ブログ

令和4年度からのブログ

高等部3年 52期社会体験

 高等部3年生は、社会見学で5月13日(火)に神戸ベイクルーズへ行きました。初めて乗船する生徒が多くいましたが、天候にも恵まれ、見晴らしが良かったため客室の窓や甲板から見えるハーバーランドや造船所、神戸大橋などの神戸湾の景色を楽しむことができました。「揺れがあったけど、楽しかった。」など様々な反応が返ってきて笑顔の様子が印象的でした。

小学部6年 5月授業の様子

 小学部6年生は体育大会に向けて練習を頑張っています。

 今年度は、5年生と一緒に大玉運びとリレーに取り組みます。大玉運びは、同じチームの友だちと歩く速さを揃えたり、コーンを倒さずに避けたりと、気を付けることがたくさんあります。最初は子どもたちがそれぞれ別の方向に行ってしまったり、コーンにぶつかってしまったりとハプニングがありましたが、練習を重ねることで息を合わせて運べるようになってきました。リレーは、昨年度も取り組んだということもあり、バトンの受け渡しはバッチリです!友だちから受け取ったバトンをしっかり握り、自分のペースで精いっぱい走っています。

 これから気温が高くなってきますが、5月30日の本番に向けて練習を頑張ります!

   【大玉運び】           【リレー】

4月の学校風景

校内には季節を感じられる植物が多数植えられています。

ご来校の際には、ぜひご覧ください。

また、給食室内も調理員さんたちによる手作りの装飾で彩られています。

 

*正面玄関*

*はんとくガーデン*

*給食室*

 

中学部 卒業生を送る会

 3月5日(水)に中学部では毎年恒例となる「卒業生を送る会」が行われました。後輩である1・2年生が待つプレイルームに卒業式を間近に控えた3年生が堂々と入場しました。まずは、3年生の各クラスから中学部での思い出や高等部での目標などの発表がありました。最後のクラスは体力つくりの時間に行っていた、みんなの思い出のエクササイズダンス!!を披露することに。「Bling-Bang-Bang-Born」の曲が流れると1・2年生も一緒になってみんなで激しく身体を動かしました。在校生代表挨拶では、2年生が代表して一緒に活動した思い出やこれまでの感謝の気持ちを伝えました。プレゼント贈呈では、1・2年生から3年生へ、一生懸命に作ったメダルと感謝状を渡しました。卒業生代表挨拶では、在校生へ思いのこもったメッセージが送られました。最後の退場は3年生の門出を祝うように笑顔と拍手で送り出し、ハイタッチをする様子も見られました。

作品展

 2月27日(木)~3月3日(月)本校で、作品展が行われました。個性ある素敵な作品が展示され、鑑賞を通して感性が磨かれたように感じられます。

小学部 6年生を送る会

 お世話になった6年生の卒業をみんなでお祝いしようと、小学部全員が集まって、「6年生を送る会」を行いました。1~5年生が手拍子をする中を、6年生が入場。少し照れ臭そうに友だちと目を合わせて微笑みあいながらも、堂々とした歩みでした。6年生からスライドショーを見せてもらったり、それぞれの学年の輪の中に6年生が入り、「わらうんだ WA!」を一緒に踊ったりと楽しい時間を過ごしました。在校生からは「南グラウンドで鬼ごっこをして楽しかったです。」と6年生と一緒に遊んだ思い出を、6年生からは「ぼくたちのために6年生を送る会を開いていただき、ありがとうございました。」と互いに相手を思いあう言葉が聞けました。また、在校生から6年生に、一緒に過ごせて楽しかった、これからも頑張ってねの想いを込めてメダルをプレゼントしました。中学部でも頑張ってくださいね。