日誌

総合的な探究の時間

高大連携を活用した探究学習②(2年生)

6/20(火)に各大学の先生方にお越しいただきスタートした探究学習。講座担当の本校教員を通じて質問をしたり、アドバイスをいただきながら毎週コツコツと探究学習を進めてきました。

10/10(火)には再び大学の先生方にお越しいただき、各講座、対面で途中経過報告や質問・相談などを行いました。

 

法学(神戸学院大学)

経済・経営学(神戸学院大学)

 

日本語学(神戸親和大学)

日本文学・文化(神戸松蔭女子学院大学)

 

心理学(神戸親和大学)

 

社会防災(神戸学院大学)

 

幼児教育(子どもの健康)(湊川短期大学)

 

栄養学(神戸松蔭女子学院大学)

 

理学・リハビリ(神戸学院大学)

 

観光と地域創生(神戸海星女子学院大学)

 

生徒の躓きや疑問に対して各分野の専門的な知識をお伝えいただくだけでなく、研究の進め方や調査方法などについてもより良い方法で進められるよう各グループに的確にアドバイスをしてくださいました。

「何でも聞いてください」との頼もしいお言葉に、生徒の皆さんは目を輝かせて大変意欲的に質問や相談を投げかけていました。

探究テーマや進め方についてお褒めの言葉をいただいたグループは自分たちの自信に繋がったようで、より探究意欲に燃えていました。

探究時間としては大変短い期間の中で、多くのグループが探究をより良いものにしようと頑張っています。今後の活動、そして発表が楽しみです。

 

次に大学の先生方にお越しいただくのは11/28(火)です。

この日は講座内発表の日です。それまで、またオンライン等で先生方のお力添えをいただきながら探究活動を進めていきたいと思います。

 

各大学の先生方、お忙しい中、生徒のためにたくさんご準備いただき、また生徒に全力で向き合ってくださり、心より感謝申し上げます。

本日は大変貴重なお時間をありがとうございました。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。