【第30代生徒会】令和6年度 文化祭

令和6年度文化祭が5月9日(木)、10日(金)の二日間で開催されました。

今年は『Poppin!』をテーマとし、第30代生徒会執行部を中心にみんなが楽しめる文化祭を作り上げました。当日までも今年は中高合同取り組みとして、昼休みに中学生と高校生が一緒に昼ご飯をたべる『みんなdeランチ』、『アンブレラスカイ』の作成など新たな取り組みをしました。当日、晴天にも恵まれアンブレラスカイが文化祭をより良くしてくれました。

 

1日目は、午前はステージでインターぴーぷるday、有志発表、午後はALTによるクラス交流会や一年生の遊戯店、文化部の展示など学習面を中心とした一日となりました。

中学生徒会執行部による息の合ったダンスからスタートし、放送映像文化部の『附属校の座王』では先生方のいつもと違った一面で会場を笑顔にしてくれました。

またESS部の英語での劇にはじまり、インターぴーぷるdayでは中学生から高校生までプレゼンテーション発表やスピーチなど素晴らしい英語を披露してくれました。司会の高校三年生2人も全て英語で務めてくれました。

 

2日目は、二年生のクラス劇、三年生の食品模擬店、有志発表、昼休みには屋外で3グループの有志がバンド演奏で盛り上げてくれました。二年生のクラス劇はどのクラスも練習の成果を発揮し、それぞれの劇にメッセージ性をもった素晴らしい作品でした。

三年生の食品模擬店も、ステージのCMから店の看板、商品までこだわったものばかりで、12時過ぎた頃には売り切れるクラスが出るなど大盛況でした。

また、最後には三年生の有志による劇『マジカルまりか』を披露し、さすが三年生という演技力、構成で令和6年度の文化祭を閉めてくれました。

 

コロナ禍から明け通常開催2年目となりましたが、たくさんの保護者の方々にも来ていただき生徒会執行部が思い描いていた『みんなが楽しめる文化祭』を実現することができたのではないでしょうか。文化祭を開催するにあたって、各クラス、各部活動、PTA、食堂などたくさんの方々が準備から片付けまでご協力していただき終えることができました。本当にありがとうございました。

第30第生徒会執行部は、残り一ヶ月ほどの任期ですがより良い附属校にしていくために活動していきたいと思います。