2025年6月の記事一覧
宍粟市制20周年記念式典に寄せて
6月29日(日)に宍粟市制20周年記念式典が行われます。宍粟市は今年4月1日「宍粟の日」に、宍粟市歌「ここがふるさと」を制定しました。
式典に寄せて、6月27日(金)の昼休みに生徒会役員が校内放送で市制20周年と市歌の紹介をした後、市歌を流しました。
また、この日は森と食科の農産・食品類型3年生が食品流通の授業で宍粟市役所前で販売実習を行いました。
木工品や野菜、クッキーなどの販売を行いました。今後も地域と連携しながら、さまざまな活動を行っていきます。
総合的な探究の時間(1年生)
6月24日(火)、1年生の総合的な探究の時間に、神戸学院大学の関谷先生と学生の方にお越しいただき学年発表を行いました。
1年生はこれまで、定期考査の攻略法(仮説)を考えることで、探究のサイクルを理解することを目標とし、活動してきました。
代表者16名が自分たちで作成したパワーポイントを使って、思い思いの内容を堂々と発表しました。
発表後、関谷先生からのご講評では、「大変ユニークで楽しんでやっているのがとてもよかった。プレゼンテーション能力の高い生徒さんもいた。」と話していただきました。
1学期の総合的な探究の時間は今日で最後となりますが、2学期以降は神戸学院大学と連携した観光振興プロジェクトや宍粟市社会福祉協議会がされている配食サービスなど地域における探究活動を行っていきます。
草刈り
6月24日(火)、森林環境類型の2年生が総合実習の時間に草刈りをしました。
ひょうごの達人招聘事業で講師の平山先生にお越しいただき、ご指導いただいています。
雨の降る中でしたが、特別棟と森林環境棟の間に生い茂っている草を刈払機で刈りました。
刈払機の扱いにも慣れた様子で、一生懸命作業をしていました。
山高祭大成功!!
6月19日(木)、20日(金)に山高祭が開催されました。
生徒会の掲げたスローガンは、山高祭が笑顔で満ちあふれ、山高生全員で満足のいく文化祭にしたいという思いを込め、「笑顔満祭 〜煌めけ 青春の一ページ〜」にしました。
本番に向けて生徒会や文化部、合唱コンクールやクラス展示、有志ステージなど様々な準備をしてきました。
合唱コンクールは、予選通過した5クラスが本番の決勝に臨みました。
食品バザーでは、3年生の模擬店や茶道部のお茶券、毎年好評の家庭部のお菓子販売、さらに昨年から来ていただいている地域のOB・OG有志の方によるキッチンテントもありました。
保護者の方も200人以上来ていただき、生徒たちと一緒に楽しんでいただけたと思います。
1日目は、開会式・オープニングに始まり吹奏楽部と音楽同好会の発表と、合唱コンクール決勝が行われました。これまでの練習の成果が出たすばらしい発表でした。合唱コンクール決勝も予選から時間がない中でしたが、どのクラスもクオリティをあげ、優勝を目指して精一杯合唱しました。
2日目は、午前中は体育館で3学年のステージ発表が行われ、どのクラスも趣向をこらした素晴らしいステージ発表を行いました。全校生が一体となり会場は大いに盛り上がりました。その後、食品バザーや、展示発表の自由鑑賞の時間が設けられ、生徒は思い思いに楽しみました。
最後にエンディング・表彰式・閉会式が行われました。結果は以下の通りです。
【1年生展示部門】 最優秀賞:1年5組 優秀賞:1年3組
【2年生アトラクション展示部門】 最優秀賞:2年1組 優秀賞:2年5組
【3年生ステージ発表部門】 校長賞:いのべのべーびーず♡(3年4組)
教頭賞:われらが塚元(3年1組)
【合唱コンクール部門】 最優秀賞:2年5組 優秀賞:1年5組
各学年、クラス、そして一人一人が大いに楽しみ、学校全体が大いに盛り上がった最高の2日間となりました。
いよいよ明日から山高祭!
