千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

【50回生】ゆかいな?掃除編

本日は50回生の掃除の様子を紹介します。

千種高校では終わりのSHR終了後に全員で掃除を行います。

各班に割り当てられた場所を先生と一緒に掃除します。

千種高校生で驚くのはほとんどの生徒が掃除を一生懸命するところです! 時々ふざけたりすることもありますが楽しそうな掃除の様子を御覧ください。

【トイレ掃除の様子】

千種中学出身の自然科学同好会所属茶谷さんが鏡にアルコール吹きかけています。こうすると鏡の水垢がきれいに落ちます。茶谷さんは黙々と仕事をこなす職人系レディです。

山崎東中出身の田淵さんが鏡をトイレットペーパーで拭き上げています。アルコールとの合わせ技でスッキリきれいです。田淵さんは明るく優しく誰とでも接することができる素敵なレディです。

竹添くん(山崎南)と瀧本くん(千種中)のトイレ掃除コンビ。今日は歯磨きしながら掃除をしていて注意されましたが、普段は蛇口をピカピカにするほど一生懸命掃除してくれる頼れるコンビです。

絵が得意な志水くん(山崎西中)。ゴルフ部ではコツコツ努力を重ねずいぶん上達し、最近はドライバーで200Yを超えたと喜んでいました。そんな志水くん掃除もコツコツ丁寧です。

50回生一のジェントルマン世良くん(一宮北中)です。気がきき、優しい世良くんは掃除もしっかりやります。広い美術室を志水くんと二人で毎日黙々と掃除してくれています。

腕組みしているのは髙野くん(山崎西中)です。先生ではありません。ちりとりは可藤くん、ほうきは大柿くん、どちらも波賀中出身のなかよしコンビです。サボっているように見える髙野くん、ふざけるときもありますが、モップで廊下をきれいにしてくれています。

★『スマイル49回生 名田公子』留学体験記★

今日は、49回生の元気印!名田公子(山崎西中)の留学体験を紹介します(^^)/

 

『私は春休み10日間、アメリカ短期留学に行きました。

私が行かせてもらったのは、ウィスコンシンというアメリカ中西部北端にある州でした。

伊丹空港から羽田に向かい、羽田からデルタ空港でメトロポリタン空港。乗り換えてアップルトン空港でホストファミリーと合流予定でしたが、航空機のトラブルでアメリカ1日目は急遽ホテルに泊まりました。飛行時間が14時間ほどあったので、飛行機の中では映画を見たり機内食を食べたり寝たりして過ごしました。

2日目、やっとホストファミリーと会えてとても嬉しかったです!

3日目から7日目までホストファミリーのパートナー(ホストシスター)の子と一緒に学校に行きました!

 アメリカでは16歳から車の免許がとれるの知っていましたか?

ホストシスターは16歳で、免許を持っていたので学校までの送り迎えを車でしてくれました。

学校は基本校則はなくすごく自由でした!

学校に限らず人間関係が多様で見ていてすごく新鮮に感じました。

8日目は土曜日だったので学校はなくホストファミリーと一日中過ごしました。買い物やアトラクションが体験できるところなどに連れて行ってくれてめちゃくちゃ楽しかったです!

9日目はホストファミリーとのお別れパーティーがあり、泣きながらお別れをしました!すごく悲しかったです。

10日目は日本に向けて朝早く飛行機に乗り、また長い飛行時間を過ごし無事日本に帰ってきました。

アメリカでは、現地の方がどなたも基本的にすごく親切で優しかったです。

私が印象深かったのは空港の清掃員の方がスマホで音楽を聞いて踊りながら掃除をしていたことでした!まるで映画のワンシーン。

女性と女性、男性と男性で夫婦になることも当たり前な国で、多様性を認めるおおらかさが素敵だなと思いました!

ホストファミリーはみんなとても優しく、私がいろいろ体験できるように考えてくださりいろんな所に連れて行ってくれたり、私の留学が有意義なものになるように本当によくしてくださいました。昔からの知り合い又は親戚の家に来たような感じがするぐらい大きな愛でもてなして頂きました。

私はこの家族が大好きです!

こんなに素敵な出会い・体験をさせてくれたお母さんとお父さんも本当にありがとう!』

 

彼女は生徒会(風紀委員長)、卓球部、茶華道部として活躍していて、昨年の文化祭の劇では主役も担いました。

いつも一生懸命な姿が素敵です。あと一年で卒業ですが、これからも千種にたくさん刺激を与えて下さいね。

【ホストシアターと】

【日本の1月のような気候。まだ雪が降っていました】

【日本語の授業(笑)】

【授業時間の端数が気になる、、、】

【お別れの時】

 

 

★『スマイル49回生』パソコン部★

パソコン部で頑張っている49回生4名が、4月13日(土)

流通科学大学で『兵庫県高等学校ワープロ競技大会』に参加してきました。

時間内に「800文字」うつ【正確賞】を目指しチャレンジしてきました!!

結果は残念でしたが、悔しさをもって7月の大会に挑みます!!!

いつも一生懸命部活に取り組んでいる姿が印象的な4名です。

7月の結果が楽しみです。頑張れパソコン部!!!!!

 

★雨でもいい汗『硬式野球部』★

今日は雨で練習試合が中止になりましたが、いい汗を流しました。

はじめは全員でランメニュー。チーム対抗の競争もあり『いけー!!』『頑張れー!!』『よっしゃー!!』等の

声で盛り上がってました。

その後はバッティング、守備のハンドリング、瞬発力強化、下半身強化、前腕強化等、

夏の勝利に向けて大事な練習をしました。

『今この瞬間に自分はベストを尽くしているのか』そんなことも自問自答しながら

また明日頑張っていこう!!!

今日は、そんな野球部をいつも支えてくれているマネージャー三人を紹介します。

3年森下紗羽(波賀中)、3年宮森彩芽(山崎西中)、2年田淵友菜(山崎東中)。

暑い日も、寒い日も、雨の日も、雪の日も、どんな時でも一生懸命働いてくれています。

本当にいつもありがとう!!!

夏に向けてマネージャーも『一致団結』して頑張ります!!

 

 

 

 

本日の50回生 ~就業体験始動!! ✚ ボランティア係紹介~

【就業体験】

千種高校では2学年で宍粟市内の事業所に協力をいただき就業体験を実施しています。

本年度も18事業所でお世話になります。今日は各グループのメンバーを発表しました。

メンバーを発表するとなぜか拍手が起こりました? このあたりが50回生の面白です。

最後に北口先生から「誰と一緒だからいいとか悪いとかではない、そんなことで騒いでるようでは実習させられない!」と厳しいお言葉が、、、北口先生のおっしゃる通りです。事業所の方々の善意を無駄にしないように意識を高く持ってほしいものです。

 

【善意の塊 ボランティア係】

50回生のボランティア係を紹介したいと思います。ボランティア係はクラスの困りごとを引き受けてくれるありがたい存在です。1学期は大柿君(波賀中出身)と大前君(山崎西中出身)が手を挙げてくれました。素敵です、、感謝しかありません。

ボランティア係は大量の返却物を返却したり、給食当番が欠席のときはその仕事を代わりにしてくれます。

昨日は返却物を配るときに、ボランティア係だけでは大変で周りの人たちがすすんで助けてくれました。いや~優しい!思いやりにあふれる行動に感動です。

 

【就業体験班】

 

 

【ボランティア係活躍】

51回生インプロ学習!

 4月14日(金)インプロ学習を行いました。最初は緊張していましたが様々な共同作業を繰り返すうちに、どんどん打ち解けていきました。この学習を通して互いを尊重できる学年になってほしいと思いました。

★『スマイル49回生』体力測定★

今日の体育では、体力測定がありました。

握力、前屈、立ち幅跳び等の計測をしました。

座学授業では見られない表情があったり、

体育は類型別ではなく全体でやるので、普段の座学授業にはない横の繋がりも見られ楽しそうでした(^◇^)

文武両道!!頑張れ49回生!!

ps 岸脇諒芽君の右腕の握力56kgf!!(もうすぐホームラン打ちます)

 

 

51回生初授業!

 4月13日(木)に51回生の初めての授業が行われました。

職員室に帰ってきた先生が「挨拶がめちゃくちゃ気持ちいい」と口を揃えて言ってくれます。

皆が緊張しながらも楽しいそうに授業を受けていました。この調子で頑張ってほしいです。

【チャレンジ類型】

【ベーシック類型】

【アクティブ類型】

今日の50回生 進路について考える & 給食開始!

本日6時間目のLHRの時間は進路指導部長の住江先生から進路に関するお話がありました。

就職、専門学校、大学それぞれについて気をつけないといけないこと、今からしておいたほうが良いこと、さまざま話を聞きました。

話を聞いたあと、それぞれ自分の関心に応じて企業、専門学校、大学について費用などを含めてしれべました。住江先生も言っておられましたが、進路決定はまだまだ先だと思っていたら手遅れになります! 

