各学部のようす

カテゴリ:保育相談部

保育相談部 対面式

4月29日(水)あかぐみとあおぐみの対面式を行いました。
少し緊張気味の子どもたちでしたが、親子のふれあいあそび『きゅうりができた』や『こちょこちょ電車』が始まると、可愛い笑い声が聞こえてきました。次に、『せんせいとおともだち』の歌に合わせて、優しくタッチしたり、ギュっと手をつないだりして握手をしました。最初はドキドキしていたけど、最後はみんなの素敵な笑顔が見られた対面式でした。

   


入学・進級おめでとう!!

あかぐみ(1歳児クラス)は、4人の子どもたちが入学しました。

入学式ではお父さん、お母さんの膝に緊張した様子で座っていました。

教室へ戻ってからは、リラックスした表情になり、笑顔も見られました。

 

 

 

 

 

 

あおぐみ(2歳児クラス)は、7人の子どもたちが進級し、1人のお友だちが入学しました。

始業式では、雰囲気の違う体育館に驚きながらも、校長先生の話を聞いたり、校歌を歌ったりしました。

新しい教室やおもちゃにも興味津々!!

担任からメダルを受け取る姿は、お兄ちゃん、お姉ちゃんの頼もしさが感じられました。

保育相談部 卒業式と終業式

 

3月13日(金)保育相談部あおぐみの卒業式を行いました。

子どもたちは、素敵な服で少しドキドキしながら登校してきました。

担任の先生に名前を呼ばれて、校長先生から保育証書をもらいました。

保護者と一緒に「好きなことの発表」「思い出の発表」をしました。

最後のダンス『キラキラポン』では、保護者も一緒に楽しく踊りました。

無事に卒業式が終わって、少しホッとした表情の子どもたちでした。

あおぐみのおともだち、卒業おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

3月23日(月)あかぐみは幼稚部きぐみのお兄さん、お姉さんと一緒に

幼稚部プレイルームで終業式を行いました。

校長先生のお話をきいて、『校歌』を歌いました。

あかぐみの教室に帰ってきて、『がんばったメダル』をもらいました。

あかぐみのおともだちは、4月からあおぐみになり、

お兄さん、お姉さんになるのも楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育相談部 ひなまつり

3月3日、ひなまつり会を行いました。

桃の花を飾り、ぼんぼりに明かりを灯し、「うれしいひなまつり」をみんなで歌いました。

本物のお雛様お内裏様に興味津々で、近くで見る子もいれば、遠くから見る子もいました。

その後、気に入った着物を着て、お雛様とお内裏様になりきりました。

日本の伝統に触れる良い機会となりました。

保育相談部 節分会

2月6日(金)に、あかぐみ、あおぐみ合同で節分会を行いました。

                      鬼の準備もできました。 

                  

 

 

 

 

 

子どもたちが作った鬼のお面です。

 

『つのつのつーの』や『豆まき』のうたを歌ったり

『鬼のパンツ』を踊ったりしました。

 鬼の登場です!         豆も用意しました。

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼が怖くて泣いてしまう子もいましたが、

勇気を出して豆をえいっ!「おには そと!」

『豆』が嫌いな鬼は泣きながら山に帰っていきました。