令和7年度 学校行事・生活
【女子バスケ部】令和7年度 東播総合体育大会
2025年9月27日~10月3日にかけて行われました令和7年度 東播総合体育大会において、女子バスケットボール部は優勝しました。
9月28日 2回戦
明石清水 55 - 43 明石城西
前半を終わって29-28と1点差で折り返す接戦となりました。プレッシャーのかかる状況ですが、ハーフタイムの間に選手同士が冷静に話し合っていたのが記憶に残っています。前半でファールトラブルとなる選手もいて総力戦を余儀なくされましたが、途中出場した1年生たちもしっかりと繋いでくれました。後半に入って相手に合わせて戦い方を修正し、流れを引き寄せることができました。
3回戦
明石清水 68 - 51 加古川東
加古川東戦は、それぞれの選手の良さが発揮された試合でした。一人ひとりが自分の役割を全うし、力強いプレーを続けてくれました。特に2Q終盤の連続スリーに繋がる大きな流れは印象的でした。
10月4日 準決勝
明石清水 71 - 47 明石西
明石西戦ではこれまで地道に練習を続けてきた選手が、力を発揮した試合でした。練習をいつも真面目に行い、少しずつDF能力を向上させてきた選手が、試合でキーマンとなる役割を果たしてくれました。
決勝
明石清水 62 - 57 明 石
決勝は逆転が何度も繰り返される大激戦になりました。1Qは4-13でリードを許すスタートから始まりました。2Qで逆転でたのは、リバウンドで身体を張り続けた選手や、強気で攻め続けた選手、試合展開を変えた一年生のプレーなどさまざまな要因がありました。3Q終盤に逆転され4Q序盤に7点差に広げられて追い込まれました。そこから連続でシュートを決めて逆転し返し、再び逆転され、そこからの一進一退のプレーの連続は決勝にふさわしい熱戦でした。最終盤で決めてくれた選手とともに、相手の得点を防ぐカバーDFも大きなプレーとして記憶に残っています。
7月のウィンターカップ東播予選での優勝は3年生とともに勝ち取ったものでしたが、今回の大会は新チームとして2年生が引っ張ってくれました。本校では決勝の前日に校外学習がありましたが、2年生は学校に戻ってシューティングを行っていました。またコートにいる人たちを応援し続けてくれた選手のみんなや、保護者の方々の協力のおかげとも思っています。
この大会の優秀選手には前田菜々実さんが、最優秀選手に迫田妃陽さんが選ばれています。
【柔道部】令和7年度県新人柔道大会東播地区予選 結果
令和7年9月27日、28日
高砂市総合体育館にて、県新人柔道大会東播地区予選が開催されました。
本校から男女団体、個人11名が出場しました。
結果は、
男子団体→ベスト8
女子団体→3位
男女個人試合
男子
90kg級→3位
60kg級→ベスト8
女子
48kg級→3位
63kg級→3位
本校より11名が出場→7名の県大会出場が決まりました。
県新人柔道大会は、11月14日(金)から高砂市総合体育館で開催されます。
チーム一丸となって頑張ります。応援よろしくお願いします。
【美術部】あかし若手アートチャレンジに出品中です
あかし若手アートチャレンジはこれからの明石の芸術・文化活動を担う若者たちの支援と育成のために、明石市の高校生及び近隣大学生による作品発表の場として、2017年度より明石市立文化博物館で開催されている展覧会です。今年度は「自画像」がテーマとなっており、本校からは8名の生徒が参加しています。
9月28日(日)には出品者によるギャラリートークがありました。生徒にとっては、大勢の方の前で制作意図を話すことは大変貴重な経験になります。また、搬入・搬出だけでなく、展示の仕方やスポットライトの設置なども学べるいい機会になっています。今年度は9月28日(日)から10月5日(日)まで開催されています。感想ボードもありますので、ぜひお立ち寄りください。
【ひとかん】インターンシップ
令和7年7月22日~7月28日を基準日に、人と環境類型の2年生の生徒全員がインターンシップ実習としてそれぞれの進路や興味に沿った分野の事業所で就業体験をしました。
ひとかん2年生は2学期の授業の中で、このインターンシップ実習の経験から得た着想をもとに課題研究を進め、10月18日の学習成果発表会に向けて準備していきます。
