総合理化学科ブログ

1年工業技術基礎

1年生工業技術基礎

ガラス棒の製作・とんぼ玉の製作を行いました。とんぼ玉やはり難しいですね。ステンレス棒にきれいにくっつけてくれました(^^;)片付けが大変です。

 

2年生 実習

定性分析 2班目です。1・3・5属を混ぜたものを分離していく作業です。

観察しながら実験を進めていきます。みんな順調に実験できたようです。

3年生実習

今日は蛍光X線での金属の測定にお邪魔してきました。

各国のコインを蛍光X線で分析していました。お金にどんな金属が含まれているのかがわかります。

アメリカ・台湾・カナダ・中国・シンガポールなど・・・国によって含まれている金属も違うんですね。

 

 

体育祭準備

体育祭の準備です。3年ぶりにフルの体育祭を行います。

3年生の男子がテントを作ってくれました。テントができると「体育祭が始まるな」という感じがします。

2年生実習

体育祭の合間に実習です。

塩化アンモニウムの再結晶を行いました。きれいな結晶が出来ました。

 

体育祭

体育祭が近づいてきました。

総合理化学科は本気です!!

3学年そろっても仲がいいのが総合理化学科のいいところなんです。

3年生の保護者の皆さんも楽しみにお越しください。

 

課題研究

今年度の課題研究の一部を紹介します。

キノコの栽培です。エリンギとシイタケ・マッシュルームを栽培します。

菌糸の顕微鏡観察をしてみました。

3年生

体育祭に向けて応援合戦の練習です。総理の先生方にもレクチャーしに来てくれました。

先生と生徒が一緒に行事を楽しめるのも総理のいいところです。

3年生

3年生は就職・進学へ向けて様々な活動が始まります。

その一つが面接練習です。言葉遣い、礼の仕方、部屋の入り方色々気を付けることがたくさんあります。

今から気を付けて生活してみてください。

2年生 定性分析

今日の2年生の実習は定性分析と定量分析です。写真は定性分析の実習班です。

今日の定性分析は3属の陽イオン(アルミニウムイオンと鉄(Ⅲ)イオン)について学びました。

どのような色をした沈殿物ができるのか・沈殿物を生成したら本当に鉄(Ⅲ)イオンなのかアルミニウムイオンなのかを確かめる実験を行いました。

 

1年生

2時間目

今日は教育実習生による保健の授業です。教育実習で来られた先生も兵庫工業の卒業生です。

真剣な面持ちで授業を受けていました。

3年生 実習

今日の3年生の実習では以前乳酸菌の植え付けを行った寒天培地の観察とスケッチを行いました。

乳酸菌を寒天培地に塗布し30℃程度で培養しましたが、やはり初めて白金線で塗り付けることは難しいようで何も生えなかった人もいました。

中にはカビが生えていたものもあり、顕微鏡で観察をすると乳酸菌は丸い粒に対してカビはモサモサとした感じがあり同じ微生物でも違うことがわかりました。

たんぱく質についての実験も行いました。色が変わる様子、色が変わればどんなものが検出できているのかなどを学びました。

3年生課題研究

6時間目課題研究の時間に、課題研究テーマ発表を行いました。

『エコ化学班』『生物化学班』『反応化学班』に別れ様々な実験を行っていく課題研究ですが、各自でテーマを決め実験を進めていきます。

ソーラー実験を行うもの、抽出実験を行うもの・・・自分の目標に向け結果を出していきます。

Fight!!

1年生工業技術基礎

1年生工業技術基礎 本格的な実習が始まりました。

『金属加工』・『電子天秤の使い方』・『酸・塩基について』の3つの班に別れて実習を行います。初めて見る器具・初めて触る機械色々なものに触れて様々なことを学んでいってください。

I君の疑問「硫酸と塩酸だと僕は硫酸の方がpHは低いと思っていましたが、実際pH試験紙で計測してみると塩酸の方がpHが低かった。これはどうしてだろう?試験管間違えた?」でした。

今日の濃度の塩酸硫酸ではたぶんpHは変わらないと思います。pH試験紙の色の見え方の問題かな?

化学ではこのような疑問も大事です。

2年実習

定性分析実験テストをおこないました。過去の実習のレポート等を参考に自分で考え実験を行っていきます。

答えにたどり着くかな?