SSCの取組み

2019年2月の記事一覧

1年生SSC(34回生)が科学基礎実験(第3回)をしました。

 SSC1年生は、3回目の化学基礎実験(生物分野)を化学教室で行いました。今回の実験のテーマは「細胞膜の厚さを測る」で、オレイン酸を使って、細胞膜を再現し、その厚さを測定しました。丁寧な作業が必要でしたが、集中して取り組むことで上手に測定ができたと思います。また、得られた結果をもとに班ごとに議論し、考察をしました。みんなで意見を出し合うことで、より考察が深まりました。

詳細はこちら⇒2019.02.04 自然科学探究Ⅰ 科学基礎実験 第3回(生物分野).pdf

2年生SSC(33回生)が自然科学探求Ⅱ課題研究成果発表会を行いました。

 2019年2月1日()にSSC2年生が、学校設定科目「自然科学探究Ⅱ」の課題研究成果発表会を行いました。学校長の挨拶の後、7つの班の分かれて、1年間をかけて取り組んできた研究を、SSC1年生・保護者の前で発表しました。最後に兵庫県立大学工学部教授の原田泰典先生に、各班に対して適切な助言と細やかな講評をしていただきました。審査の結果、発表⑤「バウンドに関する物理の研究」が最優秀発表に選ばれました。

 

詳細はこちら⇒2019.02.01 自然科学探究Ⅱ 課題研究成果発表会.pdf