ラグビー部

ラグビー部

【ラグビー部】令和5年度 新人戦 2回戦結果

R6.1.13(土) 新人戦2回戦 VS 彩星工科  ユニバー補助G

 

合同2 0-87 彩星工科

( 0-60  0-27 )30分ハーフ

合同2:神戸弘陵・神戸甲北・六甲学院・兵庫・夢野台

 

寒い中、温かな応援ありがとうございました。

1年生は試合を追うごとに成長を遂げています。今後も夢野台高校ラグビー部の応援、よろしくお願いいたします。

 

【ラグビー部】令和5年度 新人戦 1回戦結果

R6.1.6(土) 新人戦1回戦 VS 姫路工業  日岡山G

 

合同2 17-17 姫路工業

( 7-5 10-12 )30分ハーフ

※引き分けのため抽選で合同2が次戦に出場することになりました。

合同2:神戸弘陵・神戸甲北・六甲学院・兵庫・夢野台

 

【ラグビー部】みらいおもいけフェスタに行ってきました。

みらいおもいけフェスタ R5.10.28 

夏にボランティア活動でお世話になった「みらいおもいけ園」さんへ

おもいけフェスタのボランティアスタッフとしてお邪魔しました。

貴重な経験をさせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

また交流する機会がありましたら、参加させていただきます。

ありがとうございました。

 

【ラグビー部】総体2回戦結果

総体2回戦 R5.10.15 @灘高校グランド

 

合同2 19-29 姫路工業

 (12-3 7-26)

合同2:夢野台・神戸弘陵・神戸甲北・六甲学院

 

前半いい形で得点を重ね、9点リードで折り返しました。後半、足がピタッと止まり、反則で自分たちの流れを断ち切り、失点を重ねてしまいました。ただ、最後まであきらめずに戦い続けた姿はかっこよかったし、誇らしく感じました。少ない合同練習の時間の中、試行錯誤し1つのチームとしてまとめてくれた3年生に感謝します。

YRFC76のチームはここで終わりとなります。

1年間チームに関わっていただいたすべての方々にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

チームは新チームに移行していきますが、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

【ラグビー部】ボランティアに行って来ました!パート2

本日8月3日まで「みらいおもいけ園」さんでボランティア活動を行ってきました。最終日は利用者の方、職員さんとダンスコンサートをして楽しい時間を過ごしました

 

 

また、利用者の方から素敵なプレゼントをいただきました。また校舎内のどこかで披露させていただきます。

貴重な経験をさせていただき、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

またこのような機会がありましたら、ぜひ参加させてください。

 

 

【ラグビー部】ボランティアに行って来ました!

 今日から3日間、僕たちラグビー部と募集に応じてくれた有志の2人で、学校の東側の道路を挟んだ向かいにある「みらいおもいけ園」さんを訪問し、ボランティア活動をすることになりました。

 部活は早い時間に切り上げて、午前と午後に分けていろいろな活動のお手伝いをします。はじめての作業で最初は戸惑ったりしましたが、徐々に慣れていきました。

 「みらいおもいけ園」さんと繋がることができたきっかけは、69回生のOBさんのおかげです。

 

【ラグビー部】第19回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会に本校生徒が選出!

夢野台高校ラグビー部

3年 中村 鎧士

第19回全国高等学校合同チームフットボール大会にU18近畿ブロック代表選手として選出されました。

令和5年7月27日~30日 長野県菅平高原 サニアパーク で競技が行われます。

応援、よろしくお願い致します。

【ラグビー部】R5年度高校ラグビー7人制大会

R5.4.22 神戸製鋼灘浜グランド

Bリーグ

合同4 21-19 県伊丹

合同4 38-14 合同2(神戸弘陵・神戸甲北)

合同4 24-5   合同3(須磨翔風・SCIX・東灘)

合同4:夢野台・神戸高専

全勝で1位通過、決勝リーグへ

 

R54.23 ベイコム陸上競技場

ABCリーグ

合同4 14-26 市尼崎

合同4 10-48 甲南

0勝2敗 結果 県4位でした。

【ラグビー部】新入生へ(78回生)

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

数ある高校の中から夢野台高校を選んで受験していただきありがとうございます。

ところで高校からする部活はもう決めていますか?

夢野台高校ラグビー部は部員を大募集しています!

 

 

 

本校ラグビー部は創部72年の歴史ある部活です。

公式戦もここ2年は7人制大会や県民大会の決勝トーナメントにも進出し、対御影高校との定期戦も連勝しております。

 

ラグビーは15人でするスポーツ、高校の部活動では1番人数が必要です。その中で体が小さい人や背の高い人、体重が重い人などその人の個性に合ったポジションがあります。

勉強時間もしっかり確保でき、部活との両立ができます。毎週火曜日はオフ、平日は1時間半の練習。土日はどちらかが練習試合になることもありますが、必ず休息日を設定しています。

今年の卒業生も国公立や難関私立大学に全員合格しました。勉強もラグビーも目標を持って取り組んでいます。

先輩やOBOGも優しい人ばかり。

兵庫県の公立中学校にラグビー部はないので、どこの学校も高校から始める人ばかりです。新しいスポーツを始めようと思っている人にはぴったりのスポーツです。メジャーなスポーツは小中学校でやってきた経験者と実力の差がスタートの段階から発生します。ここからレギュラーを取るのは至難の業。ラグビーは必ず試合に出てもらって、活躍してもらいますよ!

チームのスローガンは「獅子奮迅」

チームの愛称は「Green Spears(グリーンスピアーズ)」です。

 

仲間のために体を張るスポーツ、そして体をぶつけるので、いやでもマッチョになります(笑)

こんな楽しいラグビーをあなたと一緒にやってみたいです。マネージャーも大募集しています。ルールがわからなくても大丈夫!先輩が優しく仕事内容を教えてもらえます。

さあ、体験したい!と思った方はいつでもグランドに体験しに来てください。体育館からグランドに進んだすぐのところで活動しています。

練習したら、マネージャーからお手製のおにぎりも食べられますよ!(笑)

部員一同、お待ちしています!

【ラグビー部】少人数チーム兵庫県選抜に本校から2名選出

先日行われました第24回近畿高等学校少人数.15人制ラグビーフットボール交流大会にむけた選考会にて、本校から2名選出されました。

2年 中村 鎧士、狩野 達博  

以上の者は3月25日(土)に行われます上記の大会に兵庫県代表として京都府と対戦いたします。場所は奈良県にあります天理親里競技場です。

応援、よろしくお願い致します。