学校生活

3年生 進路激励会

 3年生は10月14日(水)に、16日から始まる就職試験に向けての心構えを、学校長、進路指導部長、学年主任から聴きました。就職希望生徒の全員内定が本校の目標です。

建築科 大活躍! 

 建築科及びチャレンジ同好会建築設計競技部門より入賞を報告します。


第34回日本工業大学建築設計競技(課題「四季を感じる住まい」)において、2つの作品が入賞しました。


〇審査員賞(建築家・竹原義二氏より)

作品名:『お囃子が四季を奏でる家』

建築科3年生の(主)北岡 弘光 君、楠本 泰生 君、柴田 一志 君の3名が、審査員賞に入賞(第4位相当)しました。


〇審査員賞(建築家・小川次郎氏より)

作品名:『野菜を愛でて感じる四季の家』

建築科3年生の(主)中渕 陽介 君、北岡 弘光 君、、柴田 一志 君の3名が、審査員賞に入賞(第4位相当)しました。


日本工業大学主催の建築設計競技は、全国の工業高等学校建築科生徒が挑戦する四大コンペのひとつであり、非常にレベルの高いコンペです。

2つの作品とも、時間をかけて模型製作に取り組むなど、挑戦した生徒は、夏休み・休日返上でよく頑張っていました。
大学webサイトはコチラ(http://nit-kenchiku.jp/activities/?p=1627

兵庫工業高校建築科はコチラhttps://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/hyogo-ths/htdocs/?page_id=337

放送による全校集会

 10月12日(月)7時間目に放送による全校集会を行いました。初めに、校長先生からの講話、次に生徒指導部長 保健部長の講話、生徒会より11月に開催する兵工祭の説明、最後にクラブ活動等で活躍した生徒の表彰紹介をしました。いつかは全校集会が体育館で実施できることを願っています。  

自転車無事故無違反チャレンジ中!

 2学期から安全教育の一環として、兵庫県警、生徒指導協議会と連携しながら「自転車の無事故無違反活動」を実施しています。
交通ルールを遵守し、学校全体で規範意識を高める目的で、無事故・無違反の日々が継続することを期待しています。余裕をもった行動で、毎日安全に通学・帰宅してください!

建設業魅力アップ講演会

 都市環境工学科の生徒達は2週に渡り、(株)神盟、(株)NEO DAISEIの社員の方をお招きし、建設業についての講義を受けました。
「仕事をする姿勢」について、日頃の授業態度や提出物・登校日数、元気のある挨拶で、やる気をもって取り組むことの大切さを教わりました。
「言葉遣い」についても、やる気や技術があっても、これができない人には教える気にもならず、下の人もついていきたいと思わないということ。そして、人間的成長が、会社での評価や生活につながるというお話をしていただきました。
施工管理とは?土木工事・現場監督とは?映像や写真の紹介を交えた各事業の説明を受けながら、貴重な学びの時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。