普通科教育類型    
「先生になる」~夢に挑戦する、未来に向かって~

Q. 普通科教育類型ってどんな類型?


将来、小中学校の教員や保育士、公務員など、地域のリーダーを目指すあなたの夢を実現するためのプログラムが用意されています。

 

Q. どんなことを勉強するの?


キャンプや登山などの自然体験や、幼稚園・小学校での授業実習を通して、リーダーの資質を身につけます。

Q. 卒業後の進路は?


教育大学や教員養成系の大学

幼稚園教諭や保育系の大学・短大

理学系の大学、外国語系の大学など 

 

  教育目標

保・幼・小・中学校等での実習や交流を通して、コミュニケーション能力や実践的指導力を高めると共に、兵庫 教育大学・神戸親和女子大学・関西福祉大学との連携を図り、専門的な知識や技能を身につけ、将来教員や地域のリーダ ーとして活躍できる人材を育成する。


 ■ 特色

・主に野外活動(キャンプ、カヌー、登山、スキー等)を通して、
 指導する立場での視点を感じ、教育に対する意識を高める。
・地元の小学校・幼稚園・保育園での授業を観察し、実際に授業実習を行う。
・大学と連携し、実際に大学の授業を体験する。
・3年間の取り組みを研究レポートにまとめ、地元の中学校で発表して、
 進路実現に向け、プレゼン力・ディスカッション力を身につける。



 

1年生 野外活動を通して、リーダーの資質を養います。

■自然体験実習 ■氷ノ山登山
■スキー実習 ■小学校授業観察実習
 

  

2年生 幼稚園・小学校での授業実習を経験し、プレゼンテーション力を身につけます。
■幼稚園授業実習 ■グループディスカッション
■小学校授業実習

3年生  3年間の集大成として研究レポート発表を行い、進路の実現に向かいます。

■中学校授業観察実習
■研究レポート発表