いよいよ明日6月19日(木)から山高祭が行われます。
今年度は、19日(木)の午後から20日(金)にかけての2日間開催となります。
今週の放課後は、合唱コンクールの決勝に向けての練習や、食品バザーの準備、クラス展示やアトラクションの準備に生徒たちも大忙しですが、充実した日々を送っています。また、文化部も日頃の活動の成果を発揮できる良い機会です。
今年の山高祭のテーマは『笑顔満祭~煌めけ 青春の一ページ』です。そんな2日間になるよう一人一人が役割を果たしつつ、思いっきり楽しむ2日間にしてほしいと思います。
森と食科×西はりま特別支援学校 交流学習「木工」
6月13日(金)、森と食科3年森林環境類型の生徒が、西はりま特別支援学校と交流学習を行いました。
開会式では、校長先生のあいさつの後、今回作成する木工作品の説明を受けました。
そのあとの実習では、山高生が演習林の実習で持ち帰った木を材料にし、コースター作りをしました。
山崎高校の生徒が西はりま特支の生徒に糸鋸の使い方を教え、1時間ほどで作品を完成させることができました。
閉会式では、2校の生徒が互いに交流学習の感想を発表しました。
今年度2回目の交流会も予定されています。西はりま特別支援学校のみなさま、今後ともよろしくお願い致します。
兵庫県学校農業クラブ連盟リーダー講習会
6月12日(木)、令和7年度兵庫県学校農業クラブ連盟リーダー講習会が本校で実施されました。
農業クラブ員を有する県下11校の高校から183名の生徒が集いました。
開会式に始まり、午前は各校のクラブ活動発表、午後は6つの分科会に分かれ森と食科棟など各会場でさまざまな体験活動を行いました。終わりの閉会式では、各校のクラブ員の打ち解けた様子も見られました。
今後は、いよいよ7月に実施される農業クラブ県連盟大会に向けて準備を進めていきます。
これまでの講習会などを通して生まれた連帯感や仲間意識を大切にしっかりと頑張ってほしいと思います。
合唱コンクール予選
6月11日(水)に、山高祭の合唱コンクール予選を1,2年生が行いました。
予選を突破した5クラスが山高祭当日の本選に出場できます。
予選突破に向け、これまで昼休みや放課後の時間を使って各クラス練習をしてきました。
全クラス課題曲として校歌と、自由曲1曲を歌いました。
どのクラスも練習してきたことを出し切り、一致団結して頑張りました。
予選通過したクラスは2年5組、2年4組、1年5組、2年2組、1年4組でした。
予選通過したクラスは本選に向け、さらに良い合唱ができるよう頑張りましょう!!
保護者のみなさまもたくさん見に来ていただき、ありがとうございました!
揖保乃糸プロジェクト そうめんの里見学
6月4日(水)、農産・食品類型の3年生15名が揖保乃糸プロジェクトでそうめんの里へ見学に行きました。
このプロジェクトは、今年で5年目を迎えました。
兵庫県手延素麺協同組合と連携し、地域の食文化についての造詣を深め、新たな食文化の創造と発信のための意欲を高めることを目的としています。
この日は、資料館をガイドの方に詳しく説明していただきながら見学をしました。
そして、揖保乃糸を使った料理もいただきました。
今後は、そうめんの里レストランで提供される揖保乃糸レシピの開発に取り組んでいきます。
生徒たちがどのようなレシピを考案するか楽しみです。
万博に向けて出発!
本日朝、全校生徒が大阪万博に向けて出発しました。
天気の心配もありましたが、青空が広がり少し暑いぐらいの天気となりました。
各クラス出欠の点呼を終え、学校に残る職員などに見送られ、元気に出発することができました。
それぞれが規律を守り、充実した1日にしてほしいと思います。
全校集会
6月4日(水)、LHRの時間に全校集会を行いました。
来週校外学習で訪れる大阪万博について、校長先生より全校生徒へ向けてお話がありました。
校長先生は、「校外学習の目的は、万博をしっかりと体感してほしいということと、体感しさらにその先を考えてほしいことだ」と話されました。「また、万博のHPにもある万博の目的を理解し、最先端のものから、自分を俯瞰してほしい」とも言われました。
その後、1学年主任の荒内先生より、自分の持ち物の管理をしっかりとすることや、スマートフォンの使用についての注意事項を聞きました。
この校外学習が有意義なものとなるよう、注意事項をしっかりと守って楽しんできてほしいと思います。
山高街の駅
5月31日(土)、イオン山崎店にて今年度初めての山高街の駅を開催しました。
生徒会執行部、地域貢献・広報委員の生徒、森と食科2年生の生徒を中心に菓子販売、ゆずしそしょうゆ販売、防災ワークショップ、能登半島地震の募金活動を行いました。
森と食科の生徒が作ったクッキーやカップケーキは大変好評でした。
防災ワークショップは、「新聞スリッパ」の作成をしたり、非常用飲料水のプレゼントをしました。
生徒からは、「地域の方々が来てくれて楽しく販売できました」「自分たちが一から作ったお菓子を売るという貴重な経験ができてとても楽しかったです」「着ぐるみを着る体験ができてよかったです。声を出さずに身振り手振りで表現しないといけなく大変だったけど、手を振り返してもらったときは嬉しかったです」などの感想がありました。
今年度も街の駅をよろしくお願いいたします。
森と食科1年フィールド演習
森と食科1年の初めてのフィールド演習が、5月22日(木)~27日(火)まで実施されました。
1年生は森林環境分野、農産分野、食品分野とすべてを経験します。
演習林では土壌調査、下刈り、学校では圃場の管理、裏山歩き、農業鑑定、野菜調べなど様々な学習をしました。
とても疲れましたが、有意義な4日間でした。