住江先生の過去の苦い経験を踏まえてのお話で、進路についていかに真面目に取り組まないといけないか、我々教員も改めて考えさせられました。

 

「進路を考えることは、自分のことを知ることから」

頑張れ50回生!!

 

【LHRの様子】

【給食の様子】

本年度初の給食です!! さすが2年生、体育の授業のあとで時間のない中、配膳職人と進化した配膳チームがスムーズに配膳していました。余った鶏肉を食べる人を決めるときに少しもめましたが、、、、もめるほど美味しい給食、ありがたくいただきます。

 

 

 

★今日の『スマイル49回生』★

今日は、耳鼻科検診がありました。

授業も本格的に始まりました。

学年の全員面談の中では、進路実現に向けて『勉強頑張りたい』『検定にチャレンジします』

『順位上げたい』『テストの点数あげます』という声も多くありました。

すごい!!素晴らしい(^^)/

授業の中で『人間磨き』できます!!授業を大切に!!49回生頑張れ!!

 

本日の50回生 ~いよいよ本格的な授業の開始~

 1学期当初の怒涛の行事も終わり、いよいよ本格的に授業が始まりました。

はじめの授業だけあってみな真剣?に授業に参加していました。

長い長い1年間今日のような感じが続いてほしいものです、、、

 チャレンジ類型は3年生と一緒に台湾との交流授業でした。環境問題について調べた結果をお互いに発表する内容で、日本側は台湾からのリクエストで水俣病について発表したそうです。

 アクティブ類型はアクティブ内のカメラの授業でした。1年生のときにはなかった一眼レフカメラを使った写真撮影の技術を学びます。まずは、カメラ撮影の設定の種類について学習です。露出にアーサー感度にホワイトバランス、、、頭がいっぱいになります。良い写真が撮影できるようがんばれ!!

 ベーシック類型は担任の北口先生担当の「英語コミュニケーションⅠ」からスタートです。偉人の格言のS、V、Oがどこなのかを班ごとに相談しながら考えていました。なかなか判断にこまる文章で、正解できた班はわずか、、、これからが大事!!

 

【50回生の様子】

ベーシック類型

チャレンジ類型

アクティブ類型

お弁当を忘れたのでカロリーメイトで栄養補給

先輩とも仲良しです。

 

 

★今日の『スマイル49回生』★

本日は3学年交流行事がありました。

今年は3本立てです!!

①おしゃべりタイム(各学年1人ずつの3人組)

メンバー変えて10回転!!

内容:自己紹介 部活動のアピール・千種のええ所(2年、3年より)

   気になること・心配なこと(1年から)

   あとはフリートーク

②チームジャンプビルディング

各学年2人ずつの6人組で団結して同じ方向にジャンプできるかチャレンジ!!

③ボール渡し競争

3学年混合の3チームに分かれボール渡し競争(頭の上→股下)

 

真剣な表情、笑い、拍手もありとても素敵な時間となりました。

横の繋がり、縦の繋がりがよりよい関係になりますように。

 

3年アクティブでは『写真甲子園』に向けてスタートしました。

和気あいあいの雰囲気で楽しそうに写真をとる姿が素敵でした。

 

2年3年チャレンジでは台湾との『国際交流』授業が昨年度からの継続で行われました。

海外との授業は本当にすごく貴重な時間です。

生徒のみんなはとてもいい顔していました(^^)/

★本日の『スマイル49回生』★

今日は、「課題考査」「LHR」「身体測定」「対面式・部活動紹介」と忙しい1日でした。

「LHR」では、学年の先生達との面談や、校外学習の発表がありました。

校外学習は『エキスポシティー』に行きます!!生徒達は班で何をするかワイワイ楽しそうに

話し合っていました(^^)/

6時間目は各部のキャプテン(我ら49回生)が堂々たる声で1年生に部活動紹介してくれました!!

生徒会でも49回生が中心となり活動してくれています。最後の文化祭もがんばっていこう!!

 

 

 

2学年(50回生)始動!!!

 

 千種高校の元気印50回生も2年生になりました。全員進級できたことをとてもうれしく思っています。始業式も1人も休まず、また今日(4月11日)も1人も休まず登校してくれました。これもうれしい!! 2年生になっても50回生のスローガン「自他尊重」の元、自分も周りの人たちもどちらも大切にしながら成長していってほしいものです。

 さて、今日のLHRではクラス役員決めと野外活動の班決め、行動計画の作成を行いました。クラス役員決めでは図書文化委員、保健美化委員などはあっさりきまるもののやはり鬼門は委員長と体育委員、、、副委員長は1年生の3学期と同じ船積さん(波賀中出身)が名乗り出てくれましたが委員長はやはりでない。そうこうしていると、池垣君(波賀中出身)と平塚くん(山崎西中出身)が立候補してくれました。壮絶なじゃんけんの結果、記念すべき2年生1学期の委員長は平塚くんになりました!池垣くん、平塚くんありがとう!! 体育委員は女子は田淵さん(山崎東中出身)が女子の話し合いの結果立候補してくれました! しかし、男子は2時間目では決まらず5時間目に持ち越しとなりました。その後昼休みに体育の井川先生が大柿くん(波賀中出身)に声を掛けてくれ、無事5時間目に大柿くんが体育委員に立候補してくれました。決して無理やりではありません。

 また、校外学習の班別計画は人と防災未来センターから東遊園地の場所を探すところから始まりました。神戸に行ったこともない人もおり短い時間でどこに行くかを決めるのはなかなか難しいようです。それでも「南京町に行きたい」など楽しみにしている様子でした。

 以上2学年の令和5年度初めてのブログ投稿です。頻繁に投稿されている3学年に触発され投稿しましたが、申し訳ありませんが今回のようなボリュームで毎日投稿できる自信はありません、、、不定期にはなりますが、50回生の学校での様子をお届けできれば幸いです。

 

【50回生の様子】

スローガン

51回生入学式

 4月10日(月)、桜満開の中、新しい制服に身を包み、晴れやかな気持ちで40名の新入生を迎えました。担任の水谷先生より一人ひとり呼名を受け、皆大きな声で返事をする姿に、この51回生と過ごすこれからの3年間が楽しみになりました。新入生宣誓では、前日に茶華道部員が生けた力強く華やかなお花で彩られた舞台で、新入生代表 磯崎安里沙さんが宣誓をしました。各学年の有志が飾りつけをした教室は、1年生を迎える温かなおもてなしを感じました。51回生のスローガンは、「Next Stage ~ 失敗を恐れず前向きに~」です。自分・他人に優しく、笑顔溢れる3年間になりますように。

★『SMILE49回生』いよいよ最終学年★

49回生スローガン:『SMILE

Study hard:勉学に励む

Make friends:友をつくる

Imagine your future:未来を描く

Love yourself&others:自他を愛す

Enjoy your life:青春を送る

 

49回生の最終学年がスタートしました!!

新たな学年団でしっかり団結し、安心安全なクラス&夢や目標に向かってチャレンジできるクラスにしていきます。

49回生みんなが”勇気”と”継続力”で進路実現を勝ち取ります!!

★硬式野球部練習試合★

4月9日(日)関西学院高校さんと龍野高校さんとの練習試合を行いました。

ー結果ー

関西学院6-1千種

龍野19-14千種

春季大会敗退から、打撃力アップ(ヘッドの使い方、腕のたたみ方、逆方向、2ストライクからの意識、チャンスの初球、肩甲骨、股関節、下半身強化、リスト強化等)のため振り込みました。

試合には負けましたが、2試合でヒット22本を放ち早速結果に繋がりました。

夏の勝利に向けて、また継続して頑張っていきます!!

☆本日の熱盛☆

4番ピッチャー森諒太郎(3年一宮北中):関西学院相手に3回1失点の好投!打っても2試合で5安打!!

5番サード竹添壱星(2年山崎南中):関西学院相手に、強烈なセンター返しで先制タイムリー!!

3番ショート竹井将人(3年山崎西中):ピンチで三遊間の難しい打球を6-4-3のダブルプレイに!打っては三塁打2本、二塁打2本を放つ!!

2番セカンド西村太一(3年山崎西中):ピンチでも冷静に4-6-3のダブルプレイに!打っては技あり逆方向やセンターオーバーの長打も放つ!!

 8番ファースト山本実央(3年一宮北中):満塁のピンチでファーストライナーをしっかりとダブルプレイに!打っては2安打(技ありレフト線&高校初タイムリーヒット)を放つ!!

1番ライト髙野晴人(2年山崎西中):サード線の強烈な打球をダイビングキャッチ!!

