ブログ

和太鼓部 活動報告

県総合文化祭(郷土芸能)

11月3日、和太鼓部「をとこ組」は神戸文化ホールで開催された「第46回兵庫県高等学校総合文化祭、第29回郷土芸能発表会」に参加しました。

本校は5曲演奏し、日頃の練習の成果を十分発揮することができました。また、他校の演奏や演舞を見て、刺激を受け、学ぶことがたくさんありました。和太鼓だけではなく、人形浄瑠璃や獅子舞など他の郷土芸能の発表も見ることができる貴重な機会にもなりました。

「しあわせの村祭り」に出演

8月28日(日)、和太鼓部は、しあわせの村で行われた夏祭りに出演させていただきました。

多くの方に見ていただけたことはもちろん、お祭りの雰囲気の中で演奏できたことも、部員たちにとっては良い経験と思い出になりました。

今年のしあわせの村のお祭りは、1回の規模を小さくし、何度かに分けて開催されます。和太鼓部は9月25日(日)にも出演させていただきます。次も観客の皆さんを魅了する元気のよい演奏ができるよう練習に励みたいと思います。

小学生との和太鼓交流

和太鼓部は、夏休みに神戸市立南五葉小学校ののびのびひろばで和太鼓指導を行いました。コロナ禍以前は、夏祭りに向けた小学生への和太鼓指導をしていましたが、今年もお祭りは開催されなかったため、交流を主な目的として、少人数のグループに分けて計4回訪問しました。

部員たちは、小学生の元気なパワーに圧倒されながら、分かりやすいように飽きさせないようにと高校生なりに工夫を凝らして、交流を深めることができました。

三世代ふれあいコンサート(和太鼓部)

 7月24日、北神区文化センターで行われたハート・フル倶楽部主催「三世代ふれあいコンサート」に、「高校生ふるさと貢献事業」の活動の一つとして、参加させていただきました。

 1、2年生の新チームとなり、新部長・リーダーが決まってからの初めてのイベントでした。そして1年生はホールで演奏するのも初めてでした。緊張しましたが、一人一人が精一杯の演奏ができ、自信に繋がりました。今回は和太鼓だけでなく、ピアノや歌、よさこいなど、他の出演者の舞台を楽しむこともできました。

 新型コロナ対策を万全にし、コンサートを開催してくださった主催者の方々や会場に足を運んでくださった皆様に感謝いたします。

 

和太鼓部の文化祭2022

3年生(14回生)が文化祭での演奏をもって和太鼓部を引退しました。

本番1週間前のリハーサル、ステージ発表をする部活動の生徒が張り出し舞台を設営します。ここでもさすが3年生!テキパキと動き、後輩にも指示を出します。本番の張り出し舞台設営は1、2年生で行いますが、本番に1、2年生が困らないようにしっかり指導してくれました。

1週間前と前日に2度舞台でリハーサルをし、ミーティングで改善点を全て出して本番に臨みます。

そして本番。

コロナ禍で入部が遅れ、1年生の時は文化祭もなく、緊急事態宣言が出る度に練習もできなくなり、悔しい思いをたくさんしてきた14回生ですが、入部が遅れたのを感じさせないほどの演奏技術を身に付け、とても仲の良い学年でした。

 

文化祭での最後2曲は3年生全員で叩きました。

最高の演奏を、感動を、ありがとう。

文化祭後からは、1、2年生の新チームで頑張ります。14回生の良いところを後輩たちが受け継いでくれるはずです。