今日は『スマイル49回生』の担任
村上先生のお誕生日でした。
毎日の給食タイムでは皆からの
リクエスト曲を流しています。
がしかし、今日は途中で音響担当の
大垣風空(山崎南中)が曲を変えました!!
「ハ〜ピバ〜スデ〜トゥ〜ユ〜♫」
村上先生「え?うん??」
「村上先生おめでとうございます!!」
クラス皆で拍手をしお祝いしました。
また、村上先生と同じカルチャー部で
主将を務める大北梨乃(千種中)が
クラス皆で書いたメッセージBOOKも
サプライズで渡すことができました!!
村上先生
「49回生の皆と27歳の誕生日が
迎えられて本当に嬉しいです!!
卒業まで宜しくね!!」
村上先生と49回生との時間も
あと半年ぐらいになるかな。
1日1日大切に過ごしていきたいですね。
★村上先生お誕生日おめでとうございます★
本日は50回生の掃除の様子をお届けします。
千種高校の生徒たちは掃除をサボらないところがすごいな~と感心しています。
前はどんな学校で勤務してたんだ?と言われそうですが、、、、
掃除には人間性が出るなぁと感じています。誰にも見られず、誰かのために、汚れる仕事をする。そしてサボろうと思えばサボれるがサボったらサボっただけ汚れていく。
責任感の強さが問われます。
ということで責任感の強い50回生の掃除の様子をごらんください。
【本日の様子】
今日も生物基礎の授業で「ほんまにー」面白いダジャレを披露してくれた平塚くん(山崎西中)が便座の蓋をきれいにしてくれています。一見きれいに見えるところも掃除する。掃除の本質がわかっています!!!
シュールな笑いを提供してくれる大畑さん(安富中)と最近勉強を頑張っている平岩くん(千種中)が教育相談室の黒板を協力してきれいにしてくれています。
高橋先生の忘れ物をわざわざ職員室まで届けてくれた思いやりあふれる工藤さん(山崎南中)と生徒会で文化祭を盛り上げようと頑張っている小椋さん(波賀中)がトイレの床を掃除してくれています。この二人なら安心です。
居残りキャッチャー練習でメキメキ上達中の守護神村上様こと村上くん(千種中)が美術室の床を掃いています。
藤原くん(一宮南中)とのからみが面白い前地くん(一宮南中)が美術室の床をモップがけしています。机の下も椅子をどかしています。きっちりしています。
藤原くんが鍛え抜いた上腕二頭筋と上腕三頭筋で黒板をきれいにしています。
悲しみのゴミ、、、、、、美術室の床落ちていたお菓子の包み紙です。
こういうのはほんとに悲しい、、、、
自然科学同好会コンビの池垣くん(波賀中)と赤染くん(千種中)が7時間目に向けて勉強中。掃除をしてからの授業、やはりチャレンジは大変です。頑張れ!!!
最後は我らの髙野くん(山崎西中)の決めポーズ。突き出した拳をよく見ると十円玉が、、、、、十円玉ナックルだそうです。さすが発想がユニークです。
ちなみに髙野くん。会議室の掃除の担当ですが、会議室は鍵が閉まっていることが多くなかなか掃除できません。そんな時には隣の教室の掃除を手伝ってくれます。いいですね。
文化祭まで残り10日ほどとなりました!
3学年のメインは昨年同様【動画放映】です。
ドラマ仕立ての動画を作成し当日に
流します。
この動画作成がどれほど大変なことか。
色々なことにこだわると永遠に作業が続きます。
そんな大変な仕事とわかっていながら
担当してくれている
勇者達は以下のメンバーです!!
【大北梨乃】千種中
【北川陽菜乃】波賀中
【宮森彩芽】山崎西中
【名田公子】山崎西中
【河本裕貴】山崎東中
【小瀬敦也】山崎東中
「ブログで宣伝したいからどんなドラマか
教えて」と聞くと
皆揃って「お楽しみに〜!!!!」
と言い詳細は教えてくれません。
ただ、ギャグありダンスありテンポありの
青春ドラマが完成しつつあるそうです。
今年の『スマイル49回生』は
【全員ダンス】
【クラスブース4店舗】
【飲食模擬店3種類】
と盛りだくさんの予定です!
文化祭に向けて頑張れ『スマイル49回生』!
49回生のブログでも紹介されましたが、5月27日(土)に卓球の西播大会、5月27日(土)、28日(日)にライフル射撃の県大会が行われました。
50回生では卓球部の福下さん(千種中)、ライフル射撃では藤原くん(一宮南中)が素晴らしい結果を残し、さらに上の大会に進む事ができました!!!
