令和7年度 学校行事・生活
【ひとかん】左義長ボランティア
1月18日(日)に、魚住小学校にて行われた左義長に参加してきました。
到着してから、それぞれの担当に分かれ、ブースごとに準備をしていました。
昔遊びでは、けん玉・ダルマ落とし・羽子板・コマ回しなど、お正月にちなんだ遊びがあり、先生も熱中して練習していました。
くすのんグッズの販売も好調で、くすのんシールはほぼ売り切れました。
豚汁とぜんざいの配膳も大行列をなし、大忙しの時間を過ごしました。
目玉であるとんどの火入れには、高校生代表として木村さんが選ばれ、正月飾りや書初めなどがすごい勢いで燃えていきました。
くすのんも登場し、子ども達に囲まれながら写真撮影など楽しい時間を過ごしました。
全てが終わったあとは魚住まちづくり協議会さんのご厚意で、豚汁を振舞っていただきました。寒い中での活動だったので、豚汁の温かさが身に沁みました。
ボランティアが初めての生徒も居た中、各々で考えながら充実した時間を過ごせました。
これからもより一層ボランティアに力を入れていきたいです。
【柔道部】第67回近畿高等学校柔道新人大会 団体試合出場
近畿大会出場に伴い、本校教育振興会様より横断幕を作っていただきました。
今年で6年連続出場になります。一つでも多く試合が出来るように頑張ってきます。
ありがとうございました。
【女子バスケ部】令和7年度県新人戦 東播地区予選
2025年11月15日から12月25日にかけて行われた令和7年度 県高校新人バスケットボール選抜優勝大会 東播磨地区予選において、女子バスケットボール部は優勝することができました。これにより今年度は、夏のウィンターカップ予選、秋の東播総体と合わせて東播地区で3冠を取ることができました。
この大会に限らず明石清水高校の女子バスケ部は、公式戦でも部員全員がコートに立ってプレーしています。途中出場の選手もしっかり存在感を発揮し、皆で支え合っています。チーム全体で戦いながら熱い勝負を何度も繰り広げられたことは、高校生活での燃えるような思い出として刻まれると思います。
応援に来て下さったり、家庭でお子さんをサポートしてくださったりする保護者の方々のサポートにはいつも感謝しています。
11月16日
2回戦
明石清水 49 - 44 明石城西
再びトーナメントの序盤で対戦となった明石城西戦は、互いに対策を打ち合うロースコアの展開になりました。4Qで逆転されて3点ビハインドとなりましたが、土壇場でバスケットカウントを決めるなど逆転し返し、明石城西の堅守を攻め抜きました。
3回戦
明石清水 74 - 45 白陵
白陵戦ではそれぞれの選手がきっちり相手の攻撃を抑え、スリーや速攻に繋げて自分たちの展開に持ち込むことができました。
決勝リーグ
12月20日
明石清水 68 ー 59 明石北
今年度5度目(!)の対戦となった明石北戦は、相手エースにしっかりDFでマッチアップし、前半はペースを握りました。後半に入って明石北がこれまで一度も公式戦で出していないDFを用いるなど勝負をかけて追い上げましたが、自分たちの持ち味を出せるように立て直してリズムを取り返しました。
12月21日
明石清水 64 ー 45 加古川東
加古川東戦ではDFで厳しくプレーすることで、常にプレッシャーをかけ続けることができました。ルーズボールなど球際でも厳しいプレーを見せ、攻撃の回数を増やしてくれました。
12月25日
明石清水 62 - 55 明石
優勝をかけて戦う明石とは、再び何度も逆転を繰り返す大激戦になりました。インサイドが起点となる、今までにない戦いを見せ、自分たちのバスケットをより良いものに高めることができました。最終盤には途中出場の一年生が逆転スリーを決めるなど、チーム全体でギリギリの勝利を掴むことができました。
今大会において、本校の迫田妃陽さんが最優秀選手賞を、また中山衣織さんが優秀選手賞をそれぞれ受賞しています。
【柔道部・剣道部】お米de部活応援!プロジェクト
本校、柔道部と剣道部が兵庫県米穀事業協同組合主催の事業を受ける事になりました。
内容は、栄養士を招いて栄養講座。アスリートに必要な栄養素やエネルギー量の補給についてなどを勉強する事が出来ました。また、兵庫県米を支給していただきました。たくさんのお米(55kg)ありがとうございました。
また、KISS FMの取材も受けて、最後は、マネージャーが作ったオニギリをみんなでいただきました。(150個作りました)