龍野戦最終回ツーアウトからの5得点:3番竹井将人タイムリー、4番村上隆太朗(2年千種中)死球、5番竹添壱星タイムリー、6番岸脇諒芽(3年波賀中)タイムリー、7番瀧本健介(2年千種中)死球、8番山本実央四球。

★硬式野球部春季大会一回戦★

R5年3月31日(金)、春季大会一回戦(VS龍野)が行われました。5回コールド(0-11)で悔しい敗戦となりましたが、諦めない声かけや、ファイト溢れるプレーもあり夏に繋がる試合になったと思います。

夏の勝利に向けて、練習の質・量どちらもアップさせて頑張っていきます!!

応援に来て下さった保護者の皆様、OBの方々ありがとうございました。

☆この日の熱盛☆

サード2年髙野晴人(山崎西中出身):サードフェンスにぶつかりながらのナイスキャッチ&レフト線二塁打!!

キャッチャー2年竹添壱星(山崎南中出身):クロスプレーで気合いのダイビングタッチ!!

センター3年岸脇諒芽(波賀中出身):相手エースのきれのある変化球をきれいにセンター前!!

ショート3年竹井将人(山崎西中出身):隙のある打者走者をカットプレイでアウトに!!

千種高校が好きだ!

 春季休業に入ってからも好天が続き、各地のサクラも満開に近い状況になってきましたね。千種高校敷地内のサクラも一気に開花が進んで7分咲きくらい…、私たちの目を楽しませてくれています。そんな春本番の麗らかな陽気とは裏腹に、ここ最近の私の心は寂しさと一抹の不安でいっぱいでした。私事ですが、この度の人事異動により県立播磨農業高等学校への転勤が決まり、本日を最後に千種高校を離れなければならなくなりました。千種高校での勤務が3年終了となる今年度末は、「たぶん転勤になるだろうな…」と早い段階から覚悟は出来ていました。しかし、いざ「もうこの学校に勤められない…」と考えると寂しくて寂しくてたまらなかったのです。

 教頭となって初めて勤務する学校、初めて勤務する普通科高校、ほとんど面識のない教職員や生徒…、「教頭としてやっていけるのだろうか?」、「農業科の教員がお役に立てるのだろうか?」と葛藤を繰り返し、自分に出来ることは何かを摸索しながらの3年間でした。また、私はパソコンや教務の仕事が大の苦手、事務処理能力も低く力がないことは自分でもよく分かっていましたので、「出来ることは率先してやる」と決めて業務に当たってきました。その一つが私の長所である社交性と行動力を生かした情報発信…、中でも平日の細やかなブログ更新でした。数えてみると、3年間のブログ総数は643回…、最初は、「教頭先生、何しに来たん!?」と言わんばかりにカメラを持ち教室等に現れる私に拒否反応を示す生徒や教員もいましたが、次第に受け入れてもらえるようになり、今では私がカメラを向けるとピースサインをしてくれる生徒も増えました。また、「ブログに載せてくださいよ!」とか「毎日のブログ楽しみにしています!」と生徒や保護者から声が聞かれるようになりました。さらに、教員からも「今日、こんな授業するので是非見に来てください!」と声をかけてもらえるようになり、1日の学校ホームページ訪問者(カウント数)が約3000人(約30倍)にまで増えました。

 このブログの中心人物はもちろん本校生徒でした。何事にも手を抜かず全力で取り組む生徒、優しく思いやり溢れる生徒、様々な目標や難題に果敢にチャレンジする生徒、そんな生徒たちに労を惜しまずサポートする教職員…、個人情報の観点からブログとして公表できるものはほんの一部だけですが、校内を走りまわる中で生徒の頑張りや成長をつぶさに感じることが出来ました。いい事ばかりではありません。当然、集団生活の中で様々な問題が生じつまずく生徒も見てきました。しかし、そうした生徒を見逃さず、教員が生徒一人ひとりと向き合い解決に向け寄り添う姿に「これが学校のあるべき理想の姿だ!」と感じる場面を何度も見てきました。こうした日々の繰り返しの中で、私は千種高校が大好きになり、私の理想の学校像へと繋がっていきました。こんな素晴らしい学校に勤められて、私は本当に幸せです。「千種高校、ありがとう!!」と心から叫びたい気持ちです。

 末筆ではございますが、在勤中に出会ったすべての生徒、教職員、地域の皆さまに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。また、つたないブログを毎日見てくださった千種高校を応援してくださる皆さま、本当にありがとうございました。4月からは私からのブログ発信はありませんが、新たな形でブログ発信をしてくれると思いますので、引き続き千種高校学校HPをよろしくお願いいたします。3年間、ありがとうございました。

 

㊗進級!2学年に向けて…【50回生】

 今朝の千種町は14℃(午前7時時点)と異常に温かく、雨上がりで湿度も高かったため蒸し暑さを感じました。ここ最近の気温の上昇により、私が気象台職員ならば姫路市で3分咲き、山崎町は開花、千種町は蕾の色づきを宣言いたします。そして、ふと山を見上げると薄ピンク色のヤマザクラも咲き始めており、一気に春の訪れを感じるようになりました。生徒たちは本日から春季休業となりましたが、多くの生徒が学校に登校し部活動に取り組んでいました。先日は硬式野球部を紹介した所ですが、卓球部、ライフル射撃部、バレー部、カルチャー部などの生徒たちが次なる目標に向け練習に励んでいます。また、生徒会執行部の生徒たちも来週の京丹後市への視察や4月からの様々な行事に向け準備に追われていました。春季休業とは言うものの、休みなく頑張る生徒たちをたくましく感じています。

 さて昨日の終業式の後、1学年のLHRでは担任の北口先生から一人ひとりに通知表が手渡されました。そして、一年間様々な出来事があったけど37名が無事に進級できた事に「みんなよく頑張った!本当に良かった!」と生徒たちを讃えられました。担任の北口先生は、紆余曲折を経てこの日を迎えられたことに「卒業するみたいになってしまった…」と涙される場面も見られましたが、生徒の頑張りと学年団の先生方の愛情や手厚いサポートの賜物だと強く感じました。最後は、進級を祝して記念写真をパシャリ…、生徒たちの喜びの笑顔が溢れていました。

 50回生の皆さん、進級おめでとう!この学年は「欠席が少ない」「ノリがいい」というのが私の印象ですが、2年生でもクラス目標である「自他尊重」を忘れず、自分を成長させる一年にしてくださいね。頑張る生徒たちを、応援しています。

3学期終業式【全学年】

 「歳月人を待たず」と言いますが、月日が経つのは本当に早い…。今日は3学期の終業式、令和4年度を締めくくる一日となりました。終業式の校長式辞では、松浦校長先生が昨日のWBCで優勝した日本チームに触れられ、日本中を幸せな気持ちにしてくれた日本チームを讃えられました。その上で、あえて負けたチームにスポットを当てられ、惜しくも敗れたアメリカ、メキシコ等のチームが「どれほどの悔しさを感じたことだろう」と生徒に投げかけられました。悔しいという感情は一生懸命努力をして、その上で出来なかった人が味わうこと…、昨年ライフル射撃の県大会で2位になりながら「悔しい」と涙を流した猶原さん、あと数点で全国大会に届かなかった田中くん、硬式野球部が3-1で勝っていて逆転負けしたこと等を取り上げられ、「資格取得など学習でも同じ、そうした悔しさを高校時代に味わってほしい」と訴えられました。そして、「上手くいかないことが多いが、柔軟に対応できる人になるために色んな経験を積んでほしい」とお話されました。

 その後表彰伝達では、簿記実務検定3級合格者、情報処理技能検定1級、準1級、2級、3級合格者、漢字検定2級、準2級、3級合格者の表彰が校長先生から手渡されました。特に、情報処理技能検定1級で満点合格を果たした田口恭子さん(2年・千種中出身)は、8月の全国パソコン技能競技大会への出場権を獲得し、今後の活躍が期待されます。生徒指導部長の高橋先生からのお話でも、WBCで不振だった村上選手に触れられ「失敗や悔しい経験は生きていく力になる。その感情を得るために色んなことにチャレンジしてほしい!」と投げかけられました。そして、「本校職員もチャレンジしました」として、千種高校の村上様(村上先生)が苦手なマラソンに挑戦し、見事に歩くことなく完走した動画を鑑賞しました。苦手なことにあえてチャレンジする村上先生の姿を生徒たちは真剣に見ており、私も感動しました。

 生徒の皆さん、明日から春季休業となりますが、校長先生や高橋先生からのメッセージを頭の片隅に置きながら充実したものにしていきましょう!私も新たなチャレンジを心に秘め、頑張っていく決意です。

