千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

ちくさすこやかプロジェクト献立の日【全学年】

 今朝の千種町は-2℃(午前8時時点)で覚悟はしていましたが、小雪舞う極寒の朝となりました。居住地の姫路市内でも朝は-2℃でしたので今朝の寒さは千種に限ったものではないようでしたが、千種はほぼ日中もずっと雪が舞い冷蔵庫の中にいるような気温でした。今夜から明日にかけて大雪となる天気予報ですが、気象情報に注視しつつ明日は安全第一で気をつけて登校してもらいたいと思います。

 さて昨日のインスタグラムでも紹介した所ですが、昨日の給食は「ちくさすこやかプロジェクト献立」ということで食育を意識したスペシャルメニューを提供いただきました。まず、ご飯ですが小学5年生、中学9年生、そして本校1年生が一緒に栽培してきた特別栽培米「ちくさの舞」を給食のご飯としていただきました。普段いただいているご飯も美味しいですが、自分たちで育てたお米を使用されているということで、その味は格別だったに違いありません。また、おかずも千種中学生が夏休みの課題として考案した地元食材を利用したものが並び、そのレシピをちくさ学校給食センターの調理員さんが再現してくれました。そんなこだわりの詰まった献立に生徒たちも大喜びで、いつも以上に美味しくいただいたに違いありません。いやぁ、私は昨日出張のためいただけませんでしたが、生徒の表情がその味を物語っていますね。ちくさ学校給食センターの皆さま、素晴らしい取組に心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

主権者教育を行いました!【52回生】

 今朝の千種町は1℃(午前8時時点)でしたが、日中は太陽の日差しがありポカポカ陽気になりました。昼間はストーブもいらないほど気温が上昇し過ごしやすかったですが、明日以降は寒気が南下して冬型に…しばらく寒い日が続きそうです。大雪に警戒する必要もあるかも知れません。最新の気象情報を見ながら安全に登校してもらいたいです。

 さて本日5.6限、2年生を対象に主権者教育が行われました。2022年4月、民法改正により成人年齢が18歳に引き下げられ、18歳で選挙権をもつようになりますが、国や社会の問題を自分ごととして捉え自ら考え判断し行動していく主権者を育成することが目的です。今日は宍粟市民局の選挙管理委員である太田様はじめ3名にご来校いただき、選挙に係る様々な現状や選挙の重要性をお話いただいた上で、実際の投票用紙引換券や投票用紙、記入台、投票箱を使用して模擬投票を経験しました。仮の3人の立候補者の公約を読んで、誰に自分なら誰に投票するかを考えてもらい、一票を投じましたが、それぞれに生徒が支持する着目点が違いとても面白かったです。間もなく選挙権を手にする生徒の皆さん、政治や選挙が身近なものであるということを認識し、自ら考え判断して行動できる人になってほしいです。千種市民局の皆さま、本日はありがとうございました。

 

明日から大学共通テスト、気張れ3年生!!【51回生】

 今朝の千種町は1℃(午前8時時点)で朝霧が立ち込めていましたが、霧がはれると久しぶりに青空が広がって気温がグングン上昇し心地いいですね。気温が高い日が続くとスキー場の雪が一気にとけるので困りますが、寒い日ばかりだと気持ちもふさがってしまうので時々こういうポカポカ陽気になることを願います。

 さて、明日からいよいよ大学共通テストがスタートします。本校からは3年生チャレンジ類型の9名が受検しますが、今日は4限に「激励会」が行われました。私は、もう十分に頑張ってきた生徒たちに「頑張れ、頑張れと言うのも何だし、正直何を言えばいいのか…」と困っていました。そこで、私が勝負ごとの時にゲン担ぎとして持参しているあるお菓子を生徒たちに配ることにしました。校長が生徒にお菓子を配るなんて…と思われるかも知れませんが、このお菓子にまつわるエピソードを伝えた上で、お守りとしてもっておいてほしいと思ったのです。

 受検する9名の皆さん、もう今からジタバタしても仕方ありません。間違いなくこれまで積み上げてきた学力は実力となって身についています。どうか自分を信じて最善を尽くしてほしいと思います。今から注意しなければならないことは、体調を壊さないこと、遅刻・忘れ物をしないこと、しっかり睡眠をとってスッキリとした頭で明日を迎えることです。皆さんの健闘を心から祈っています。頑張ってください!!

大学教授によるオンライン特別講義!【52回生】

 今朝の千種町は-1℃(午前8時時点)と安定した寒さでしたが、今日は日中日差しも出て気温が上がるという予報だったのでなんとなく「嬉しいなぁ…」と思い出勤しました。しかし、朝から曇天が続きさほど気温の上昇を感じない千種町…やっぱり千種は北部です。

 さて昨日5,6限、2年生を対象としたDXハイスクール事業として大学教授によるオンライン特別講義が行われました。講師は甲南大学知能情報学部の灘本教授と永田准教授で、「AIって何?~AIの光と闇」「AIの仕組みと応用」というタイトルでご講義いただきました。生成AI(ChatGPT含む)は今や私たちの生活の中に浸透し、多くの生徒が利用していますが、その情報元になる仕組みと生成AIが得意とすること、注意すること(ハルシネーション)等を分かりやすく教えていただきました。また、応用の仕方についても教わり、生成AIから得た情報をもとに様々な場面での活用が可能であることを学びました。

 灘本先生、永田先生、貴重なお話ありがとうございました。生成AIを怖がらず、信じすぎず、利点と欠点を理解した上で正しく利用していってもらいたいです。

雪山でシュプールを描く…【51,52回生・アクティブ類型】

 今朝の千種町は2℃(午前8時時点)で冷え込みは弱かったですが、雨が降り分厚い雲に覆われて暗~い朝を迎えました。昨日まで積もっていた雪も溶けて真っ白だったグラウンドも土が見えている状態はありますが、路面がぬれていることの多いこの時期はいくら洗車してもすぐに汚れてしまうので困りものですね。まぁ、少々の汚れは気にせずいきたいと思います。

 さて3連休明けて本日から6限(チャレンジ類型は7限)授業が本格的にスタートしましたが、教科「アクティブ」では全学年共通でスキーが行われ早速、2,3年生はちくさ高原スキー場で雪山に親しみました。千種町内で降り続く雨もスキー場では雪に変わりましたが、積雪は90cmでスキーコンディションはまずまず…。特別非常勤講師の山下先生ご指導のもと、準備運動や技術指導を受けた後、リフトに乗って山頂へと向かいました。私は軽装で行ったため、とにかく寒くて寒くて途中で下山しましたが、生徒たちは完璧な装備で雪山を全力で楽しんでいました。いやぁ、今年もスキー実習が始まりましたねー。生徒の皆さん、こうして千種ならではの自然を相手にした体験活動ができることに感謝して、今年も全力で楽しんでくださいね。全面的に協力いただいている、ちくさ高原スキー場の皆さま、山下先生をはじめとするインストラクターの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。