学年・専門部

人権講演会~学校におけるSNS等の問題について~

10月6日(水)6時間目に、佛教大学の原清治先生をお招きして人権講演会を行いました。今年度は「学校におけるSNS等の問題について」というテーマでお話をしていただきました。

本来であれば、全校生徒が体育館に集まり顔を合わせて講演会を行いたかったところですが、感染症拡大防止対策としてZOOMと放送を併用して実施しました。講演会は、各学年の代表生徒1名ずつの計3名と原先生の対談形式で進めていき、他の生徒はホームルーム教室でその対談を聞きました。今回は音声を放送で流したため、とても聞き取りやすく原先生の時折混ぜるジョークに、教室で聞いている生徒達からも笑いの声が溢れていました。

今回のテーマが生徒にとっても身近に感じられるSNS問題ということもあり、自分のこととして話を聞いている姿が多く見られました。また、実際に起きたSNSやインターネットを通した事件を聞き、改めて今後のSNSやインターネットの利用の仕方を考え直すきっかけとなりました。

SNSやインターネットは非常に便利なものではあります。その反面、相手の顔が見えない状態ことや匿名で行えることから気を付けないといけないことも多くあります。生徒自身が被害者にならないことはもちろん、気づかないうちに加害者になってしまうことも意識しながら、SNSやインターネット特性を十分に理解したうえで活用してもらいたいです。

タグ 74回生  75回生  76回生