春一勝に向け本格始動!【硬式野球部】

 今朝の千種町は11℃(午前7時時点)とすでに暖かかったですが、日中は気温がどんどん上昇し暑さを感じる陽気となりました。三室山の山頂付近の残雪もほぼ見えなくなり、桜の蕾も大きく膨らんできました。今日はWBCの決勝戦が行われ、世界一をかけた戦いに世界中が注目していた日でした。勤務時間中の試合だったので、私も途中経過を時々耳にしながらソワソワしながらの午前中でしたが、日本チームが最強と言われていたアメリカチームを見事に下し優勝…、その瞬間は見れませんでしたが日本チームの活躍に感動と勇気をもらいました。パワーや技術の差はわずかでも「諦めない気持ち」、「勝ちたい気持ち」が相手チームを上回ったチームワークの勝利だと感じました。次元は違いますが、私たちも同じ目標に向かって教職員が一つになること、生徒や教職員を信じること等、今回のWBC日本チームの戦いから学ぶべきことが多くありました。100%の力を出し切ることが出来た日本チームに心から敬意を表したい気持ちです。

 さて、この冬も大雪の影響でグラウンドでの練習が全く出来なかった硬式野球部ですが、3月以降はようやくグラウンド練習が出来るようになり、生徒たちの元気な掛け声が聞こえるようになってきました。硬式野球部では、3月29日(水)から始まる春季高校野球西播予選会に向け、練習試合を挟みながら実践練習を積み重ねています。今日も守備練習をはじめ元気に練習に励む部員たち…、春一勝に向けてひたむきに頑張っています。初戦は、3月31日(金)ウインク球場にて龍野高校と対戦します。ご声援、よろしくお願いいたします。

先輩からの有難~いお話!【46回生】

 昨日の話題で申し訳ありませんが、昨日2~4限に「進路ガイダンス」が行われました。3~4限は各分野の大学、短期大学、専門学校、大学校にお集まりいただき、分野別ガイダンスが行われたのですが、2限には、各分野で活躍する卒業生をお招きしてのトークセッションが行われました。私は毎年、このトークセッションを非常に楽しみにしているのですが、今年のメンバーは私が千種に赴任した時の3年生であり、1年間とはいえ思い入れのある卒業生たちなので特に楽しみに聞かせてもらいました。

 そのメンバーは、大田美音さん(大学生)、千本達也くん(専門学校生)、宮本晧稀くん(市役所勤務)、北川未来さん(市内会社勤務)、垣内夢玖斗くん(市内会社勤務)の5名で、学年主任だった筏先生の熱く軽快な司会のもと、卒業して2年経過した今、高校時代の振返りや今の進路に至った経緯、実社会に出て感じていることやアドバイス等を後輩たちに向け語っていただきました。実体験に基づいた先輩方の言葉は非常に重く、深く、もちろん1,2年生はメモを取りながら真剣な表情で話に聞き入っていましたが、私たち教員は発言から見られる成長した姿に感慨深いものがあり、危うく涙が出そうになりました。

 小中学校で不登校を経験したが、千種高校の46回生との出会いと打ち込んだ部活動が自分を変えてくれた。自分から主体的に動くことが大切だと語ってくれた人。入社して数か月で本気で「辞めたい」と思ったが、困ったときに立ち止まり色んな人に話を聞いてもらい立ち上がることができた。逃げずに頑張ってほしいと語ってくれた人。就職したら全員が先輩になるので、先輩についていくこと。同じことを何度も聞くことは失礼なことなので、メモをとり同じ動作を復習するようにすることが大切だと語る人。高校時代に学校以外の場所で多くの人と関わった経験が、とても重要で就業体験をきっかけに進路が開けたと語る人。そして、共通していた話題は「人間関係」で、困ったときに相談し合える信頼できる仲間を大切にしてほしいと多くの先輩が語ってくれました。

 今日の話は後輩たちにどのように響いたでしょうか?もちろん、まだ社会経験のない高校生で私たち教員と感じ方は違うでしょうが、同じ環境で学んできた直属の先輩からの言葉は胸に突き刺さるものがあったのではないかと思います。46回生の皆さん、今日は素晴らしい話を本当にありがとう!久しぶりに元気な顔が見れて勇気をもらいました。今後も様々な困難が待ち受けているかも知れませんが、是非頑張ってください。応援しています。

部活紹介に生出演!【ライフル射撃部】

 昨日夕方17時からのサンテレビ「キャッチプラス」をご覧いただけましたでしょうか?本校のライフル射撃部が、部活紹介のコーナーに生出演しTVデビューを果たしました!15時頃に、サンテレビスタッフとリポーター役のハイアウトのお二人が来校されると、打ち合わせやリハーサルが行われ、私は出演もしないのにドキドキしました。

 本番では、練習場である被服室にハイアウトの二人が登場するシーンから始まりますが、部員たちがわざとらしく筋トレ等をしている姿に大爆笑してしまいました。そして、卒業生の猶原さん、藤原さんがライフル射撃の腕前を披露…、カメラが回っていても見事な得点をあげ、的確なコメントを述べていました。次に、副主将の小松煌くん(2年・千種中出身)が軽快なトークで競技説明をし、ハイライトの二人に負けない柔軟な堂々たる話しぶりに頼もしさを感じました。最後は、主将の藤井大樹くん(2年・山崎東中出身)がハイアウト石井さんがライフル射撃初体験ながら7.0の高得点をマークする展開にも動じることなく、10.0と本領を発揮しその力を見せつけました。そして、「来年度の目標は、全国大会出場です!」と力強く宣言してくれました。

 いやぁ、スゴイ!!大人しい生徒が多いため、きちんと対応できるか心配していましたが、生徒たちはカメラが回っていても堂々たる姿で千種高校ライフル射撃部をしっかりPRしました。本当に立派だったと思います。サンテレビスタッフの皆さん、リポーターのハイアウトさん、昨日は大変お世話になりました。この取材を励みに、ライフル射撃部員は、来年度も頑張ってくれることと思います。※写真は主にリハーサルの様子です。

 

 

白熱の球技大会!【全学年】

 今日も一日を通して雲一つない青空が広がり、春本番を感じさせる陽気となりました。職員室にいても中庭から小鳥のさえずりが聞こえるようになり、暖かな日差しを受けて喜んでいるかのようです。

 さて本日は後期球技大会があり、男女とも「バスケットボール」が行われました。見ていて感じたのは、「隠れバスケットボール経験者がたくさんいるんじゃないの?」と思うくらい技術レベルが高く、息の合ったコンビネーションでボールを回し、どんどん得点を積み重ねていきます。シュートが決まるとガッツポーズしたり、ハイタッチしたりと仲間を讃え合い、見ていて非常に清々しかったです。一番嬉しかったのは、運動が苦手な生徒たちも全力でチームのために頑張っていること。どんなに得点差があっても諦めたり、投げ出したりすることなく、時間いっぱいプレイしていることでした。こうした姿は、学校生活の中で随所に見られますが、千高生の本当に素晴らしい所だと改めて感じました。

 明日は進路ガイダンス、明後日は百人一首大会と今週は様々な行事が目白押しですが、3学期も残すところ一週間です。今日から三者面談も各学年で行われるようですが、1年間を振り返りつつ、次の学年に向けた明確な目標を定める学年末にしてもらいたいと思います。上位チームは以下の通りです。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

男子優勝 1年Aチーム  女子優勝:2年Aチーム

 

今日の昼食ナポリタン!【50回生】

 今朝の千種町は-1℃(午前7時時点)と久しぶりの氷点下となりましたが、日中はすっきりとした青空が広がって今日も気温がグングン上がりました。先週の学力検査当日もそうでしたが、異常な暖かさで本日、東京は桜(ソメイヨシノ)の開花が発表されました。2020・21年に続き、統計史上最も早い開花だそうですよ。私も昨日、お決まりの姫路城までのジョギングコースを久しぶりに走りましたが、姫路城周辺の桜の開花も確認でき(たぶんソメイヨシノだと思うのですが)、「開花してるーっ!」とテンションが上がりました。寒暖差が激しくヒノキ花粉が激しく飛び交う季節ですが、待ちわびた春の到来を実感しています。

 さて本日、入試休業を終え1,2年生が久しぶりに全員揃って登校しました。23日の終業式まで給食なしの午前中授業なのですが、1年生の「家庭基礎」では調理実習が行われていました。調理品目はスパゲッティーナポリタンとベーコンとハクサイのスープ…、「おぉ、いいですねー」。生徒たちは、班別に具材となるピーマンやマッシュルーム等を炒めながら、パスタを茹でて協力しながら楽しそうに作り上げていきます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中学校でもほとんど調理実習の経験がない生徒たち…、危なっかしい包丁さばきの生徒も見られましたが、みんな一生懸命に頑張っていました。お皿に盛りつけて「いざ、実食!」、心を込めて作ったナポリタンとスープ…、まずかろうはずがありません。みんな、美味しそうにほうばってお腹いっぱい食べました。

 調理実習にあたり、朝早くの準備から夕方遅くの片付けまで勤務いただいた家庭科の藏屋先生、生徒たちのために楽しい調理実習をしてくださり、ありがとうございました。今日のナポリタンの味や調理実習の記憶は、生徒たちの脳裏から離れないものになるでしょう。

 明日、17時からのサンテレビ「キャッチプラス」の部活中継で、本校ライフル射撃部が17時すぎ(3分程度)と17時15分(6分程度)生出演します。是非、お見逃しなく!

