学校生活の様子
1年生ちいき清掃ボランティア
1月12日(木)
1年生による、ちいき清掃ボランティアを実施しました。丹波市役所青垣支所、青垣住民センター、道の駅あおがき、丹波市伝承館、認定こども園あおがき、に分かれて清掃活動を行いました。
NYATOWANS 活動記録
1月11日(水)探究Ⅰで動物の殺処分ゼロを目指すNYATOWANSは、丹波市立中央小学校で、保護猫活動、地域猫活動について発表をしました。
今回はこれまでの自分たちの活動を紹介しながら、「なぜ、高校生が譲渡会を開くのか」を語りかけました。今回は、6年生の中に「保護猫を引き取って飼っている」「譲渡会に行ったけど、お母さんに反対されて飼えなかった」という子もいて、より身近に感じてもらえたようでした。ゆめタウンの譲渡会は毎月、月末の日曜日にやっていることを伝えると、「今度は行ってみる」という反応もあり、微力ながら広報活動に役立ったように思います。
グッズに缶バッジを加えます。募金のお礼と販売用にデザインを考案し、明日の探究活動で作成します。ご期待ください。
3学期 始業式
令和5年が始まりました。寒くなりましたが、体育館をストーブで温め、式を行いました。今年も元気に頑張っていきます。
表彰伝達式では、ビジネス文書実務検定の合格者の表彰が行われました。
1級部門合格2名、2級合格4名、2級部門合格3名、3級合格9名、3級部門合格7名でした。
放課後カフェ
12月23日(金)
まちづくり部が放課後カフェを実施しました。
今回はなんと、テレビの取材がありました。
1月22日(日)朝8:30 サンテレビ「ひょうご発信」で放送予定です。生徒たちの活躍を是非ご覧ください。
お笑いコンビのブルーウェーブさんにもご来店いただきました。地域の皆様もたくさんご来店くださり、賑やかなカフェが実施できました。
ご来店くださった皆さま、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
スマホ会議(クラス編)
12月20日(火)1、2時間目に1、2年生の生徒を対象にスマホ会議(クラス編)を実施しました。
西高では毎年西高スマホルールを生徒会を中心に作成しています。その作成にあたり、今回のスマホ会議(クラス編)では、各クラスで今年度のスマホルールの反省、次年度に向けて校内での適切なスマホの使用方法について話し合いました。
今回話し合ったことを、2月9日(木)に実施するスマホ会議(全体会)で発表し、次年度のルール作りに活かします。
自衛隊 筋トレ講座
12月19日(月)
自衛隊兵庫地方協力本部 柏原地域事務所から3名にお越しいただき、部活動の希望生徒を対象に、筋トレ講座を開きました。
今回は、空挺部隊で行っている12種目のトレーニングメニューを教わりました。お手本を見せていただきながら、1種目ずつ丁寧な説明を受け、体を動かしました。日頃の練習に活かすことで、部活動の活性化に繋がると思います。
芦田ふれあいランタンフェス
12月18日(日)
芦田集学校で【芦田ふれあいランタンフェス】が開催されました。
「高校生が創る丹波の未来への架け橋プロジェクト」として、昨年のモンブランプロジェクトに引き続き、市内の高校生が6月頃から準備してきたイベントを含め、地元自治会など4団体による共同開催です。
本校生徒も準備や会場スタッフとして活躍しました。また、太鼓部・吹奏楽部・ダンス部・ギター同好会がステージを盛り上げました。
17時からはランタンを点灯し、幻想的な世界を創り出し、ご来場いただいた皆さんに楽しんでもらうことができました。
NYATOWANS 活動記録
12月8日(木)
探究Ⅰ「動物の殺処分ゼロ」をめざすNYATOWANSは北小学校で5年生の皆さんを前に「地域と猫」のプレゼンテーションをしました。これまでのスライド、パンフレットに改良を加え、「一年間で殺処分される猫の数は何匹いると思いますか?」(答 約2万匹)「さくらねことはどんな猫のことだと思いますか?」(答 耳を桜の花びらの形にカットした猫)という質問で始めました。プレゼン中「さつしょぶんって何?」という素朴な疑問、「テレビのハローキティで見たことある!」という反応があり、発表後もたくさんの質問、感想が飛んできました。授業が終わっても、Tシャツを手に取って離さなかったり、いつまでも発表者を取り囲んで帰そうとしなかったり、元気な小学生に圧倒されっぱなしでした。
12月25日(日)ゆめタウンで開かれる猫の譲渡会(コミュニティハブ主催)ではTシャツ販売(4,000円)を予定しています。
消しゴムはんこづくり
12月8日(木)
丹波市社会福祉協議会青垣支所が主催された、消しゴムはんこ教室に1年生の生徒が参加しました。イラストをゴム板に写し、削る部分を丁寧に切り取っていきます。細い線を残すのは一苦労ですが、地域のお年寄りに出す年賀状づくりに使えるよう、集中して作業にあたっていました。受け取った方に喜んでもらえたら嬉しいです。
「税」のお話
12月8日(木)
柏原税務署の出前授業「租税教室」を3年生対象に実施しました。丹波市市島町の税理士、荻野 広 先生を講師にお招きしお話を聞きました。税理士の仕事の説明に始まり、税の流れや自分たちと税の関わり、税金の種類や所得税のしくみについて、詳しく説明していただきました。選挙と政治と税の関係など、主権者教育につながる内容もありました。
さらに、卒業すると企業で働く人、進学先でアルバイトをする人など、みんなが関係する所得税の話や源泉徴収票の見方など、身近な税の話を丁寧に教えてくださいました。卒業後の生活に大きく関係する税について、正しく学ぶことができました。