部紹介

野球部

野球を通して自分自身がもっている力に気づくこと、自分自身を進化・成長させていくこと、主体的に判断し、行動する力を身につけること。この3つを目的として、日々活動しています。
長い歴史のある高校野球ですが、最近は変革が求められるようになっています。先輩方が築いてこられた山崎高校野球部の歴史と伝統を大切にしながら、新しい発想を取り入れ甲子園にチャレンジしていきます。何事にも“明るく”、“真剣に”、“全力で”取り組んでいきますので、応援よろしくお願いします。
※今年から練習時間の短縮に取り組んでいます。また、高校生らしい調髪も奨励しています。

ブログ

野球部blog

令和5年度秋季兵庫県高等学校野球大会 結果報告

1回戦 対 武庫荘総合 0-7(7回コールド) 敗戦

県大会ベスト16を目標に今大会に臨みましたが、初戦で敗退となりました。

攻撃面でも守備面でも自分たちらしい野球をすることができず、自分たちの力不足を痛感した試合でした。

次の公式戦は春の地区大会です。半年後には、地区大会を勝ち抜き、目標とする県大会ベスト16を達成できるよう、これからも練習に励んでいきたいと思います。

地区大会から多くの方々からの応援をいただき、本当にありがとうございました。今後とも山崎高校野球部をよろしくお願いします。

 

令和5年度秋季兵庫県高等学校野球大会 抽選会

9月5日(火)に抽選会が行われ、秋季県大会の組み合わせが決定しました。

 

初戦は9月9日(土)となりました。初戦までわずかな時間しかありませんが、いい準備をして初戦に臨みたいと思います。

 

応援よろしくお願いします。

令和5年度兵庫県高等学校野球大会西播地区大会結果報告

Fブロック2回戦 対 神崎・太子 7-2 勝利

Fブロック代表決定戦 対 福崎 2-5 敗北

敗者復活戦2回戦 対 佐用 5-1 勝利

敗者復活戦代表決定戦 対 龍野北 9-0 勝利

 

選手権大会が終わり、新チームが発足して約1か月。新チームで初の公式戦を迎えました。

結果としては、本戦での代表決定戦で敗北しましたが、敗者復活戦を勝ち抜き、2年連続の県大会出場を決めました。

新チームでは選手がたったの10人だけですが、それぞれが役割を果たし、チームに貢献してくれました。

また、引退した3年生がボールパーソンや応援をしてくれ、人数の少ない1・2年生を助けてくれました。

 

次はいよいよ県大会です。目標である県大会ベスト16に向けて、いい準備をし、目標を達成したいと思います。

 

県大会でも応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第105回全国高等学校野球選手権記念兵庫大会 結果報告

2回戦 対 千種高校 12-1(7回コールド) 勝利

3回戦 対 川西北陵高校 9-2(7回コールド) 勝利

4回戦 対 津名高校 0-8(8回コールド) 敗退

県大会ベスト16を目標に今大会に臨みました。結果としては、あと一歩届きませんでした。

津名高校との試合では、点差は開いてしまいましたが、最後の最後まで自分たちの野球をしてくれたと思います。

山崎高校野球部は部員数も少なく、毎年のように部員の確保が課題となっています。地元の中学生が山崎高校で野球をしたいと思ってもらえるように、この夏の戦いが重要になると選手たちには伝えてきました。目標であるベスト16は達成できませんでしたが、山崎高校でも野球ができるんだということを3年生が示してくれたと思います。

ここまで多くの方々から応援をいただき、本当にありがとうございました。3年生(選手7人・マネージャー2人)が繋いでくれたバトンを、残された1・2年生(選手10人・マネージャー4人)がしっかりと受け取り、次に繋いでいけるように新しい一歩を踏み出します。新チームでも県大会ベスト16を目標に頑張りますので、今後とも山崎高校野球部の応援をよろしくお願いします。

秋季兵庫県大会 

2年ぶりの秋季県大会でしたが、初戦で報徳学園高校に敗退しました。7回コールド負けという結果でしたが、現時点での自分たちの持ち味はある程度発揮できたように思います。ベスト16という目標を掲げて挑みましたが、達成できませんでした。どんな相手とも渡り合えるチームを目指し、今後も進んでいきます。

 

 

秋季地区大会 敗者復活戦

先日の代表決定戦に敗れ、敗者復活戦に回りましたが、何とか勝ち上がることができました。2年ぶりの県大会出場になります。地区大会での反省を生かし、目標であるベスト16までたどり着きたいと思います。

 

秋季地区大会 代表決定戦

23日、代表決定戦を戦いましたが、悔しい敗戦となってしまいました。しかし、まだチャンスは残されています。敗者復活戦を勝ち上がり、県大会出場を果たしたいと思います。

秋季地区大会

新チームがスタートして約1か月、秋季地区大会を迎えています。本校は19日に初戦を戦い、勝利することができました。次戦に勝利すれば、県大会出場が決まります。今大会の目標は、県ベスト16。そこにたどり着けるように、しっかりと準備していきます。

第104回 全国高等学校野球選手権兵庫大会

昨日、初戦を戦いましたが、須磨学園に1-5で敗戦しました。短い夏になってしまいましたが、4名の3年生(75回生)がここまでよく頑張ってくれました。入学してすぐに休校。学校が再開され、集まったのが4名。チーム存続の危機を迎えました。翌年、何としても新入部員を集めないといけない状況の中、7名の選手、2名のマネージャーが入部しました。野球部に入ることを迷っていた者を必死に説得し、秋以降の新チームも単独出場できることになりました。夏が終わり、75回生の新チームがスタート。選手11名と2名のマネージャー。練習試合をこなすだけでも精一杯で、結果のことまでは考えられませんでした。今振り返ると、ここからの1年間で本当に大きくチームは成長してくれました。そして、今後スタートする新チームも単独出場できます。苦しい状況でも、しっかりとバトンを繋いでくれた4名には、感謝の気持ちで一杯です。山崎高校野球部の伝統を今後も繋げていけるよう、1・2年生には努力してもらいたいと思います。12日の朝日新聞より