本日の経験や講義を今後の部活動に活かせていけたらと思います。
このような機会を与えていただきありがとうございました。
【柔道部】令和7年度 明石市柔道交流会
令和7年12月14日(日)に明石市中央体育館で令和7年度第3回明石市柔道交流会が開催されました。
明石市内の柔道チームが集まり普及・育成・強化を目標に実施されました。
下は、小学生から上は大人まで幅広いカテゴリーが混在し、縦の繋がり、横の繋がりを作ることができました。
柔道人口が減少する中、明石市柔道界の取り組みはとてもいいことだと感じています。
本校柔道部も貴重な時間を過ごすことができました。この経験を今後に活かすことができたらと思います。
当日、運営や指導にあたられた方々に感謝申し上げます。
【柔道部】令和7年度全国高等学校柔道選手権大会個人試合 兵庫県予選
令和7年度全国高等学校柔道選手権大会 個人試合 兵庫県予選(令和7年12月7日)@神戸グリーンアリーナ
で開催されました。
本校からは、藤田(1年)が出場しました。
結果は、1回戦敗退でした。
期末考査中もあり充分な練習が出来ない中、しっかりと調整して畳の上に立つことができました。悔しい結果になりましたが、来年の近畿大会に向けて頑張りたいと思います。
【美術部】第45回近畿高等学校総合文化祭鳥取大会に参加
昨年度の兵庫県高等学校総合文化祭美術工芸部門展のデザイン・イラストで近畿大会の推薦を受けた2年柳田詠美さんが、令和7年11月15日(土)~18日(火)第45回近畿高等学校総合文化祭鳥取大会の美術工芸部門展に参加してきました。今年の3月に開館したばかりの鳥取県立美術館に作品が展示され、エースパック未来中心で開会式や講演会、生徒交流会が実施されました。見ごたえのある作品ばかりで、圧倒されました。生徒交流会では倉吉市の名産である絣を用いた「ごはん茶碗」型のブローチを作りました。他県の生徒から刺激を受け、今後の制作に生かしてほしいです。
【美術部】R7兵庫県総合文化祭美術工芸部門とあかし若手アートチャレンジについて
令和7年11月6日(木)から11月9日(日)の期間に開催された第49回兵庫県高等学校総合文化祭美術工芸部門に美術部の生徒が参加しました。兵庫県内様々な地域の方や保護者の皆様に来場していただききました。本校からは2年生6名が最後まで粘り強く制作し、1品ずつ出品しました。どの高校も力の入った作品が多く、生徒はお互いに刺激を受け、今後の制作の参考になったのではないでしょうか。今年度は絵画で2年の柳田詠美さんが次年度の近畿大会(兵庫県開催)の推薦を受けました。
また、9月28日(日)から10月5日(日)まで開催されたあかし若手アートチャレンジにおいて、2年宮田結衣さんと1年青木らんさんがあかし若手アートチャレンジ賞を受賞しました。
左:「見つめる自分、見つめられる自分」宮田結衣
右:「15年生きた人の顔」青木らん
【柔道部】第74回兵庫県高等学校新人柔道大会
第74回兵庫県高等学校新人柔道大会が開催されました。(令和7年11月14日(金)〜16日(日))
本校から男女団体戦と個人戦に出場しました。
【結果】
◯男子団体試合→2回戦敗退
◯女子団体試合→9位 近畿大会出場(6年連続)
◯男子個人試合
-60kg級 前川(2年)→2回戦敗退
古谷(1年)→2回戦敗退
-66kg級 竹中(2年)→2回戦敗退
-90kg級 山脇(1年)→2回戦敗退
◯女子個人試合
荻野(1年)→1回戦敗退
藤田(1年)→ベスト8
【剣道部】兵庫県新人剣道大会 結果報告
第72回兵庫県高等学校新人剣道大会
令和7年11月7日(金)男女個人戦
【男子】
・小坂(2年 魚住中出身)
1回戦 溝口選手(姫路)に延長で面を取られ敗退
・森山(2年 二見中出身)
1回戦 山口選手(報徳)に延長で面を取られ敗退
(女子)
・髙井(2年 衣川中出身)
1回戦 中村選手(東洋大姫路)に面と胴を取られ敗退
・大橋(2年 野々池中出身)
1回戦 田中選手(県立大附)に小手を取って勝利
2回戦 江原選手(市西宮)に延長で面を取って勝利
3回戦 岡村選手(西宮今津)に面を取られ敗退
令和7年11月8日(土)男子団体戦
1回戦 明石清水5-0伊丹西
2回戦 明石清水0-3東洋大姫路
令和7年11月9日(日)女子団体戦
1回戦 明石清水(不戦勝ち)- 夢野台
2回戦 明石清水1-1(代表)市伊丹
結果として目標にしていた入賞はかないませんでした。