【防災ジュニアリーダー】地域別学習会・被災地訪問
7/30(水)、防災ジュニアリーダー・地域別学習会を県立広域防災センターにて行いました。
午前中は講演・ワークショップを行い、お昼には災害時非常食のカレーライスをいただきました。
午後には防災センター内の地震発生車を経験したり、消火器訓練を行いました。
また、8/7(木)~9(土)の3日間、宮城県へ訪問し、被災地についての講演、ワークショップ、ボランティア活動などに取り組みました。
他校の防災ジュニアリーダーとも交流し、意義のある3日間を過ごすことができました。
【柔道部】練習活動報告〜コラボ企画第2弾〜
本日は、本校ハンドボール部とコラボ練習第2弾をしました。前回、ハンドボール部とのコラボ練習でハンドボールに必要な下半身の動きや対面時における体の使い方を学ばせていただきました。そして、今回は、グラウンドにて矢本先生にフットワークとダッシュ系の練習メニューで瞬発力を鍛えていただきました。その後、本校プールにて、水中トレーニングをしてから、最後に水球をおこない、柔道部とハンドボール部で本気の勝負をおこないました。さすがハンドボール部、鋭いシュートに柔道部はやられてしまいました。ハンドボール部さんありがとうございました。その後、栄養会として、マネージャーが作ったカレーをみんなで食べました。
美味しかったです。ハンドボール部との交流も深まり、いい時間を過ごす事が出来ました。またよろしくお願いします。
【柔道部】練習活動報告〜水中トレ〜
本日は、本校のプールを利用して、水中トレーニングをおこないました。
普段は、畳の上で柔道着を着ての練習やトレーニングをおこなっています。水の中で体を動かす事は、非常にトレーニング効果があると言われてます。今回は、水泳部の練習が休みと言う事で、プールをお借りして、効果的なトレーニングをさせていただきました。
そして、水球を行い、心身ともに充実した練習になりました。
他の部活も是非、プール(水中トレーニング)トレーニングをしてみては。
【美術部】第49回全国高等学校総合文化祭「かがわ総文祭」
全国高等学校総合文化祭「かがわ総文祭2025」に参加してきました。美術工芸部門は令和7年7月26日~7月30日に開催されました。
本校からは、昨年度の兵庫県総合文化祭美術工芸部門デザイン・イラストで特選に選ばれた3年藤本明日香さんの作品を展示していただきました。
高松駅周辺はパレードが行われ、総文祭一色でした。
会場の高松市美術館には、500点近くの美術・工芸作品の力作が展示されていました。
どれも見ごたえのある作品ばかりで圧倒されました。
部門開会式、講演会、講評会は出品生徒のみが県庁ホールに集合し、引率者はリモート参加となりました。
生徒交流会ではグループに分かれて各自の出品作品の説明をしながら自己紹介をし、張り子の絵付け体験をして交流を深めました。
他県の生徒との交流はとても楽しく大変貴重な体験となりました。
11月には2年の柳田さんが鳥取で開催される近畿大会に参加します。
今後も応援のほどよろしくお願いいたします。
【柔道部】練習活動報告〜神鍋合宿〜
夏合宿で神鍋高原へ行ってきました。令和7年8月9日〜11日
合宿の内容は、但馬ドーム周辺の走り込みと神鍋山を利用した下半身のトレーニング。
火山口のアップダウンの激しいコースをしっかり走ってくれました。
今回は、近隣の中学生も参加してくれました。
中高の縦の繋がりも持つ事ができました。
アスレチック体験もして、精神的に強くなったように思います。
この合宿で得た物を今後の学校生活や練習に活かせてもらえたらと思います。
合宿を行うにあたって、経済面で支援してくださった保護者の方々、民宿の皆さんをはじめ、神鍋高原の地域の方々や環境に感謝申し上げます。ありがとうございました。
来月の県新人柔道大会東播地区予選に向けて頑張りたいと思います。
【女子バスケ部】全国高等学校バスケットボール選手権大会 東播地区予選
2025年7月20日から7月27日にかけて行われた全国高等学校バスケットボール選手権大会 東播地区予選において、明石清水高校女子バスケ部は優勝しました。
7月25日 2回戦
明石清水 64 - 62 西脇
