よくある質問


Q  学校生活は楽しいですか?
A  生徒実態調査アンケートを実施しました。結果として「部活動」「友達」などを通して
  「楽しい」あるいは「どちらかといえば楽しい。」という回答をした、生徒は94%でした。


Q  SSCに入ったら大学は理系に進まないといけないのですか?
A  進路の選択は自由です。過去に、経済学部や文学部などに進学した生徒もあります。しかし、SSCの授業は、
   理系科目が中心となりますので、文系を希望される可能性があるのであれば普通コースを志望される方がよいと思います。



Q  クラスはコース別ですか?
A  SSCとGCCは、3年間同じクラスです。普通コース4クラスは1年ごとに進路希望に合わせてクラス替えがあります。



Q  SSC,GCCの男子女子の人数は何人ぐらいですか?
A  年ごとに男女の人数は変わります。



Q  飾西の豊かな自然を生かした授業はありますか?
A  クラス単位で一斉におこなう授業には、該当するものはありません。

   SSCの自然科学探究の研究班の中で土壌生物を調べるグループがあります。


   
Q  授業時間や1日何時間目まであるのですか?
A  授業は8時40分から始まります。授業時間は、50分です。火曜日と木曜日は7限、他の曜日は6限まであります。
   また、SSCは、1年生と2年生は、夏季や2学期に大学研究室の見学などの他に、週にもう1日7限の日もあります。



Q  部活動を新しく作れますか?ソフトボール部はつくらないのですか?
A  現在、多くの運動部と文化部が活動しています。そのため、新たな部活動が練習するスペースがありませんので。
   部活動の新設は考えていません。



Q  アルバイトはしても良いですか?
A  特別な事情がないかぎり原則禁止になっています。



Q  ケータイはOKですか?
A  登下校を含め校外では認めていますが、校内で携帯電話を使用することは認めておりません。

   校内では電源OFFするよう指導しています。



Q  髪や靴などの校則を教えてください。
A  正靴は、学校指定のものがあります。髪の毛については、衛生面などを考慮して長さなどについての規定があります。



Q  球技大会は何をするのか?
A  毎年、生徒会を中心として決めますので、決まったものはありません。バスケットボール、

       バレーボール、ソフトボール、フットサル、ドッチボールなどが多いようです。                  

                                  

Q  SSCとGCCの特色はよくわかりましたが、普通コースの特徴と進路を知りたいです。
A  普通コ-スは、SSCコ-スやGCCコ-スと異なり、入学してから希望する進路に合わせて科目選択
     できることが大きな特徴です。2年生から文系と理系のクラスに分かれます。そのために1年生で、
       社会人講演会(卒業生による)や希望者に夏季休業中に企業見学を実施しています。文系は国語・
     英語・社会、理系は数学・理科の時間が多いです。3年生では、国公立大、私立大、専門学校等も
     考慮したクラス分けになります。
   進路については、ほぼ4年制大学に進学します。大阪大、神戸大などの国公立だけでなく、関関同立大など私大

          にも多く進学しています。
  


Q  指定校推薦がある大学はありますか?
A  現在、指定校推薦は、多数の私立大学をから問い合わせがあります。数は毎年、増加しています。



Q  部活動の参加率(人数)はどのくらいでしょうか?また、下校時間は何時ですか?
A  部活動の入部率は、全体で81% です。下校時間は、部活動をしている生徒は、18時30分、

     それ以外の生徒は、18時10分です。冬は30分早まります。


Q: 学校に入ってからコースを変えることはできますか。
A: GCC、SSCともにコースの変更はできません。また、普通コースからGCCやSSCに変わることもできません。

Q: 球技大会では何を行いますか。
A: 種目を教えて欲しいと言うことだと思います。この夏は、バスケットボール、フットサル、ドッヂボール、

          バレーボールの各種目が計画されましたが、グランド種目は雨天で中止になる場合があります。

Q: 土曜日の補習では授業は進みますか。
A: 本校の「土曜講座」は、授業の復習を主に行っています。全員ではなく希望者が登校し、あらか
   じめ申し込んだ教科の授業を受けます。

Q: 部活動は兼部できますか。
A: 運動部のように、毎日活動を行っているクラブについては兼部は難しいでしょうが、文化部には、
   毎日の活動ではないクラブもあります。そのようなクラブについては兼部可能ですし、実際、兼部
   している生徒もたくさんいます。

 


Q: 塾に行っている生徒は多いのですか、行く必要がないくらい勉強をみてもらえるのですか。
A:   塾に通う生徒は少なくはありません。しかし、全体会の映像でもお知らせしましたが、塾に行く
     必要がないくらい様々な工夫をして授業を行っています。塾に通わないまま、難関大学に進学する

         生徒の数も少なくないのが実態です。

 

  <その他>
     本校の食堂に関する質問も多く寄せられましたが、多種にわたるメニューはHPでお知らせしています。
     人気№1メニューは石焼きビビンバ。人気急上昇メニューはトルティーヤです。