Instagramはこちら
Instagramはこちら
地域環境科フルーツ・フラワーガーデンコースで作っている花の販売会を「旬彩蔵 上郡」で行いました。
今回のメインは「シクラメン」の販売でしたが、9時の販売開始と同時に完売してしまい、後でシクラメンを目当てに来ていただいたお客様には希望に添えず申し訳ありませんでした。(次回は12月13日(土)9時より、同じ場所で販売会を行いますので、そちらの機会にお願いします。)シクラメンは直ぐに完売しましたが、その後はパンジーや葉ボタンの販売を行いました。会場周辺で上郡高校の旗を振って道行く車にアピールすると、ニコニコしながら旬彩蔵によっていただき、たくさんお買い上げいただきました。上郡高校が地域に根差した学校なんだなとつくづく感じる販売会でした。ありがとうございました。
地域環境科フルーツ・フラワーガーデンコース2・3学年では、「ハロウィン」・「クリスマス」に続いて、「お正月アレンジ」に挑戦しました。
しめ縄に水引や花を取り付けるのですが、簡単そうに見えて難しい作業でした。また、全員同じ材料で先生に教えてもらいながら取り組むのですが、出来上がりは人それぞれになり、個性あふれる作品となりました。出来上がった作品について、みんなで品評会をしたのですが、狙いやポイントがそれぞれで違い、面白いなと思う時間になりました。
また、残った時間で講師の先生から冠婚葬祭の場面で使う袋や水引の種類や意味の話をしていただき、大変充実した時間になりました。
11月23日に開催された「赤松歴史まつり」に出店し、ハボタンや花苗、お米やサツマイモなどの農産物販売を行いました。当日は天気にも恵まれ、多くの来場者の方にご来店いただき、ありがとうございました。今後も地域のイベントなどへの参加を通じて、教育活動に取り組んでまいります。
上郡高等学校の農業関連学科では、資格取得の推進に努めており、年間を通じて小型建設機械やフォークリフトなどの「資格取得」の講習会を実施しています。今回は2・3学年の農業生産科・地域環境科の希望生徒が、「キャタピラー株式会社」の方を講師にお招きして、刈払い機の講習会を受講しました。座学と実技講習を受け、受講者全員が「終了証」を取得できました。刈払い機を使うにはいろいろな危険があることを知り、大変勉強になる1日でした。
次回は高所作業車の講習会を予定しています。
農業生産科3学年では「上郡もりのわくわく倶楽部」の皆さんに、この地域の自然環境にあるものを利用した、様々な教室を主催していただいています。今回は山にある「つる性植物」を用いた、リースの台木作りを教わりました。次回は、この台木に植物とオーナメントの飾りつけをします。自然にあるものを用いたリースが、どんな仕上がるか楽しみです。