 

 

テレビに生出演します!【ライフル射撃部】

 話題の絶えない千種高校…ブログのお休みを宣言していても、やっぱりブログを書かざろう得ません。今日は、本校生がテレビ番組に生出演することが決まりましたのでお知らせします。毎週水曜日のサンテレビ「キャッチプラス」という番組では、夕方5時から部活動生中継が行われているのですが、3月15日(水)に本校のライフル射撃部を取り上げていただく事となりました。

 当日に向けて、3月7日(火)に担当のディレクターの方々が来校され、顧問や生徒たちと事前の打合せを行いました。昨年7月に全国大会出場を果たし、卒業式を終えたばかりの猶原宏海さん(千種中出身)や藤原唯羽さん(一宮南中出身)も緊急招集され、ライフル射撃部の練習の様子や競技方法等について紹介される予定です。トータルで9分くらい放映される予定ですので、かなりのボリュームです。3月15日(水)17時からの「キャッチプラス」を是非ご覧ください。※写真は打合せの様子です。ディレクターさんもライフル射撃体験をされていますね。

スマホ利用ルールを考える…【全学年】

 本日、2~4限に「校内ワークショップ」と題し、全生徒によるスマホ(タブレット)利用に関するグループワークおよび発表会が行われました。私はこの行事を3年前に初めて見て、「本校の生徒は本当にスゴイ!」と衝撃を受けたのですが、今年も生徒会役員が各グループのオブザーバー役となり円滑な運営と話し合いが行われました。

 各グループ(学年・男女混合)で話し合いを行う前に、生徒会役員の代表者から「スマホ利用に関する生徒アンケートの結果」が発表され、データに基づく原因や考えが述べられました。その後、緊張をほぐすためのアイスブレイクを実施し、いよいよ本題のグループワークに入っていきます。KJ法を用いて、互いの意見を否定することなく自由に意見を出し合い、短時間で班の意見を模造紙にまとめていきます。その後、柔道場へ移動して各班ごとに発表会が行われ、全生徒で情報共有を行いました。どの班からもスマホ利用のリスクを知り、正しくつき合うための意見が述べられ、大変素晴らしい発表が聞かれました。

 高等学校においても今年度からスタートしたBYOD(’一人一台端末)の導入に伴い、家庭だけでなく校内でも利用する機会が増えました。誰もが気持ちよく利用を進めていくためのルールやマナーをしっかり守り、正しい行動がとれる人になってほしいです。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

※入試業務に専念するため、明日以降しばらくブログをお休みさせていただきます。申し訳ありません。

地域づくり活動実践交流会【生徒会】

 今朝の千種町は0℃(午前7時時点)と寒さは残るものの、日中は青空が広がって暖かな日差しを感じる清々しい陽気となりました。この週末、自宅の庭に植えているパンジーの手入れをしていて驚いたのですが、11月に植えた時はヒョロヒョロの苗だったのに、冬の寒さに当たりここ数日の好天を受けて株を張り、たくさんの蕾をつけて大きく生長していました。私は、この姿を見て本校生と重なって見えました。この冬季期間にコツコツと努力を積み重ねた人は、気づかないうちに根を張り巡らせ力を蓄えていると思うのです。生徒たちのそれぞれの個性あふれる花が咲く春であってほしいと願います。

 さて昨日、西播磨県民局主催の「令和4年度地域づくり活動実践交流会」が県立先端科学技術支援センターであり、本校を代表して生徒会長の小松煌くん(2年・千種中出身)と大北梨乃さん(2年・千種中出身)に参加してもらいました。その中で、地域づくりに取り組む高校を含めた28団体が、一年間の活動の成果をポスターセッションという形で発表しました。「ちくさ地域力UPプロジェクト」と題して、①こくう映画祭2022の開催、②千種の環境保全に関する取組、③地域と連携した米作り、④地域イベントでの和太鼓等演奏、⑤ふるさと宍粟を探究する取組の5つを柱とし、原稿なし、ぶっつけ本番で発表してもらいました。緊張したと思いますが、二人とも聴衆に向けて身振り手振りで自分の言葉で本校の取組をしっかりと伝え、その役割を見事に果たしてくれました。千種高校の取組に興味を持たれ、発表終了後に質問される方もいましたが適切に対応が出来ており、他校生からも「すげぇ…年下とは思えない」、「素晴らしい取組ですね、感動しました!」とお言葉をいただきました。また、他団体の取組を聞く貴重な機会となり、多くの刺激を受けて帰りました。

 小松くん、大北さん、忙しい二人の貴重な休日を奪ってゴメンなさい。それでも、千種高校の取組や自慢できる千種高生を多くの人に見て聞いていただけ、私は誇らしい気持ちです。本当に、ありがとうございました。

学力検査の志願者数確定!

 今朝の新聞紙上でも発表されておりますが、3月10日(金)に実施される学力検査による入学者選抜の本校への志願者数が確定しました。連携型入学者選抜の合格者数を除く27名が定員ですが28名もの志願者があり、志願変更期間が設けられておりますが、最終的に28名のまま志願者数が確定しました。事務室で調べていただいた所、本校の学力検査で志願者数が募集定員を上回ったのは、平成17年度以来で実に17年ぶり(平成以降は3年と17年のみ)だそうです。連携校である千種中学生が80人、90人といる時代とは違います。宍粟市内の中学生もピーク時に比べると大きく減少する中で、不便な場所にあり、遠い本校に多くの生徒の皆さんが志願いただいた事に心から感謝申し上げます。ありがとうございます!本当に、ありがとうございます!それと同時に、学力検査に向け教職員一同「これまで以上に気が引き締めていかねば」と感じております。

 「少し遠いけど、行きたい学校」、「小規模校だけれど、小さいを強みにした学校」を目指し、千種だから出来る教育活動を積み重ねておりますが、そうした取組を評価いただいている証であると嬉しく思います。今後も、志願いただいた生徒や保護者の皆さま、そして中学校の先生方に「本校を選んで良かった」と言っていただけるよう精進して参ります。受検生の皆さん、頑張ってください!

 

最後まで必死のパッチ【全学年】

 今日の千種町は昨日までの陽気から一転、一日中雪や雨が降る寒~い一日となりました。野球部は本日からグラウンドでの部活動を再開するつもりだったようですが、「なんでまた雪降るかなぁ…」と井川先生も職員室でボヤいていました。私は、朝イチに卒業証書授与式にご臨席いただいた来賓の皆さまへ礼状を届けるため町内を回りましたが、たまたまお会いした方々から「素晴らしい卒業式で感激した!」と嬉しいお言葉をいただきました。また、ご来賓の方々もこまめにブログを見てくださっており、「ええ事、書いとる…」とお褒めの言葉をいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

 さて、学年末考査の最終日となった今日、久しぶりに考査直前のHR教室へ足を運び生徒たちの様子を見てきました。朝のSHR前の2学年の生徒たちは、自分の席で必死になってテスト勉強に励んでいました。隣席の仲間と問題を出し合い確認している生徒もおり、誰一人立ち歩く生徒はいません。最後まで諦めない、投げ出さない本校生の基本と言える姿勢が垣間見れ、とても嬉しく思いました。1学年の教室に到着した時には、朝SHRの最中でした。担任の北口先生から本日の予定や受検の注意を受け、みんな頭を上げて聞いていました。その後、1限目のテストが始まるまでのわずかの時間も、最後の追い込み勉強をしている生徒たち…、私が写真を撮っていることにも気づかないほどみんな集中していました。1,2年生ともに素晴らしいですね。提出物などもぬかりのないようにしてください。

 明日から午前中授業(給食なし)となりますが、来週の後半からは学力検査に向けた生徒休業日が続きます。継続した学習や部活動がしにくい時期ではありますが、間もなく訪れる新年度に向け「今だから出来ること」をしっかり考え、取り組んでほしいです。

社協からの感謝状【ボランティア部】

 今日から3月、昨日同様に今日の千種町も日中はポカポカ陽気となり、春のような暖かな日差しが降り注ぎましたね。このまま春になってほしい反面、花粉症の人にとってはいよいよ辛い季節の到来になりました。三寒四温で寒暖の差も大きな時期ですが、学年末をしっかりと締めくくり次のステージに向けて準備を進めてほしいと思います。

