の面でも全員野球で守り切ることができたと思います。
20日には明石球場でブロック優勝をかけて明石北高校と対戦します。応援よろしくお願いします。
【柔道部】夏季合宿in神鍋高原
令和6年8月8日(木)~10日(金)の期間で兵庫県の神鍋高原へトレーニング合宿に行ってきました。
柔道部と言いながら、柔道着を持たない合宿です。大自然の中で、新チームとしての仲間作り、神鍋山での走り込み等の内容で心身共に強化することができました。街中では経験できないことをすることができ、部員たちはとても楽しみ、充実した合宿になったように思います。この経験を来月の大会に向けて、日頃の練習に活かすことができたらと思います。
合宿を実施することにあたりすばらしい環境や親切に対応しくださった宿泊先の人たち、また経済面で支援してくださった保護者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
【ボランティア部】みんなdeお勉強 お楽しみ会
8月7日(水) 明石市立魚住小学校コミセンで『みんなdeお勉強「お楽しみ会」』が行われ、本校ボランティア部員1年生から3年生まで21名が参加しました。
本校ボランティア部員は、魚住小学校の小学生に対して毎週水曜日にコミセンで開かれている「みんなdeお勉強」に参加しており、今回はそのお楽しみ会を本校生が企画、実施しました。
事前にボランティア部のメンバーが数回集まり、何をするのか、その方法、必要なものは何かなどを考えました。そして魚住まちづくり協議会の皆さんのご協力のもと、当日1年生から6年生までの小学生が大勢参加してくれました。当日は暑い日であったにも関わらず、体調不良者を出すこともなく無事に終了しました。
内容としては、体育館でのボール投げ大会、フルーツバスケットの2つに分かれて活動した後、まちづくり協議会の皆さんが用意してくださった流しそうめんを美味しくいただきました。用意していたゲームも、時間を調整したり、チーム戦にしたりと、事前に計画していたものからその場で変更したり、運営側の難しさも感じられたと思います。2学期からも「みんなdeお勉強」などの活動に参加することにより、地域の方々とのふれあいを深めていきたいと思います。
【ソフトテニス部】東鉢合宿参加
8月16、17日と行われた東鉢合宿に参加しました。
香寺、龍野、明石商、小野、加古川西、西脇工、市西宮、そして本校と、多くの学校が集まり、初日に団体戦形式で、2日目は個人戦形式で、試合を数多く行いました。
強い学校と2日間生活をともにし、プレー面、生活面ともに学ぶことが多くありました。
この合宿での学びを普段の練習にも生かし、9月の秋季東播大会で県大会出場が決められるように、日々の練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします。
JICA関西を訪問しました
8月5日(月)1年生から3年生まで12名が、神戸にあるJICA(国際協力機構)関西を訪問しました。
JICA自体の活動説明の後、青年海外協力隊に美容師として参加し、ボリビアへ赴任された方の話を聞きました。ボリビアという国や食べ物などの一般的な説明や、日本での語学研修を終えて現地で業務に携わったときの体験談など、たくさんの写真や動画を交えた大変興味深い講義でした。現地でゴミ拾いマラソンに参加したり、福祉施設で美容の講義をしたこと、祭りに参加したり日系人のコミュニティとも交流をされるなど、体験されたからこそわかるお話が多く、生徒たちの心にも響いたようです。
参加した生徒からは「国際的なことに対して何かしたいと思っていたけど、どうすればよいかわからなかったので、JICAの海外協力隊は一つの目標になった。」「いろいろな国に行って自分が持っている技術、能力を伝え広めることが出来たらいいなと思いました。」などの感想がありました。
講義や体験談、施設見学の後はレストランでさまざまな国の料理をいただきました。レストランの中は留学生の方も大勢いるなど国際色豊かで、生徒たちもアメリカ、メキシコ、タイ料理など、多国籍の料理を美味しくいただきました。
普段はなかなかできない経験をしたことで、参加した生徒たちにとってとても良い勉強になったようです。
ボランティア部 魚住モールつどい場ワークショップ 参加
7月31日(水) 魚住モール2階でコープこうべさん主催のつどい場づくりワークショップが行われ、本校ボランティア部員3人も話し合いに参加しました。新たに魚住駅前にできるつどい場をどのような場所にしたいか、一人一人が付箋に思いを書き、班で発表しました。いろいろな世代の方との話の中で、前向きな意見がたくさん出たようです。
8月21日(水)よりオープン予定のつどい場(魚住モール212号室)がよい交流の場になることを楽しみしています。
