ブログ

2022年5月の記事一覧

高等部2年生 社会見学

5月19日(木)に大阪府吹田市にある国立民族学博物館に行ってきました。

 事前学習で、「アメリカ」「ヨーロッパ」「オセアニア」「アフリカ」「西アジア」等のうち、どの地域についてクラスでまとめるか相談をしました。

 館内展示ではそれぞれの地域の住居や食事、衣装などの実物の展示があり、日本の文化との違いに驚きながら、興味を持って見学することができました。

小学部5・6年生授業の様子

グループ体育の様子を紹介します。グループ1は5年生と6年生が合同で授業を行っています。グループ1では、タオルを使用した体操・リトミック・色々な姿勢からのリレー・体つくりなどの運動を行っています。体つくりでは、音楽が止まり、指定された色を聞いて、輪に入るようにする『輪入りゲーム』に取り組んでいます。

 

 

5年生のグループ2では、ストレッチや体幹トレーニング・リトミック・バランスをとる動き、移動をする動き等の基礎運動を行っています。基礎運動では、中腰の姿勢でバランスを取りながら大玉を前に押す『大玉転がし』に取り組んでいます。

 

 

6年生のグループ2では、フラフープを縄跳びのようにクルンとまわして跳ぶ『ぴょんぴょんフラフープ』に挑戦中。連続して跳べるように猛練習しています!

 

6年生のグループ3では、ストレッチ、平均台、梯子渡り、階段昇降などの運動を行っています。授業の最後はゆったりとした曲を流し、マットで横になり、力を抜いてリラックスをしています。ストレッチで脚を伸ばせるようになったり、平均台を1人で渡れるようになったりと、できることが増えています。

 

 

 

体育大会ポスター  高等部

体育大会に向けて、各クラスでポスターを作成しました。

例年は、校門付近や外壁に貼って体育大会のご案内をしていますが、

今年は、保護者の方のみのご観覧とさせていただきましたので、

校内に掲示しています。

   

                ほんの一部ですが、ご紹介します!

                                                         【 高等部 】