 さて、昨日の卒業式で学年末考査が一日中断されましたが、1,2年生は本日から再び勉強モードに切り替え、4日目の考査が行われました。テスト勉強で疲れているかと思いますが、ラスト一日となりました。「人事を尽くして天命を待つ」と言うことわざがありますが、最善の努力をしてどんな結果になろうとも後悔しないくらい頑張ってほしいです。

 一昨日の48回生表彰伝達式で宍粟市社会福祉協議会ちくさ支部様より、独居老人宅への配食支援サービスを3年間続けてきたボランティア部の生徒に対し感謝状が贈られましたが、3年生部員たちの集合写真がありましたのでご披露します。卒業しても掲載してしまいました…、みんな優しい顔をしています。

第48回卒業証書授与式

 本日は48回卒業証書授与式…、卒業生を祝福するかのような雲一つない青空が広がり、厳粛かつ温かみのある卒業式が行われました。富田副市長様をはじめ多くのご来賓をお招きしての式典は実に3年ぶり…、生徒や教職員がマスクを外しての卒業式も3年ぶりです。新型コロナウイルスに翻弄された3年間の高校生活でしたが、最後は元どおりの式典が出来たことを嬉しく思います。

 この学年は、こくう映画祭2022に代表されますが、文化祭などの学校行事などでも常にチャレンジする姿勢を持ち「やりたい」を形にしてきました。しかし、真面目すぎるがゆえに様々なストレスを抱え、自分との葛藤の連続だった人もいるでしょう。そうした様々な想いが込み上げてきて卒業式途中に涙する生徒も多く見られましたが、最後はみんな明るい笑顔で本校から羽ばたいていきました。

 48回生の皆さん、卒業おめでとう!1年生の時からブログを通して追いかけ続けてきましたが、本当に大好きな学年でした。千種高校での皆さんとの出会いは私の生涯の宝物です。自分の信じる道に、しっかりと歩みを進めてください。そして、時には千種高校を思い出し元気な顔を見せてくださいね。

3年間の功績を讃えて【48回生】

 本日、明日に卒業証書授与式を控えた48回生の同窓会入会式および表彰伝達式が行われました。はじめに、同窓会長の鳥居政義様から卒業生へ記念品が贈呈され、お祝いのお言葉をいただきました。その後の表彰伝達式では、宍粟市社会福祉協議会副会長の岸本年生様からボランティア部の生徒に感謝状が手渡され、町内の配食サービスを継続させてきたことに対する感謝のお言葉が述べられました。また、3年間欠席がなかった生徒に贈られる皆勤賞、生徒会執行部役員に贈られる生徒会活動功労賞、部活動で全国大会出場を果たした部活動功労賞、その他検定表彰が次々と校長先生から手渡されました。

 こうやって表彰式の様子を見ると、48回生の生徒たちが本校に多大なる功績を残してくれた事が改めて感じられます。「よく頑張ってくれた!」と全職員、在校生から大きな拍手が送られました。また、表彰対象ではなかった生徒たちも、常に前向きに高校生活を過ごしてきた生徒たちばかりです。私は48回生全員に「ありがとう!」という感謝の気持ちで一杯です。明日は、いよいよ卒業証書授与式です。48回生がが本校を巣立っていく姿を教職員一同、暖かく見守りたいと思います。保護者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

トイレマーク新デザイン完成!

 今朝の千種町は2℃(午前7時時点)、強烈な寒さを乗り越えてきた私たちには暖かく感じる朝でしたが、1,2学年は予定通りの学年末考査2日目を全員受検できました。また、本日は3年生の登校日で、来週行われる同窓会入会式・表彰伝達式、そして卒業証書授与式に向けての説明や練習が行われていました。久しぶりに3年生が全員揃い、元気そうな顔を見れてとても嬉しかったです。

 さて、2学期の始業式で校長先生から提案されたトイレマークの新デザインについて、応募者の中から4名の生徒と2名の教職員のデザインの採用が決まり、校内の6カ所のトイレに設置されることになりました。校長先生から、トイレの改修工事をきっかけに、ジェンダーレスについて考えるきっかけにしてほしいとして発案されたこの企画…、男子だから青にスラックス、女子だから赤にスカートにこだわらない素晴らしいデザインが出来上がりました。このデザインを考えてくれたのは、大田光くん(3年・波賀中出身)、高橋祐介くん(3年・山崎東中出身)、藤原唯羽さん(3年・一宮南中出身)、西田有里さん(1年・波賀中出身)で、校長室でこのデザインにした理由や今後の社会に向けた希望等を話してくれました。大田くんと藤原さんは、「色分けせずシンプルに表現した」と言えば、西田さんは、「昔の日本人の髪型と色使いで表現した」と話してくれました。面白かったのは高橋くんで「なんか、おりてきたんですよねー」と深い理由はないけど「おりてきました」を連呼し、素直で正直な高橋くんらしいコメントに爆笑してしまいました。

 このトイレマークデザインは、3月2日(木)に取り付ける予定ですが、保護者にも是非見ていただきたいので、何らかの形で卒業式の日に披露したいと考えています。生徒考案のオシャレなトイレマークにご注目ください。

2年連続での快挙!

 今年もやりました!兵庫県警本部主催の自転車交通事故プログラム「自転車無事故無違反チャレンジ2022」に応募した県下97校の中から、たった4校しかいただけない「本部長賞」という名誉ある賞をいただくことになりました。この本部長表彰は、自転車通学生の無事故無違反に加え、交通安全テストで全体平均(82.2%)を上回った学校にしか与えられませんが、本校は2年連続での受賞となります。一昨年も自転車の無事故無違反で交通部長表彰をいただきましたので、この事業が始まって以来3年連続での受賞となります。

 本日、兵庫県警本部交通部交通企画課調査官の西藤勉様、同自転車対策係長の後出真一様、宍粟警察署交通課長の中島誠様にご来校いただき、瀧本健介くん(1年・千種中出身)と赤染悠斗くん(1年・千種中出身)が本校生を代表して賞状を受け取りました。警察の制服に身をつつんだ3名の方々に加え、校長、教頭、各種メディアの方々に囲まれて、ただでさえ緊張している生徒ですが、受賞の瞬間を何度も写真に撮られ、まるでスターのようにフラッシュを浴びて、いったいどんな気持ちだったでしょうね。瀧本くん、赤染くん、ごめんなさいね。

 この事業は、自転車事故を起こす年齢層の中でとりわけ高校生の世代が突出して多い現状を受けて、一昨年から兵庫県警が事故防止の啓発活動の一環として実施されていますが、「来年以降も是非とも無事故無違反を継続させてください!」と西藤調査官よりお言葉をいただくと、瀧本くんは「音楽を聴きながらなど、ながら運転がないよう気をつけていきます!」と答えていました。

 賞状を届けるため、学校まで足を運んでくださった西藤様、後出様、中島様、本日は誠にありがとうございました。この表彰を励みに、交通安全への意識をさらに高められるよう取り組んでいきたいと思います。

 

猛吹雪の中のスキー検定【アクティブ類型】

 今朝の千種町は約10cmの積雪があり、再び雪景色が広がりましたね。冷たい北風も吹いて日中も2℃までしか気温が上がらず、長時間校舎の外にいるのが耐え難かったです。今日は、職員研修会のため姫路から講師の先生にご来校いただきましたが、千種町の雪景色や横殴りで雪が降る様子に驚かれていました。それでも、道の駅ちくさでは、小さなふきのとうが販売されていたり、温暖な地域では梅の花の便りが聞かれるようになってきました。この寒さを乗り切れば、あと少しで春が来るとポジティブに捉え、乗り切りたいと思います。

 さて本日、1,2年生(アクティブ類型)はちくさ高原スキー場にて、終日スキー検定が行われました。風が非常に強く吹雪の中のスキー検定となりましたが、生徒たちは寒さに負けず技術レベルに応じて検定を受けていきます。昨年、平田倭生くん(3年・千種中出身)が1級に合格する快挙を成し遂げ、見事に全国インターハイ出場に結びつけましたが、今年も森諒太郎くん(2年・一宮北中出身)が1級に合格し、素晴らしい技術を披露してくれました。また、惜しくも1級合格に一歩届きませんでしたが、三木翔太くん(2年・安富中出身)も高いレベルのスキーを披露し、来年は二人揃ってのインターハイ出場を狙えるのでは?と期待してしまいました。1年生では、八木隆臥くん(一宮南中出身)が2級に合格、3級は受検生全員が合格するなど練習の成果を発揮してくれました。

 生徒の皆さん、寒い中お疲れ様でした。疲れているかと思いますが、明日から進級のかかった学年末考査がスタートしますので、気持ちを切り替えて勉強も頑張ってください!

連携型入学者選抜 合格発表!