ボランティア部 金ケ崎子ども食堂 トマト狩り 参加
7月29日(土)、金ケ崎子ども食堂さん主催で、近隣の協力者の方の畑において小学生によるミニトマト狩りが行われ、本校ボランティア部員5名がお手伝いとして参加しました。高校生は集合場所から畑まで、小学生が交通事故に遭わないように気をつけながら歩き、畑では小学生とともにトマト狩りをさせていただきました。地植えされたたくさんの種類のトマトは甘みと旨味が強く、小学生とともに美味しかったトマトの種類を覚えておくのに一生懸命でした。
その後は現地でとれた野菜や果物を使った昼食をみんなでいただいた後、小学生と一緒に盆踊りの練習をしました。暑い中でしたが、体調不良になることもなく、無事終了することができホッとしています。今後とも本校ボランティア部は地域の方と協力して活動していきたいと思います。
野球部 第106回全国高等学校野球選手権兵庫大会 四回戦 東洋大学附属姫路高校に惜敗
7月18日(木)ウィンク球場(姫路市立姫路球場)で東洋大学附属姫路高等学校と対戦しました。
一回表 二番今市のセンター前ヒット、盗塁で二死二塁としましたが無得点に終わります。二回裏東洋の攻撃で、2点を先取されました。八回表、五番今岡のセンター前ヒット、犠打で一死二塁としましたが無得点に終わりました。八回裏投手藤村に交代、左中間二塁打、犠打の一死三塁から1点を追加されました。先発浅田を中心に、生徒たちは粘り強く戦ってくれましたが、惜しくも0対3で敗戦となりました。
3年生はこれで引退となりますが、先輩の意志を受け継ぎ1,2年生が新たなチームを作っていきます。新チームはすぐ次の日から、8月中旬から始まる秋季大会に向けて練習に励んでいきます。
ボランティア部 明石国際アクアスロン大会 参加
7月15日(月)、明石大蔵海岸で「明石国際アクアスロン大会」が行われ、本校ボランティア部員16名が参加しました。当日は明石市長や西村衆議院議員なども挨拶され、大会会長は現在日本で最大規模のアクアスロン大会になったことを述べられていました。
集合時間の午前7時ごろにはかなりの参加者が集まり、参加者やボランティアメンバーにも事故や病気がないようにと万全の注意を払って大会が開催されました。生徒たちは明石地区の他の高校生ボランティアとともに大会運営をサポートし、16人にとって貴重な経験となりました。
野球部 第106回全国高等学校野球選手権兵庫大会 三回戦 須磨学園高校に勝利!
7月16日(火)尼崎記念公園野球場で須磨学園高等学校と対戦しました。
試合開始まもなく 一回表須磨学園は、先頭から三連続四球で無死満塁となり、その後右犠飛で1点先制されました。しかし二回裏、先頭六番村田が右前打で出塁し、田中の犠打で二進。八番森岡実の右前打で一死一、三塁として、九番原のスクイズで同点に追いつきました。続く一番森岡汰が左越えに本塁打を放ち3点を追加。二死後藤村が死球、四番古川、五番今岡の連続安打で満塁として、六番村田がレフトに適時打を放ち2点を追加。清水はこの回一挙6点を挙げ、逆転に成功しました。その後も 五回裏、一死から九番原が右前打で出塁。二死後二番今市の右翼線二塁打で二、三塁としました。ここで三番藤村が中前適時打を放ち、2点を追加した結果、9対1で七回コールドでの勝利となりました。14安打の猛攻で四回戦へ駒を進めることができました。引き続き応援よろしくお願いします。
野球部 第106回全国高等学校野球選手権兵庫大会 二回戦三田西陵高校に勝利!
6月30日(日)、明石トーカロ球場において全国高等学校野球選手権大会 兵庫大会の開会式があり、本校野球部部員たちが素晴らしい行進を見せてくれました。
翌月の7月13日(土)にはほっともっとフィールド神戸で三田西陵高等学校と対戦し4対0で勝利しました。先発浅田琉琥は六回途中まで走者を出さず、八回に二塁打などで二安打されましたが、無失点で完投しました。打線は二回に四番古川の二塁打、五番今岡の送りバント、六番村田のセカンドゴロの間に先制。四回は三番藤村のライトオーバー三塁打、五番今岡のレフト前ヒット、六番村田のスクイズなどで2点を挙げ、七回も九番原の二塁打から相手チームのバッテリーエラーなどもあり、1点を加えました。
緊張もあった初戦でしたが、チーム一丸となった素晴らしい試合でした。
【ひとかん】1年生 赤ちゃん先生
6月10日、17日(月)の2週にわたり、人と環境類型の1年生が、「赤ちゃん先生」の講義を受講しました。地元に住む乳幼児とその母親、数名に来校していただき、出産や育児について実体験に基づいた話をしていただきました。
命を懸けて命を生み出すという神秘的な出産という体験、育児をする上での喜びと苦悩、こういった話を直に聞くことができ、未来の自分の姿を重ねてイメージしながら聞く生徒もいれば、自分を生み育ててくれた親に対する感謝を抱く生徒もいました。