学校生活

学校生活

食の文化交流会

本校総合理化学科実習教諭(長期研修中)の金園恵先生をお呼びして、希望生徒対象に文化交流イベントを実施しました。

韓国のお雑煮(トック)と、日本のお雑煮を作り食べ比べをしながら、韓国・日本の文化についてお話しを聞きました。また、韓国の民族衣装、楽器の体験などもさせていただき、楽しみながら韓国文化への理解を深めました。

 

  

 

選択授業「子どもの発達と保育」クリスマスイベントを開催しました

選択「子どもの発達と保育」の受講生が、12月8日(金)こべっこランドでイベントをおこないました。

クリスマスカードづくりでは、一緒にお絵かきをしたりパーツ貼りを手伝ったりし、カラフルなカードができ上がりました。仕上がったカードは持って帰ってもらいました。

絵本の読み聞かせでは、子どもたちが選んで持ってきた絵本を一緒に読みました。

いつもの保育実習とは異なり、自分達が主催者側となる体験ができたり、幅広い年齢やタイプの子どもたちと関わることができるなど、いい機会となりました。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

 

選択授業「子どもの発達と保育」イベント準備

選択授業「子どもの発達と保育」の受講生が、12月8日(金)のお昼に、こべっこランドでイベントを行います。

クリスマスカードづくりと絵本の読み聞かせを行う予定です。

授業では、準備に取りかかりました。カードのパーツを作ったり、絵本を読む練習をしたりしています。

興味のある方は、ぜひお越しください!

 

生徒会役員改選

生徒会役員 〔生徒会長、副会長、書記長、会計長〕

各候補者の立会演説会が実施されました。

本日中に投票および開票が行われ、11/30(木)に結果公示されます。

 

台湾の中高校生と交流

研修旅行で日本を訪れている台湾内思職業高級中等學校の生徒の皆さんが来校し、

本校1年生と交流をしました。

パズルや折り紙を一緒に作り、作業する中ですぐに打ち解けました。

言語の壁を心配しましたが、スマートフォンを駆使し上手に意思疎通を図っていました。

最後は名残惜しそうな様子でした。