SSCの取組み

2014年8月の記事一覧

SSC課題研究班が「青少年のための科学の祭典2014」に出展しました


 SSC2年生の課題研究班が、自然科学探究Ⅱで1年間を通して研究しているテーマを、小学生にわかりやすく説明するため、「青少年のための科学の祭典」にブース出展しました。あいにくの天候でしたが、たくさんの小学生に自然科学についての魅力を伝えました。
 研究テーマは、「ブーメランを飛ばそう」と「BZ反応」でした。参加してくれた小学生たちはとっても楽しく笑顔いっぱいになっていました。

 詳細はこちら⇒2014.08.09,10 青少年のための科学の祭典.pdf

1年生SSCがサイエンス・サーベイ・キャンプに行ってきました


 7月29日(火),30日(水)の1泊2日で、西はりま天文台に宿泊し、兵庫県立大学理学部,理化学研究所SPring-8,西はりま天文台,兵庫県立人と自然の博物館,沢井製薬株式会社で研修しました。
 自然科学のいろいろな分野の施設・大学に訪問しました。非常に内容の濃い、充実した研修を実施できました。自然科学系に興味関心の強い生徒たちは、知見を広め、今後の進路選択と将来の職業について、いろいろなことを考えることができる機会となりました。

 詳細はこちら⇒2014.07.29,30 サイエンス・サーベイ・キャンプ.pdf