商業科

商業科活動報告

ドローントレーニング

今年度も課題研究の講座で、地域の魅力を生徒が映像にまとめる取り組みをしています。本校には、ガラス窓で仕切られた教室があり安全にトレーニングが実施できます。最初は緊張して操作していた生徒達でしたが、約2時間くらいの練習で目標物の上を通過しながらの撮影など上手に操作できるようになっていました。夏休みに実際に撮影しに行く予定です。

商業科オリエンテーション

令和5年4月17日

商業科の新1年生に、高校3年間の積極的な取り組みが大切なことを説明しました。
・高校3年間すべての評価が進路に重要!
・検定取得には1年生からの計画性が重要!
・日頃から良いマナーを身につける姿勢が重要!

関西福祉大学より出張講義

令和5年3月3日(金)

 社会福祉学部 社会福祉学科 准教授 萬代 由希子先生

 「介護・福祉の重要性」と題しまして、商業科2年生を対象に講話をしていただきました。

 昨今、福祉系に就職や進学をする生徒もいる中、では具体的にどのような人が向いているのかをお話しいただき、また、社会福祉といってもさまざまな進路選択肢があることなど、丁寧に説明してくださり、社会福祉に対する意識が高まったように思います。

第35回 全国高等学校生徒商業研究発表大会

2月4日に、新長田ピプレホールにおいて、兵庫県の商業高校生による研究発表大会が実施されました。11チームの出場があり、本校は大豆の商品開発による地域活性化ビジネスプランの研究発表をおこないました。