学校行事の報告
【学校行事】救命救急講座を実施しました
消防署から救急救命士の方を講師としてお招きし、救命救急講座を実施しました。
講座では、胸骨圧迫の方法やAEDの使い方について、実技を交えながらご指導いただきました。
生徒たちは、講師の説明をよく聞き、一つ一つの動作を確認しながら真剣に取り組みました。
また、緊急時に素早く対応できるよう、学校内のどこにAEDが設置されているのかについても確認しました。
今回の講座を通して、救命処置の重要性と、いざというときに行動することの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。
【ホームページ】部活動一覧ページをリニューアルしました!
このたび、本校ホームページの**「部活動一覧ページ」**を全面リニューアルしました。
新しいページでは、運動部・文化部それぞれの活動が見やすく整理され、各部活動の紹介ページへスムーズにアクセスできるようになりました。
また、パソコン・スマートフォンのどちらからでも快適に閲覧できるデザインとなっており、写真や各部活動の情報をより分かりやすくご覧いただけます。
本校では、学習だけでなく部活動も大切な教育活動の一つとして、生徒一人ひとりが目標に向かって日々努力しています。
中学生や保護者の皆様、本校生徒の皆さんも、ぜひ新しくなった部活動一覧ページをご覧いただき、本校の部活動の魅力を感じていただければ幸いです。
▶ 部活動一覧ページはこちら
https://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/kendai-hs/NC3/兵庫県立大学附属高等学校/部活動
【探究活動】イオン サステナビリティ アワードに参加
7月11日(土)、京都大学百周年時計台記念館 国際交流ホールで開催された「イオン サステナビリティ アクション アワード エリアミーティングin京都」に、
本校から1年5組の馬場 未宙さん、鈴木 理桜さんが参加しました。
当日は近畿・東海・中国地方から15校が参加し、それぞれの学校が環境や社会課題の解決に向けた取り組みをポスターで紹介しました。
学校全体や部活動、委員会での活動を発表する学校が多い中、本校は生徒一人ひとりが主体となって取り組んでいる活動を紹介しました。
二人は、「フードロス削減」と「総合診療・地域医療」をテーマに、調査や実践を重ねてきた成果を発表しました。
自分たちの学びや考えを多くの人へ届けようと発表に臨む姿からは、緊張の中にも「伝えたい」という強い思いが感じられました。
ワークショップでは、他校の生徒と積極的に意見を交わし、それぞれの学校ならではの取り組みや考え方に触れました。
新たな気付きや刺激を受けながら、自分たちの活動を見つめ直す貴重な時間となり、二人にとっても大きな学びにつながったようです。
その後のポスター作成では、ワークショップで得た意見を取り入れながら役割を分担し、互いに声を掛け合って作業を進めました。
限られた時間の中でも協力しながら内容を分かりやすく整理し、自信を持って発表に臨む姿が印象的でした。
発表では、来場者からの質問にも落ち着いて対応し、相手に伝わるよう工夫しながら一つ一つ丁寧に説明していました。
真剣に質問へ向き合う姿や、自分たちの言葉で考えを伝える姿からは、日頃の活動を通して培ってきた力と、一人ひとりの成長を感じることができました。
今回の参加は、自分たちの活動を発信するだけでなく、他校の生徒との交流を通して新たな学びや刺激を得る貴重な機会となりました。
この経験が、これからの活動や学校生活をさらに充実させる大きな力になってくれることと思います。
今後も二人をはじめ、本校生徒が主体的に活動へ取り組み、地域や社会の課題解決につながる新たな挑戦を続けてくれることを願っています。
【球技大会】笑顔あふれる一日!クラスの絆を深めた球技大会
7月14日(火)、令和8年度前期球技大会を開催しました。
当日は晴天に恵まれ、夏の暑さの中、生徒たちは仲間と声を掛け合いながら競技に全力で取り組みました。
大会では、テントや屋外用大型扇風機を設置するなど熱中症対策を行い、安全に配慮して大会を運営しました。
今年度は、ソフトボール・バレーボール・バドミントンの3種目を実施しました。
各会場では、真剣な表情でプレーする姿はもちろん、得点が決まるたびに仲間と喜び合う姿や、
クラス一丸となって声援を送る姿が数多く見られ、会場は笑顔と歓声に包まれました。
競技を通して、勝敗だけでなく、仲間と協力することや互いを励まし合うことの大切さを改めて感じる一日となりました。
クラスの絆を深め、それぞれにとって思い出に残る球技大会となりました。
参加した皆さん、お疲れさまでした。これからも仲間とのつながりを大切にしながら、学校生活を充実したものにしていってくれることを期待しています。
【講演会】OBOG講演会を実施しました
7月10日(金)、夢創館において、本校卒業生によるOBOG講演会を開催しました。
今回は、曽田香料株式会社に勤務されている東山様、グローリー株式会社に勤務されている松田様を講師としてお迎えし、ご講演いただきました。
講演では、現在の仕事内容や高校時代の経験、進路選択、社会人として大切にしていることなどを、ご自身の体験を交えながら分かりやすくお話しいただきました。また、海外での仕事や国際的な企業活動など、グローバルな視点からのお話もあり、生徒たちは視野を広げる貴重な機会となりました。
さらに、講演中にはクイズを交えた楽しい内容も取り入れていただき、会場は終始和やかな雰囲気に包まれました。
加えて、本業だけでなく、副業としてコーヒーの販売に取り組まれているというお話もあり、自分の好きなことや興味を仕事につなげる働き方について、生徒たちは興味深く耳を傾けていました。
卒業生ならではの経験や率直なメッセージは、生徒たちにとって将来の進路や高校生活を考える上で、大変有意義な学びとなりました。
ご講演いただきました松田様、東山様に心より感謝申し上げます。