初戦から厳しい戦いとなりました。前半からリードを許す展開となり、後半になって逆転してリードしたものの、じわじわと点差を縮められて終盤に再び逆転されました。
残り1分30秒を切ってゴールを決められ3点ビハインドとなり、追いつくにはスリーを決める必要があるプレッシャーのかかる状況で、相手も警戒している中で決めきったのは大きなプレーでした。
7月26日 3回戦
明石清水 57 - 50 明石商業
去年から何度も公式戦で戦っている明石商業との試合は、例のごとく接戦となりました。じりじりとした展開が続きましたが、3年生が決めるべきところをしっかり決めるなど、勝負強さをみせてくれました。
7月27日 準決勝
明石清水 61 - 59 明石北
明石北とは今年度に入ってから三度目の対戦となり、これまでの激戦を上回る大激戦となりました。6月の総体と同様、1Qに大きくリードされる苦しい展開から始まりました。総体では2Qで一気に逆転しましたが、その試合が記憶にあるため、勝負はまだ分からないことを互いに認識しており油断も諦めも全くありません。4Qから追い上げムードとなり、しかし残り6分30秒で10点差をひっくり返すのは並大抵ではないですが、攻守両面において攻める姿勢を貫きプレッシャーをかけ続け、土壇場で勝負をひっくり返しました。最終盤のリードを4点に広げるプレーは、これまで地道に練習したことが形となったように感じました。
7月27日 決勝
明石清水 65 - 35 三木
決勝の舞台でも、選手は気負うことなくそれぞれの持ち味を発揮してくれました。今大会まで引退せず一緒に戦ってくれた三年生や、練習試合のときも応援してくれた保護者の方の協力がなければ、この結果は得られなかったと思います。引退しても応援に来てくれたみんなにも感謝しています。
今大会の最優秀選手として迫田 妃陽さんが、優秀選手として杉本 ひよりさんが選ばれています。
【防災ジュニアリーダー】全体学習会
7/12(土) 防災ジュニアリーダー全体学習会が神戸学院大学ポートアイランドキャンパスで行われました。
本校からは4名参加しました。
全体で100名を超える防災ジュニアリーダー達が講義を聞き、防災についての話し合いをしました。
次は7/30(水)に地域別学習会を県立広域防災センターにで行う予定です。
【ひとかん】保育園児高校生体験
明石市立中尾保育所の園児24名が、高校生体験に明石清水高校を訪問しました。
1年のひとかん生が企画し、園児を安心・安全に楽しませるをモットーに精一杯やり遂げてくれました。
午前中という短い間でしたが、教室には笑顔が溢れる楽しい時間を過ごしました。
【女子バスケ部】総合体育大会
2025年5月10日より行われた第69回兵庫県高等学校総合体育大会において、明石清水高校女子バスケットボール部がベスト16となりました。
5/10(土) 2回戦
明石清水 82 - 43 村岡
5/24(土) 3回戦
明石清水 66 - 61 伊丹北
伊丹北との試合は、何度もリードが入れ替わる大接戦となりました。コートに出た多くの選手が自分の持ち味を発揮した、明石清水らしい試合でした。4Qに入って逆転スリーを決めてからのランは、チームの歯車がしっかりかみ合った一つの集大成でした。また、ベンチからの応援も一段と力強く、コートに出る選手を勇気づけてくれました。
5/31(土) 4回戦
明石清水 68 - 59 明石北
明石北との試合は熱戦になることが予想されていましたが、試合は6-20でリードを許す苦しい展開からのスタートとなりました。そこから踏みとどまり、粘り強くプレーを続けて2Qで逆転までもちこめたのは、チームの底力を感じました。その後も一度逆転されるタフな戦いとなりましたが、接戦での勝負強さを見せてくれました。
6/1(日) 5回戦
明石清水 56 - 121 日ノ本
最後の試合は強豪を相手に挑戦する試合でした。点差が開いて勝負がついたあとも最後まで懸命にプレーしていました。最後は3年生全員がコートに立ち、その姿を後輩が応援してくれ、盛り上げてくれました。
【柔道部】練習活動報告〜マネ飯〜
本日は、私の大学、中学時代の後輩が来校してくれました。そして高校生に丁寧に指導してくれました。
ブラジリアン柔術を習われてる後輩から、
