ブログ

むことくブログ

小学部低学年 買い物学習

 小学部低学年は、3月2日(木)、今年度2回目の買い物学習に行きました。学校の近くのスーパーへ皆で歩いて行きました。自分で自分の好きなおかしや飲み物を探して、選びました。

 選んだあとは、お金の支払いです。自分のお財布からきちんとお金を取り出して、支払いをしました。そしてレシートも忘れずもらいましたね。

自分の好きなものを購入することができて、皆とても嬉しそうでした。自分で購入したおかしや飲み物は、家に持ち帰って食べましたが、きっと美味しかったことでしょう。とても楽しい買い物学習となりました。

 

 

 

 

 

 

「スクーリング」

 3月17日の総合/生活単元学習の時間に普段は、在宅訪問学習の生徒が、スクーリングに来てくれました!  久しぶりに会う姿を見て、みんなとても嬉しそうです。ひっぱり相撲を一緒にしたり、演奏を聞いたり、とても楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

小学部高学年 今年度最後の体力づくり

 3月16日(木)に小学部高学年では今年度最後の体力づくりを行いました。6年生が卒業して寂しさもありますが、4・5年生はいつも通り「体操」「ランニング」「リトミック」の流れで体を動かしました。

 

「体操の様子」

 

 「ランニング」

 

 「リトミック(四つ這い運動の場面)」

小学部高学年 図工

 小学部高学年では、鬼の帽子を作りました。画用紙を折ったり、テープで貼ったりして鬼の角も表現しました。目や口などを書いたり、イラストを貼ったりしてそれぞれに自分らしく工夫して、節分の季節を感じながら、楽しんで制作しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「2月13日 芦屋特別支援学校との交流」

 2月13日芦屋特別支援学校中学部1・2年生との学習を行いました。久しぶりに芦屋特別支援学校の友だちや先生に会うことができ、「もっと一緒に交流をしたかった!」「〇〇先生に久しぶりに会えてうれしかった!」など、思い出に残る1日となりました。

 

小学部低学年 食育

 小学部低学年は、2月9日(木)生活単元の授業で栄養教諭から給食についての授業を受けました。

みんなが楽しみにしている給食には、多くの人が関わっていることや給食ができるまでの調理過程を知ることができました。また、調理員さんが実際に使用している大きなたらいや泡だて器と家庭用のボールや泡だて器に触れ、みんな興味津々の様子でした。

給食ができるまでの大変さや、食べ物の大切さを知ることができた食育の授業でしたこれからも、給食に関わる方々に感謝の気持ちを忘れず、大好きなおいしい給食をたくさん食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

凧を作って!凧をあげよう

 小学部低学年は、1月19日(木)生活の授業で、凧の作成と凧あげをしました。

「立春の時期に空を見上げると健康に良い」と昔の人は言ったそうです。正月遊びに凧あげをして、「子どもたちの健康を願った」という話もあります。子供たちは、ビニール凧に油性ペンで自由に絵をかき、竹ひごとタコ糸結び付けて、世界に一つだけの凧を完成させました。

完成した凧を持ち、校舎前でさっそく凧あげをしました。清々しいほどの晴天です!!凧あげ日和に、児童たちの期待感が膨らみます。何度も往復しながら一生懸命走って凧をあげていました。今年も児童の皆さんが健やかに過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部高学年 体育「サッカーをしよう」

  小学部高学年では、12月から体育の授業において、ワールドカップで子どもたちの関心も高いサッカーに取り組んでいます。

1月13日、1月20日の授業では、一人ずつパス、シュート、ドリブルの練習をおこないました。

 

 ドリブル練習では、ボールを蹴る力を調整しながらコーン周辺をまわりました。

 シュート練習では、助走をつけて勢いよくボールを蹴ったり、狙いを定めボールをゆっくり蹴ったり、シュートを決めて先生やお友だちと一緒に喜んだりと、さまざまな様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

1月20日 中学部 「わくわくステージ」練習

 1月30日の授業参観では「わくわくステージ」と題して、今までの学習の成果をグループに分かれて発表します。20日に各グループで通し練習をしました。本番まであと少しですが、がんばって練習しています。

 

冬のコンサート

12月1日、校内で冬のミニコンサートが開かれました。

  中学部や小学部高学年の先輩たちと分担して作った装飾に彩られた部屋に、色々な楽器が置いてありました。よく知っているはずの部屋なのに、いつもと違う雰囲気に、始まる前からドキドキ・ワクワクした表情の子どもたち

  思わず踊りだしてしまいそうになる打楽器のリズムにのって、奏者の方たちが自己紹介をしてくださると、みんなから歓声が上がりました。

素敵な演奏にうっとりと酔いしれた後は、みんなも演奏者の仲間入り!

クリスマスツリーの形を模して吊るされたハンドベルは、叩くと幻想的な響きでした。順番に並び、歩きながら音を鳴らしていきます。みんなで作り上げる音の重なり、とても美しいものでした。

  組み合わされた竹を叩いた時には、お腹の底からずんずんと響いてくるリズムがとても面白かったです。

   最後はお待ちかね、ジャンベを一人一台お借りして、みんなで演奏をしました。床に置いて手を使って音を鳴らしてみるお友達、バチを使って軽快な音を鳴らしてみるお友達、みんな思い思いに演奏を楽しんでいました。

   ジャンベの形のカードに、お礼の気持ちを込めて書いた手紙をお渡ししました。とっても喜んでもらえました。演奏者の方たちと仲良くなれて、素晴らしい時間となりました。