 本日14時、先週行われた連携型入学者選抜の合格者発表が行われました。昨年度は忘れもしません…、合格者発表当日に30cmほどの積雪があり、雪が舞う中での極寒の発表でした。しかし、今年度は風は冷たいものの青空が広がる中での合格者発表となりました。受検生が生徒玄関前に到着すると、行儀よく受検番号順に一列に整列…、受検票を片手に発表の瞬間を待ちます。そして、14時ちょうどに合格者の受検番号が掲示されると「やったぁ!」、「良かった~っ!」と例年にない大きなリアクションがあり、みんなで拍手し合う場面が見られました。昨年までの学年は、誰一人「ワ~、キャー」言う生徒がいなかったので、とても微笑ましく嬉しかったです。

 私がカメラを向けていることに気づくと「教頭先生、もう一度撮られますか!?」と歓喜の瞬間を撮り直させてくれました。完全にブログを意識している受検生…、やられましたよ。その後、一人ひとり合格証や課題等を手渡されると、「ありがとうございます!」と深々とお辞儀する姿に「なんと礼儀正しい生徒たちだ!」と感動しました。最後に一列に整列し直し「受検でお世話になり、ありがとうございました!」と全員で一礼…、微笑ましい光景に周囲の先生方から温かい拍手が送られました。

 合格、おめでとうございます!残された中学校生活を大切に過ごしつつ、高校生となる自覚と希望をもって本校に入学してください。皆さんの入学を心待ちにしています。

 

一年間の成果を発表!【49回生】

 今朝の千種町は-3℃(午前7時時点)とかなり冷え込みましたが、日中は太陽の日差しを感じる千種町にしては暖かな一日となりました。グラウンドの雪もようやく溶けて、夕方の日没時間も遅くなって、なんとなく春の訪れを予感させるようになってきましたね。来週からは、学年末考査が始まり28日(火)には卒業証書授与式が行われます。そうすれば、あっという間に2月が終了し3月に突入…、ほんとに年度末ははやいです。

 さて本日、6月以降5日間に渡って実施してきた、2年生の就業体験の発表会が行われました。今年は2学年の先生方のご尽力と各事業所のご協力により、16もの事業所での就業体験が実現したのですが、生徒たちの体験を通じて得た学びや気づきがたくさん聞かれる素晴らしい発表会となりました。何が素晴らしいって、入学当時は、引っ込み思案な生徒が多く大人しい印象だった生徒たちが、聴衆を前に自分の考えを述べられている点です。「えっ、この生徒がこんな声を張って表現している…成長したなぁ…」と驚きました。また、発表の内容から「働く」という視点で実習に取り組めていることが伝わり、ホントに嬉しかったです。多くの生徒が、「挨拶や返事の大切さ」、「相手との会話やコミュニケーション力の必要性」、「言葉遣いやお客様への気遣いの大切さ」、「臨機応変に周りを見て動く力の重要性」、「色んな人に支えられている(感謝)」、と様々な体験を通した気づきを述べてくれました。一方で、働くことの現実を知り、「大変さ」、「辛かった」と正直な感想を述べる生徒もありました。そして、「働く」という事への意識の変化が見られ、この体験を通して「単なるお金儲けだけではない大切なもの」を発見できたようです。

 2年生の皆さん、今日の発表会で就業体験は終了となりましたが、この体験から得た学びを今後の学校生活や実社会で活かしてこそ本物の学びになります。自分探しと自分磨きの高校生活を継続させ、今後の進路に繋げてください。最後になりましたが、生徒の発表を見に来てくださった各事業所の皆さま、本当にありがとうございました。今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

新聞に掲載されました!【QKGO】

 今朝の神戸新聞に、過日ライブリーちくさにて開催された「QuizKnock(クイズノック)」で、クイズ王として活躍するクイズプレーヤー伊沢拓司さんが講演、クイズ出題される様子が掲載されました。3年生にとっては自由登校前の最後の登校日でしたが、生涯忘れることのない素敵な思い出になったことと思います。改めて、応募のきっかけを作ってくれた日平さん、そしてお忙しい中東京からご来校いただいた伊沢さんに感謝、感謝です。

「しばらくブログを休みます」と言いながら、話題に事欠かない千種高校はなかなか休ませてくれません…

 

和太鼓で繋がる最高の舞台へ【カルチャー部】

 本日、山崎文化会館にて3年ぶりに「和太鼓と篠笛のつどい」が開催され、本校カルチャー部が初めて参加させていただきました。年明けから私も多忙を極めていましたが、カルチャー部の生徒たちが山田清輝先生ご指導のもと、壁にぶつかりながらもこの日のために頑張っている様子は聞いていましたので、「一目見たい!」と思い足を運びました。

 本校生はオープニングでいきなり、社会人和太鼓グループ(宍粟和太鼓アーツ倶楽部)の「倭音」さんと「彈紅」さんとのコラボ出演で登場…息の合った音色で、聴衆を引きつけました。その後も、本校生単独での演奏や再び「彈紅」さん「倭音」さんとのコラボ出演が行われたりと、約2時間聴衆を飽きさせない感動的なステージが続きます。最後は、出演者全員がステージに勢ぞろいしてのエンディング…、本校生も緊張が少しほぐれ、時折笑顔が見られるようになっていきました。普段の学校生活とはまた違い、生徒一人一人がステージ上でキラキラと輝き本当にカッコよかったです。音楽や芸能などエンターテイメントなんて無縁で陸上バカの私ですが、率直な感想として「こんな素敵なイベントがあるのか!?」、「嫁さん、子どもにも聴かせたかった!」、「無料だなんて…」、「たくさんの感動と元気をもらい、ありがとう!」と出演者の皆さんにお伝えしたい気持ちです。

 カルチャー部は地域密着の活動が多く、他の部活動と違って全国大会とかはありません。しかし、今回のイベントのように和太鼓を通じて同じ目標に向かって社会人団体と繋がり、多くの人に感動や元気を届けることができる素晴らしい部だと再認識しました。ステージを終えて、一緒に練習してきた皆さんと互いに感謝の言葉を交わした生徒たち…、中には感動して涙する生徒の姿が見られました。辛く苦しい練習を乗り越えた人だけが味わえる、達成感と大きな感動が込み上げてきたのでしょうね。本当にお疲れ様でした。この日に向けて、熱心にご指導いただいた山田先生、顧問の村上先生、北口先生、サポートしてくださった溝田先生に心から感謝いたします。ありがとうございました!                                            ※ステージは撮影禁止のため、本番の写真はありません。明日以降、入試業務に専念するためしばらくブログはお休みします。

 

平田くん、117位の大健闘!!【スキー部】

 全国高校総体スキー大会の大会最終日、いよいよ本校の平田倭生くん(3年・千種中出身)がスラローム男子の部に出場しました。177名エントリーがあり、ゼッケンNO.177番…、つまり最終滑走者でしたが、40名以上の選手がコースアウトする中しっかり2本とも滑りきり、全体の117位で競技を終えました。本人は、どんな表情なのか、どんな気持ちなのか伺えませんが、全国の強豪が集う初の舞台で大健闘だと私は思います。本当に、よく頑張りました!

 お疲れさん。公式練習期間も含め12日間もの長期遠征の疲れはあると思いますが、今日はゆっくり休んで胸を張って千種に帰って来てください。引率の筏先生も、お疲れ様でした。

いよいよ出番!【カルチャー部】

 冬は寒い、暗い、そして目標となる試合がない…という部活動が多く、モチベーションの維持が難しい時期ですが、3学期に入って、連日ハードな練習を繰り返し週末も休みなく練習に取り組む部活動があります。この週末、(2月12日(日)に山崎文化会館で行われる「和太鼓と篠笛のつどい」に初参戦するカルチャー部です。

 11月に園小中高合同ふれあい文化祭で一緒に演奏させていただいた宍粟和太鼓アーツ倶楽部の皆さんとのご縁で、さらに本格的な和太鼓イベントに出演することになったのです。全4曲を演奏しますが、3曲は合同演奏で4曲目だけ本校単独の演奏になります。1曲だけでも大変なのに、演技力の高い他の団体の方々と一緒に演奏するのは、豊富な練習量が求められます。生徒たちは、本日学校での仕上げ練習に打ち込んでおり、力のこもった和太鼓の音色が校内に響きわたっていました。本番さながらの真剣な眼差し、躍動感ある動き、迫力満点の音色は本当に素晴らしく、カッコよかったです。いよいよ本番!カルチャー部の皆さんにも熱いエールを送ります。

いよいよ出番!【スキー部】

 2月3日(金)から全国高校総体スキー大会のため、山形県最上町入りしている平田倭生くん(3年・千種中出身)ですが、公式練習を終えいよいよ明日9時に競技が行われます。最終日での出番に、ずい分待ちくたびれた感があるかもと心配していましたが、この間も毎日練習を繰り返し充実した日々を過ごしているようです。

 本日、現地の筏先生から練習している写真が送られてきましたので紹介します。低い気温と硬く急な斜面で、かなりハードなコンディションだそうですが、随分上手くなっているそうです。結果を気にせず、「100%自分の力を出し切る」ことに集中してほしいです。頑張れ、倭生!千種の星となれ!

