千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

大学教授によるオンライン特別講義!【52回生】

 今朝の千種町は-1℃(午前8時時点)と安定した寒さでしたが、今日は日中日差しも出て気温が上がるという予報だったのでなんとなく「嬉しいなぁ…」と思い出勤しました。しかし、朝から曇天が続きさほど気温の上昇を感じない千種町…やっぱり千種は北部です。

 さて昨日5,6限、2年生を対象としたDXハイスクール事業として大学教授によるオンライン特別講義が行われました。講師は甲南大学知能情報学部の灘本教授と永田准教授で、「AIって何?~AIの光と闇」「AIの仕組みと応用」というタイトルでご講義いただきました。生成AI(ChatGPT含む)は今や私たちの生活の中に浸透し、多くの生徒が利用していますが、その情報元になる仕組みと生成AIが得意とすること、注意すること(ハルシネーション)等を分かりやすく教えていただきました。また、応用の仕方についても教わり、生成AIから得た情報をもとに様々な場面での活用が可能であることを学びました。

 灘本先生、永田先生、貴重なお話ありがとうございました。生成AIを怖がらず、信じすぎず、利点と欠点を理解した上で正しく利用していってもらいたいです。