柔道に活かせれる技術を指導していただきました。
そして練習後は、恒例の栄養会。
今回は、マネージャーによる『ビーフシチュー丼』=『マネ飯』です。
部員は、美味しくいただきました。
今週はテスト期間。勉強も頑張ってもらいます。
【学校行事】令和7年度 清湧祭(文化祭)
令和7年度 清湧祭(文化祭)が6月12日(木)・13日(金)に「SEIze the day 輝け!多彩な清湧魂」をテーマに行われました。
1日目は、準備と体育館での全体鑑賞で放送部、音楽部、演劇部、ダンス部の発表を鑑賞しました。
2日目は、1 年生展示、2年生ステージ発表(劇・ダンス・合唱・ 動画)、3年生模擬店を行いました。中庭ではひとかん生によるカラオケ大会が行われていました。
【ひとかん】赤ちゃん先生
6月11日(水)、18日(水)の2週にわたり、人と環境類型の1年生が、「赤ちゃん先生」の講義を受講しました。地元に住む乳幼児とその母親、数名に来校していただき、出産や育児について実体験に基づいた話をしていただきました。赤ちゃんを実際に抱っこしてみたり、抱っこ紐やベビーカーを使って校舎周辺を歩いてみたりと育児体験もさせていただきました。
【柔道部】兵庫県高校総体 柔道競技 結果
令和7年6月6日(金)〜8日(日)に高砂市総合体育館にて開催されました。
本校から男女団体、個人14名が出場しました。
◯団体試合
男子→ベスト16(9位)
女子→ベスト16(9位)
◯個人試合
男子
-60kg級
丸井→2回戦敗退
栗本→1回戦敗退
松岡→1回戦敗退
前川→1回戦敗退
-66kg級
溝口→1回戦敗退
竹中→1回戦敗退
-73kg級
小田→1回戦敗退
前川→1回戦敗退
-90kg級
山脇→1回戦敗退
女子
藤田結→ベスト16
佐々木→ベスト16
藤田り→ベスト16
井上→ベスト16
松山→1回戦敗退
以上になります。三年生にとっては最後の公式戦となりました。悔しい思いをした者もいましたが、全体的には、ここまで頑張ってくれたと思います。今後は、卒業までに後輩たちに何かを残してもらえたらと思います。
今大会の開催にあたり、応援に来ていただいた保護者、OBGの皆様、大会関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
今後とも応援よろしくお願いします。
【柔道部】練習活動報告〜食トレ〜
お米の高騰?が最近話題になってます。
そんな中、お米の大切さや、運動と食事の繋がりを知ってもらうために、本校柔道部は、身体作りと栄養補給を兼ねて、練習後にオニギリを振る舞ってます。
今回は、その取り組みを紹介させていただきます。
柔道をする上で、身体は必要になります。
定期的に、マネージャーがメニューを考え、調理して、それを選手含め部員が堪能する。
メニューには、カレー、牛丼、味噌鍋、餃子など…
マネージャーも勉強としていろいろなメニューにチャレンジすると意気込んでます。
お互いメリットのある取り組みになってると感じています。
県総体に向けて、チーム一丸で頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。
【柔道部】練習活動報告~INBODY測定~
5月10日(土)にハーベスト医療福祉専門学校の先生を招き、INBODY体験をしていただきました。
INBODY体験を通じて、体の中の筋肉量や体脂肪量、水分量などを電気を通して計測し、自己の体のバランス知ることが出来ました。
柔道に必要な筋力やバランス力など今後トレーニングをしていく上で、参考になるデータが取れました。
この経験を生かして日々のトレーニングに励みたいと思います。また、3か月後に変化を確認できたらと思います。
他の部活動の方も、INBODY体験をしてみてください。おすすめします。
顧問 松原
【柔道部】明石市内小・中・高・一般合同練習会
明石市内小・中・高・一般合同練習会が明石市立望海中学校で開催されました。
地域移行の流れもあり、今年度より定期的に交流会を明石市柔道協会の主催で開催していただきました。
本校としても、縦の繋がりができ非常にありがたい取り組みとなりました。
柔道をし続ける事の大切さを伝え、高校のカテゴリーでも続けれる場所がある事のアピールも出来たように思います。