驚異の合格率を達成!【49回生・ベーシック類型】

 先日の新聞紙上で発表されたとおり、来週行われる連携型入学者選抜で千種中学校から13名の出願がありました。多くの生徒が本校を希望してくれることを本当に嬉しく感じています。ありがとうございます!宍粟市全域(一部生徒は、姫路市、佐用郡あり)から本校生は通学していますが、やはり「地元の生徒たちが行きたい!」と思ってもらえる学校でなければなりません。今後も「遠くに行かなくても千種でいいじゃないか!?」いや「千種がいい!!」と思っていただける学校を目指していきたいです。

 さて、本日嬉しいニュースが飛び込んできました。1月22日(日)に2年生(ベーシック類型)の生徒たち全員が簿記実務検定3級を受検したのですが、なんと90%の生徒が合格したと聞いたのです。一昨年が72%、昨年は62%の合格率で決して簡単な検定ではありませんが、とんでもない合格率に私は胸が熱くなりました。その要因として、和田山高校の商業科教員である水澤先生のご指導をはじめ、授業担当の大田先生、筏先生、溝田先生の献身的なサポートは言うまでもありません。しかし、どの先生方も口を揃えて、生徒たちの「諦めない姿勢」「食い下がる気持ち」がこの快挙を生んだとお話されていました。確かに、検定前は毎日のように放課後に補習に参加しており、意識の高さを感じていました。本当に素晴らしいことだと思います。あわせて、今回の成果に「遠隔授業でもここまで出来る!」という証明となった事を私は嬉しく思います。

 今日も簿記の遠隔授業が行われていましたが、誰一人として私語なく電卓を叩く音だけが鳴り響く教室で、真剣に演習問題に向き合う生徒たちの姿がありました。あまりに真剣すぎて声はかけられませんでしたが、全員に「よう頑張ったな、おめでとう!」と伝えたい気持ちです。

雪かき隊出動!【49回生・アィティブ類型】

 今朝の千種町は0℃(午前7時時点)、今週に入ってから強い冷え込みもなく日中も気温が上昇して雪解けが進んでいます。それでも、グラウンドの雪はまだ約20cmほど残っていて、野球部の生徒たちはまだ当分グラウンドでの練習はできません。この季節辛いのは、車を洗車してもすぐに汚れてしまうこと…、先週末キレイに洗車した車はもうドロドロです。来週からは入試の関係で生徒休業日や午前中授業が続きますが、そうこうしている間に2月もすぐに過ぎ去るような気がします。2月末には学年末考査が控えますので、一日一日を大切に過ごしてほしいです。

 さて本日、2年生アクティブでは「地域貢献」と位置付けて千種町内の雪かきに行こうと考えていました。しかし、「雪かき後の雪をどこにやるかによっては逆に住民の方々に迷惑がかかる」という話を聞いて、校外での雪かきは取りやめることにしました。そこで、校内の除雪機が入らない通路等の雪かきを行うこととし、約1時間汗を流しました。水分をたっぷりと含んだ雪はとても重く、雪かきは非常に重労働ですが、生徒たちは楽しんで黙々と取り組んでくれました。お陰様で校内の通路がスッキリ…、生徒の皆さん、お疲れ様でした!

 

いざ、全国の舞台へ!【スキー部】

 今朝の神戸新聞にスキー全国大会に出場する中高生3名の紹介記事が掲載されました。本校の平田倭生くん(3年・千種中出身)と千種中7年の山本陽さん、一宮南中2年の川上寧々さんが力強くガッツポーズしている写真を見て、「いよいよ始まるなぁ…、みんな頑張れよーっ」と気持ちが高まりました。

 本校では、平田くんの全国大会を激励するため1月31日(火)に壮行会を実施しました。また、全国大会出場時に作成している懸垂幕も咲ランド→千種市民局に掲げられたり、(株)ファースト商事様にお願いし中広瀬交差点の電光掲示板で全国大会出場をアナウンスしてきました。

 本日から山形県最上町の赤倉温泉スキー場で全国総体スキー大会の競技がスタートしましたが、平田くんが出場する男子スラロームは2月11日(土)の大会最終日に行われます。現地の筏先生から情報が入りましたら、またブログを通してお知らせしますので楽しみにしてください!

 

「千種の星」完売御礼!【50回生】

 「千種のお米いかがですか~!」「私たちの育てたお米、美味しいですよ~!」

 2月4日(土)、千種の小中高生が育てたお米、その名も「千種の星」が、生徒たちの手によって今年も販売されました。道の駅ちくさ、みなみ波賀、そしてJAハリマ食彩館前の3カ所を販売所として提供いただき、午前11時に販売実習が開始されると新聞を見て駆け付けた方や、たまたま通りかかった方が次々にお米を買い求めてくださいました。高校生が寒い中一生懸命に頑張っている姿を見て、ためらうことなく値段も見ずに「10個ください!」と言ってくださるお客様も…。生徒から「スミマセン…お一人様3個までなんです…」と説明を受けて「そうかぁ、残念…、頑張ってね」と声をかけてくださる方もいました。販売していた生徒たちと、「お客様は神様と言うけれど、こういうお客さんに出会うと、ほんまに神様のように見えるなぁ…」と話しました。また、販売している生徒たちに「頑張ってねーっ!」と温かい飲み物を差し入れしてくださる方もいて、とても励まされました。ほんとに嬉しかったです。ありがとうございます!

 販売に携わった生徒たちは、消費者との対面販売を通して自分たちが育てたお米を買ってくださる喜びを感じたに違いありません。また、ほとんどのお客様が温かい目線で応援して下さった一方で、対面販売の難しさも感じたのではないでしょうか?用意したお米は、13時過ぎにはすべて完売しました。お買い求めいただいたすべての皆さまに心から感謝申し上げます。ありがとうございました!生徒の皆さん、お疲れ様でした。

JUMP UP SHISO へ GO!!【49回生】

 2月に入り3年生が自由登校となっていますが、48回生はどのように過ごしているんでしょうか?勉強のため毎日学校に来ている生徒もいますが、先日は「暇なので来てしまいました!」と普通に職員室に顔を出す生徒もいたりして笑ってしまいました。「何しに来とんや~」と先生方からツッこまれてながらも「ほんとに千種高校が好きなんだなぁ…」と嬉しく思いました。

 私は高校の時、この自由登校期間に初めてアルバイトを経験し、8時間近く立ちっぱなしで仕事する大変さを身をもって学びました。そして、大学で箱根駅伝に出場する夢を実現するために、アルバイト先までの往復(約42km)を毎日走ると決めて夢中で走った思い出があります。もちろん、走力がなかったため途中でリタイアし、公衆電話を利用して親に迎えに来てもらう日もありました。それでも妥協せず、アルバイトと通勤ランニングを継続したことで、一人暮らしで使用する家電製品一式と箱根駅伝に出場するための走力、そして何より「やり切った!」という自信を得ることが出来ました。3年生の皆さんも、夢中になれるものを見つけ、目標を定め挑戦する時間にしてもらいたいと感じています。

 さて一昨日の話ですが、2年生はJUMP UP SHISOに参加するため、宍粟防災センターに行きました。地元の企業を知り、将来は宍粟市で働いてほしいと宍粟市商工会が地元企業を集めてくださり開催しています。いざ、就職となった時に、「どんな会社があり、どんな仕事をしているのか」を知っておくことは、生徒にとってだけでなく企業にとっても重要です。進学希望者も最終的には働く訳ですから、本日は全生徒にとって有益な時間となったことでしょう。学校に戻って来た生徒に「どうだった?」と感想を尋ねると、「宍粟市に魅力的な会社がたくさんあることが知れた」、「初めて知ることばかりで勉強になった」と答えてくれました。生徒たちは、24もの企業の中で興味をもったブースを運び、熱心に話を聞いていました。

 2年生の皆さん、今年は進路実現の年です。こうした機会に興味をもった会社を調べ、足を運んで納得のいく進路選択へ結び付つけていきましょう!

新聞に掲載されました!

 今朝の神戸新聞に1学年のお米販売に関する記事が掲載されました!

    昨日の放課後もお米の袋詰めが急ピッチで進められており、生徒たちも販売に向けて準備に追われています。生徒が命名した「千種の星」は、数量限定でなくなり次第販売終了となりますので、ご購入をお考えの方は早めにお越しください。

★販売日時:2月4日(土)11時00分~

★販売場所:道の駅ちくさ、道の駅みなみはが、JAハリマ食彩館前

★販 売 物:コシヒカリ450g(3合)300円