学校生活

和田岬より

 現在、学校周辺では、こべっこランドの移転工事が進んでいます。本校の東門近くのフェンスに、デザイン科の生徒たちが描いた作品を掲示していただきました。
お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

My best wish for KOBE  神戸への思いを込めて

2学期終業式

 12月24日(木)、2学期終業式を行いました。全学年ともリモート形式で行いました。
約4か月間の長い二学期が、本日で終了しました。
3学期の始業式は、2021年1月8日(金)です。
新型コロナウイルス感染防止に努め、お互いに元気な姿で新年を迎えましょう。

リモート終業式の様子はこちら

全校集会・サイバー犯罪防止講演会

 12月23日(水)、リモート形式での全校集会に続き、1年生が体育館に入り兵庫県警察本部 生活安全部サイバー犯罪対策課の本田英理様に来ていただき、サイバー犯罪防止講演会を実施しました。2・3年生は教室での参加です。スマートフォンの扱い方やインターネットを利用するときのポイントなど中身の濃い、ためになる講演をしていただきました。寒い中をありがとうございました。



【サイバー犯罪防犯センター】 www.police.pref.hyogo.lg.jp/cyber/
(本田様が作詞作曲の「あひルのおやコ」を視聴できます。)
         
全校集会の様子 

サイバー犯罪防止講演会の様子

防災に関する講話・人権教育講演会

 12月22日(火)、防災に関する講話に続き、人権教育講演会が行われました。講師に腰塚勇人さんをお招きして、「命の授業 ~ドリー夢メーカーと今を生きる~」をテーマに、ご自身の経験を元にご講演いただきました。
命の大切さ、生きていることの素晴らしさ、両親、家族、仲間の大切さを考える貴重な時間になりました。
兵庫工業高校の生徒、教職員に、心のこもったメッセージを有難うございました。


腰塚勇人氏 オフィシャルサイト https://inochi-jyugyo.com/
当日の様子    

防災に関する講話                                                                  

生徒会認証式・保健講演会

 12月21日(月)生徒会認証式に続き、保健講演会を、兵庫教育大学の伊藤大輔先生を講師にお迎えし、実施しました。感情のセルフマネージメント法を知ろう~コロナ禍で高まる不安との付き合い方~というテーマで講演をお聴きしました。
今回は2年生のみが体育館に入り、1・3年生は教室で聴講しました。
不安になるのは仕方がない、考え方を増やしていくことが大切と、アドバイスをいただきました。



生徒会認証式の様子
保健講演会の様子