令和5年度 学校行事・生活

令和5年度 学校行事・生活

「ボランティア部 魚住地区防災訓練」

  3月10日(日)に、魚住地区防災訓練が行われ、本校の防災ジュニアリーダーの生徒たちが参加しました。参加者は偶然通りかかった避難者という設定で、会場では消毒や受付などの役割を担い、避難所となった体育館では簡易トイレを作ったり、段ボールベッド体験などもすることができました。

  いつ起こるともわからない災害に備えて日ごろから準備しておくことの大切さを実感することができました。

0

【ひとかん】3校合同発表会

3月16日(土)イオン明石ショッピングセンター2番街1階SEA PARKにて、「明石清水、明石北、明石西3校合同発表会」が開催され、本校の人と環境類型2年生より代表生徒3名がそれぞれ「教育」「介護」「観光」の分野で研究の成果を発表しました。また、人と環境類型の授業で学んだことを生かし、ひとかん有志の生徒5名が「防災ハザードマップから知る南海トラフ地震」というテーマで、ワークショップを実施し、多くの市民の方々に参加していただきました。

 

明石西高校では国際分野、明石北高校では科学分野の素晴らしい発表があり、本校生徒も「研究の深さと発表の展開方法に驚いた。身のまわりのことから課題を発見して探究していく姿勢を見習っていきたい。」と感想を述べていました。

 

0

NEW 【音楽部】ひとまる倶楽部アンサンブルコンテストに参加しました。

2月10日(土)に行われたひとまる倶楽部アンサンブルコンテストに参加しました。

前回の12月のアンサンブルコンテストからさらに新入部員が増えましたが、残念ながら感染症により何人かの生徒は欠席に・・・。

結果としてはあまり振るいませんでしたが、人数がそろわない中でも頑張って演奏した生徒たちを誉めてあげたいと思います。

 

演奏曲

金管打楽器① →傀儡の匣

金管打楽器② →七つの惑星、そうして目に見えないものー「星の王子様」のエピソードによる組曲

木管弦楽器→コッツウォルズの風景

 

 

 

 

 

 

 

今回で主な行事は今年度最後となりました。この1年間生徒たちを見てきて、日常生活から意識の変わりようが見えてとても嬉しかったです。来年度はさらに部員が増えて、部活がより活発になり、また、みんなの努力が結果として表れればと思います。 副顧問 山本泰史

0

NEW 【柔道部】第65回近畿高等学校柔道新人大会 団体試合

令和6年2月4日(日)に第65回近畿高等学校柔道新人大会 団体試合が高砂市総合体育館で開催されました。

本校柔道部の女子が団体試合に出場しました。

結果は、2回戦で神戸科学技術高校(兵庫県)に敗れました。

敗退はしたものの、試合や運営補助員を通して、たくさん学ぶものがあったように思います。この経験を、次の目標向けて活かす事が出来たらと思います。

大会参加にあたり、応援してくださった方々や大会運営者に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

0
過去の学校行事・生活

過去の学校行事・生活の様子はこちらへ→令和4年度 学校行事・生活