今大会で得た悔しさをバネに、この冬はいっそう練習に励んでいきます。
春の総体では清水流の元気の良さを発揮し、記憶にも記録にも残る活躍を見せていきます。
練習試合、合同稽古、練習見学や参加など、お気軽に顧問の行廣(ゆきひろ)までご連絡・ご相談ください。
【柔道部】第55回明石市民柔道大会 結果
2025.11.2
第55回明石市民柔道大会
◯結果
男子段外の部
3位 古谷(1年)
女子段外の部
優勝 荻野(1年)
男子初段の部
3位 前川(2年)
3位 栗本(3年)
女子初段の部
2位 西山(本校OB)
3位 藤田(1年)
今大会は、下は幼稚園児から上は大人までのカテゴリーが揃う大会となっています。
そんな大会に、本校部員が選手はもちろん、マネージャーを含め総勢20名で運営スタッフとしても参加させていただきました。
この大会を通じて横のつながり、縦のつながりが出来、明石市内の柔道の交流が更に深まったように思います。
勝ち負けだけでなく、仲間を大切にする心や支えられてる事を実感して、終える事が出来ました。
今後の学校生活や稽古に活かせてもらえたらと思います。
【美術部】【将棋部】【茶華道部】第49回兵庫県総合文化祭開会式
令和7年11月1日に明石市西部市民会館で第49回兵庫県総合文化祭開会式が開催され、本校からは美術部、将棋部、茶華道部が参加しました。美術部と将棋部はパワーポイントで部門の発表をしました。茶華道部は訪れた方々をお茶でおもてなししました。将棋部は今年度全国大会出場の1年山本さんと対戦できるブースがありました。美術部も全国大会出場の藤本さんをはじめとする部員の作品を展示しました。
また、今回は美術部3年藤本明日香さんの作品が兵庫県総合文化祭のポスターの最優秀賞に選ばれたため、表彰式にも参加しました。舞台では20部門の文化部の紹介や発表があり、大変見ごたえのある開会式となりました。リハーサルから始まり、展示準備から片付けまで一日中お疲れさまでした。
【ひとかん】学習成果発表会
令和7年10月18日(土)本校体育館にて、類型学習成果発表会が開催されました。
人と環境類型2年生の生徒は、夏休みにインターンシップ実習へ行った経験から社会的課題を見つけ、その解決策を見出すべく探究活動を行ってきました。
2学期の授業では班内研究発表会、ポスター作成、発表練習をくり返し行い、それらの集大成として成果発表会でのポスターセッション発表にのぞみました。
当日は中学生・保護者・教科「共生」の講師の先生方・実習先でお世話になった方々、総勢80名ほどの来場者があり、盛大な発表会となりました。
【ひとかん】花の回廊作戦(秋)
令和7年10月29日(水)5時間目に人と環境類型1年生の生徒が学校前の守池住宅の方と一緒に花の植栽を行いました。
春の花の回廊作戦のときよりも守池住宅の方の参加を増やしたいという思いから、人と環境類型の1年生たちはお知らせのチラシを作成し、守池住宅の方々に参加を呼びかけました。そのおかげもあり、春よりも多くの守池住宅の方々の協力を得て、バス停前の花の植栽を無事に終えることができました。
地域の方との交流、学校周辺の緑化・美化活動を通じて、地元地域への愛着とつながりを強められたように思います。
【女子バスケ部】令和7年度 東播総合体育大会
2025年9月27日~10月3日にかけて行われました令和7年度 東播総合体育大会において、女子バスケットボール部は優勝しました。
9月28日 2回戦
明石清水 55 - 43 明石城西
前半を終わって29-28と1点差で折り返す接戦となりました。プレッシャーのかかる状況ですが、ハーフタイムの間に選手同士が冷静に話し合っていたのが記憶に残っています。前半でファールトラブルとなる選手もいて総力戦を余儀なくされましたが、途中出場した1年生たちもしっかりと繋いでくれました。後半に入って相手に合わせて戦い方を修正し、流れを引き寄せることができました。
3回戦
明石清水 68 - 51 加古川東
加古川東戦は、それぞれの選手の良さが発揮された試合でした。一人ひとりが自分の役割を全うし、力強いプレーを続けてくれました。特に2Q終盤の連続スリーに繋がる大きな流れは印象的でした。
10月4日 準決勝
明石清水 71 - 47 明石西
明石西戦ではこれまで地道に練習を続けてきた選手が、力を発揮した試合でした。練習をいつも真面目に行い、少しずつDF能力を向上させてきた選手が、試合でキーマンとなる役割を果たしてくれました。
決勝
明石清水 62 - 57 明 石
