特色ある授業の紹介

特色ある授業の紹介

日本の文化、百人一首大会実施

学校設定科目、日本の文化で百人一首大会をしました。前の授業で百人一首の小テストを行い、準備万端で大会本番を迎えました。50分という短い時間でしたが授業選択者全員でこれまでの学習の成果を発揮しました。

保育技術Ⅱの授業で中寺小学校ふれあい育児体験実習

12月13日(水)3年次保育技術Ⅱ選択者23名が、姫路市立中寺小学校で育児体験実習を行いました。1年生2年生の4クラスに分かれて、フルート演奏に、鈴やタンバリンで一緒にクリスマスソングを合奏したりするクラス。サンタさんやトナカイに扮して登場し、一緒にクリスマスリースやツリーを作ったりするクラス。また折り紙のサンタクロースでクリスマスカードや靴下を作るクラス。パネルシアターをはじめ、紙芝居や絵本の読み聞かせ、フルーツバスケットなど、それぞれ自分たちで企画した活動を通して、時間いっぱいまで小学生と触れ合うことができました。将来保育士等を希望している高校生たちにとって、最高の時間を過ごすことができました。

   

「栄養」の授業選択者で「ブッシュ・ド・ノエル」

12月5日(火)みかしほ学園の佐伯拓哉先生のご指導の下、クリスマスケーキの定番「ブッシュ・ド・ノエル」を調理し、試食しました。専門家ならではの細かな技術の手ほどきいただき、ふっくらしたロールケーキを作ることができました。各自思い思いのデコレーションを施し、可愛いブッシュ・ド・ノエルができました。クリスマス前には自宅でも作ってクリスマスパーティをしたいなと、みんな笑顔で試食しました。

   

 

「生活と福祉」選択者 県立姫路聴覚特別支援学校交流会へ

11月28日に姫路聴覚特別支援学校への交流会に行き、高等部生徒との交流を深めました。

学校案内をしてもらい、香寺高校とは違うところをたくさん見つけることができました。

手話はまだまだスムーズにできないところもありましたが、いろいろな方法でコミュニケーションをとりながら、楽しい時間を過ごすことができました。

保育技術の授業で「日ノ本短期大学附属こども園」園児と交流

11月17日(金)3,4時間目 3年次保育技術の選択者が、日ノ本短期大学附属こども園の5歳児さんと、本校保育室で交流学習をしました。園のバスで到着した園児たちをお迎えに行くところから交流が始まり、手をつないで階段の壁面に掲示された貼り画を見ながら、特別棟3階まで楽しそうに登りました。そのあとそれぞれのグループが考えた企画で、手遊び歌やじゃんけんゲーム、絵本や紙芝居の読み聞かせなどを行い、特別非常勤講師のリフレの先生方も一緒に音楽に合わせてダンスをしたりして、たくさん触れ合うことができ、笑顔いっぱい楽しい時間を過ごすことができました。お別れの時には手作りのアンパンマンのマグネットをプレゼントして、バスまでお見送りしました。寒さも吹き飛ばすくらい本当に暖かい交流ができました。