早速2人にインタビューをしましたのでその内容をお伝えします。
【福下さん】
最初の試合が2回戦。1回戦を勝ち上がった相手との試合だったので、相手が調子が良くなってるのでは? と不安だったそうです。しかし、なんと3対0の完封勝利!!。すごいですね~~~~~
次の試合は県大会への出場をかけた大一番で、相手は龍野北高校の1年生。事前に相手の情報を集めたところ「かなり強い選手」だということでした。1セット目はデュースの末なんとか勝つことができたのですが、2セット目3セット目を取られてしまい勝利を諦めてしまいそうになりました。しかし、何と4セット目にゾーンに入り球が見えるようになったそうです!!! さらに相手のミスもあり4セット目、5セット目を勝利!!! 見事県大会への出場を果たしました。
県大会への抱負は「県大会はかなりレベルが上がるので、まずは1セットを取ることを目標に頑張ります!!!!」ということです。
福下さんは少し前まで体調を崩しておりなかなか練習できない日々を送っていました。調子が少し良くなったものの中間考査もありやはり練習ができませんでした。そんな状況の中、福下さんは与えられた時間の中、持ち前の真面目さを発揮し努力を重ねました。調子はまだまだもどっていなかったそうですが、勝利できたのは日頃真面目に努力してきたことを神様が見てくれていたんだと思います。よかったな~~~~~~
県大会は6月18日ということで、時間はあまりないかもしれませんがいつもどおり頑張れ!!!
【藤原くん】
ライフル射撃の競技はライフル部門とピストル部門の2つの部門があります。藤原くんはピストル部門で出場でした。鍛え上げた筋肉が役にたったかはわかりませんが見事3位に入賞し近畿大会と全国大会(インターハイ)への出場権を勝ち取りました!!!!
緊張したそうですが、ものすごく集中することができ自分の力を発揮することができたそうです。結果は468点とベストの483点には届かなかったようでまだまだ満足できていないとのこと。頼もしいですね~~~~~~
ちなみに藤原くんは、まだ自分の結果も含め全体の結果が載っている紙をみせてもらっていないので、おめでとうと言われてもあまり実感がないそうです、、、、
近畿大会、全国大会では500点を目標に頑張るそうです。
笑顔の下に秘めたる闘志でがんばれ!!!
【学校の様子】
黒板の前に群がる50回生、、、、「よっしゃー」「うわぁ~~」などと喜びと悲しみの声が聞こえてきます。
何をみているかというと、、、、、席替えの結果です、、、、
息を吐くように面白いことを言う平塚くんが元気ポーズ!!! いい感じです。
給食当番への参加が遅れ、反省の様子の髙野くん(山崎西中)。「工藤さんが声を掛けてくれたら、、、、」といういい訳を我慢しています。失敗は誰でもしてしまいます。大事なのは失敗した後。言い訳せずに反省できるって大事ですよね。
しょんぼりしている竹添くん(山崎南中)です。週末野球の練習試合で思うような結果が出せなかったそうです、、、、
まだまだこれから!!! 頑張れ!!!
しっかりものの可藤くん(波賀中)。遅れてきた髙野くんにご立腹の様子です。仲が良いですね~~~~
うつむいている村上くん。週末の野球の練習試合で打てなかったそうです。しかし、守備はかなり良くなってきたとのこと。努力の成果は確実にでている!! 頑張れ!
5月27日(土曜日)に
ライフル部の県大会と
卓球部の地区予選がありました!!
★★祝★★
ライフル部 小松煌(千種中)
ビームライフル男子 590.9点
全体8位
男子5位
近畿大会&全国大会出場決定!!!
卓球部 春名将(千種中)
2勝し県大会へ!!!!
国体へ一歩近づきました!!
2人とも本当におめでとう!!
次のステージでも強気で頑張れ!!!
『小松煌コメント』
本番で力を出せた理由と全国への決意は?
「他校の生徒から千種はあんま強くないよな的な声が聞こえてきたし、千種を【ちぐさ】と
言ってた。ちくさやし!!!燃えました!
全国大会ではもちろん1番狙います!」
『春名将コメント』
どんな試合だった?県大会への決意は?
「県大会をかけた試合の相手は飾磨工業の選手。先に2セットとられ後がない状態から
勝つという強い気持ちで
逆転勝利できました!!
嬉しかったです!
県大会では余裕をもって頑張っていきます!」
ライフル部 主将 藤井大樹(山崎東)
卓球部の元気印 名田公子(山崎西)
2人は引退となりましたが、最後まで
本当に良く頑張りました!!
お疲れ様!!
進路実現に向かって頑張っていこう!!
Since 2012.3.7
2022/7/22 3,283,369