決勝は逆転が何度も繰り返される大激戦になりました。1Qは4-13でリードを許すスタートから始まりました。2Qで逆転でたのは、リバウンドで身体を張り続けた選手や、強気で攻め続けた選手、試合展開を変えた一年生のプレーなどさまざまな要因がありました。3Q終盤に逆転され4Q序盤に7点差に広げられて追い込まれました。そこから連続でシュートを決めて逆転し返し、再び逆転され、そこからの一進一退のプレーの連続は決勝にふさわしい熱戦でした。最終盤で決めてくれた選手とともに、相手の得点を防ぐカバーDFも大きなプレーとして記憶に残っています。
7月のウィンターカップ東播予選での優勝は3年生とともに勝ち取ったものでしたが、今回の大会は新チームとして2年生が引っ張ってくれました。本校では決勝の前日に校外学習がありましたが、2年生は学校に戻ってシューティングを行っていました。またコートにいる人たちを応援し続けてくれた選手のみんなや、保護者の方々の協力のおかげとも思っています。
この大会の優秀選手には前田菜々実さんが、最優秀選手に迫田妃陽さんが選ばれています。
【柔道部】令和7年度県新人柔道大会東播地区予選 結果
令和7年9月27日、28日
高砂市総合体育館にて、県新人柔道大会東播地区予選が開催されました。
本校から男女団体、個人11名が出場しました。
結果は、
男子団体→ベスト8
女子団体→3位
男女個人試合
男子
90kg級→3位
60kg級→ベスト8
女子
48kg級→3位
63kg級→3位
本校より11名が出場→7名の県大会出場が決まりました。
県新人柔道大会は、11月14日(金)から高砂市総合体育館で開催されます。
チーム一丸となって頑張ります。応援よろしくお願いします。
【美術部】あかし若手アートチャレンジに出品中です
あかし若手アートチャレンジはこれからの明石の芸術・文化活動を担う若者たちの支援と育成のために、明石市の高校生及び近隣大学生による作品発表の場として、2017年度より明石市立文化博物館で開催されている展覧会です。今年度は「自画像」がテーマとなっており、本校からは8名の生徒が参加しています。
9月28日(日)には出品者によるギャラリートークがありました。生徒にとっては、大勢の方の前で制作意図を話すことは大変貴重な経験になります。また、搬入・搬出だけでなく、展示の仕方やスポットライトの設置なども学べるいい機会になっています。今年度は9月28日(日)から10月5日(日)まで開催されています。感想ボードもありますので、ぜひお立ち寄りください。
【ひとかん】インターンシップ
令和7年7月22日~7月28日を基準日に、人と環境類型の2年生の生徒全員がインターンシップ実習としてそれぞれの進路や興味に沿った分野の事業所で就業体験をしました。
ひとかん2年生は2学期の授業の中で、このインターンシップ実習の経験から得た着想をもとに課題研究を進め、10月18日の学習成果発表会に向けて準備していきます。
【防災ジュニアリーダー】地域別学習会・被災地訪問
7/30(水)、防災ジュニアリーダー・地域別学習会を県立広域防災センターにて行いました。
午前中は講演・ワークショップを行い、お昼には災害時非常食のカレーライスをいただきました。
午後には防災センター内の地震発生車を経験したり、消火器訓練を行いました。
また、8/7(木)~9(土)の3日間、宮城県へ訪問し、被災地についての講演、ワークショップ、ボランティア活動などに取り組みました。
他校の防災ジュニアリーダーとも交流し、意義のある3日間を過ごすことができました。
【柔道部】練習活動報告〜コラボ企画第2弾〜
本日は、本校ハンドボール部とコラボ練習第2弾をしました。前回、ハンドボール部とのコラボ練習でハンドボールに必要な下半身の動きや対面時における体の使い方を学ばせていただきました。そして、今回は、グラウンドにて矢本先生にフットワークとダッシュ系の練習メニューで瞬発力を鍛えていただきました。その後、本校プールにて、水中トレーニングをしてから、最後に水球をおこない、柔道部とハンドボール部で本気の勝負をおこないました。さすがハンドボール部、鋭いシュートに柔道部はやられてしまいました。ハンドボール部さんありがとうございました。その後、栄養会として、マネージャーが作ったカレーをみんなで食べました。
美味しかったです。ハンドボール部との交流も深まり、いい時間を過ごす事が出来ました。またよろしくお願いします。