ライブラリー

 感染症拡大防止を踏まえた特別支援教育の指導事例

特別な支援を必要とする児童生徒の「学びの保障」のために、各学校で感染症拡大防止を踏まえて工夫された特別支援教育の指導事例を収集したので、掲載します。
指導事例の収集実施要項.pdf

<小学校の事例>

分 類
視覚・聴覚障害、肢体不自由、病弱の事例
それ以外の事例
 ソーシャルディスタンス  01 (小)視覚聴覚肢体不自由病弱.pdf  01 (小)教室環境.pdf
 01 (小)授業・活動.pdf
 01 (小)体育・活動.pdf
 フェイスシールド・マスク  02 (小)視覚聴覚肢体不自由病弱.pdf  02 (小)フェイスシールド.pdf
 手洗い・消毒  03 (小)視覚聴覚肢体不自由病弱.pdf  03 (小)授業・活動.pdf
 03 (小)手洗い歌.pdf
 03 (小)手指消毒.pdf
 パーテーション  04 (小)視覚聴覚肢体不自由病弱.pdf  04 (小)パーテーション事例.pdf
 学習指導・教材  05 (小)視覚聴覚肢体不自由病弱.pdf  05 (小)授業・教材.pdf
 05 (小)休校期間取組.pdf
 05 (小)家庭学習.pdf
 視覚支援  06 (小)視覚聴覚肢体不自由病弱.pdf
 元気に過ごすために わたしたちができることPP(1,474KB).pdf
 06 (小)視覚支援事例.pdf


<中学校の事例>

分 類
視覚・聴覚障害、肢体不自由、病弱の事例
それ以外の事例
 ソーシャルディスタンス    01 (中)環境・授業.pdf
 フェイスシールド・マスク  02 (中)視覚聴覚肢体不自由病弱.pdf  02 (中)マスク作り.pdf
 手洗い・消毒    03 (中)保健指導・環境.pdf
 パーテーション    04 (中)パーテーション事例.pdf
 学習指導・教材    05 (中)授業・休校中の取組.pdf
 視覚支援    06 (中)視覚支援事例.pdf




 地域支援に関する実践事例

本年度のリーダー研修において実践発表された、エリアコーディネーターと特別支援学校のコーディネーターとの協働実践及び、県内の特別支援学校における実践を掲載しています。

★エリアコーディネーターを核とする支援実践
 県内の先行実践を紹介します。

  01 特別支援学校発表.pdf
     02 エリアコーディネーター発表.pdf

エリアコーディネーターとの協働を見据えた実践

(以下、地域・市町名及び学校名は削除しています)

【聴覚】          b1.pdf     b2.pdf

【その他全般】 c1.pdf     c2.pdf     c3.pdf     c4.pdf     c5.pdf     c6.pdf     c7.pdf


★地域支援に関する実践

【視覚】          a1.pdf

  

【聴覚】          b1.pdf     b2.pdf

   

【その他全般】 c1.pdf     c2.pdf     c3.pdf     c4.pdf     c5.pdf     c6.pdf     c7.pdf     
                      c8.pdf     c9.pdf    c10.pdf    c11.pdf   c12.pdf   c13.pdf   c14.pdf 
                      c15.pdf   c16.pdf   c17.pdf   c18.pdf   19.pdf     c20.pdf   c21.pdf
                      c22.pdf   c23.pdf   c24.pdf   c25.pdf

    




 合理的配慮の提供事例
県内の主に小学校・中学校における事例を提供いただきました。ありがとうございました。 閲覧いただく利便性を考え、障害種別ごとにA42枚にまとめて掲載しています。
★ 就学前 自閉症     g1
★ 小学校 視覚障害    a1 a2
      聴覚障害    b1 b2
      知的障害    c1 c2 c3 c4 c5 c6 c7 
              c8 c9 c10 c11 c12 c13 c14       
      肢体不自由   d1 d2 d3 d4 d5 d6
      病弱・身体虚弱 e1    
      自閉症     g2 g3 g4 g5 g6 g7 g8 g9 g10
              g11 g12 g13 g14 g15 g16 g17 g18
      情緒障害    h1  h2 h4
      学習障害(LD)   i1 i2 i3 i4 i5 i6
      注意欠陥多動性障害 j1 j2 j3 j4 j5 j6
           (ADHD)       
★ 中学校 視覚障害    a1 a2
      聴覚障害    b1 b2 b3 b4 b5 b6
      知的障害    c1 c3 c4 c5 c6 c7 c8 c9 c10
      肢体不自由   d1 d2 d3 d4 d5 d6      
      自閉症     g1 g2 g3 g4 g5 g6 g7
              g8 g9 g10 g11
      学習障害(LD)  i1 i2 i3 i4 i5 i6                   
      注意欠陥多動性障害 j1 j2 j3
           (ADHD)

 

 

 個別の教育支援計画・個別の指導計画

 

 現行の参考様式です。  アイコンをクリックしてください。

 

※ 文部科学省が示す参考様式を基にした共通様式が、県立特別支援学校に

 令和3年9月に通知されています。県立特別支援学校は、令和4年度を周知期間、

 令和5年度に共通通様式導入(予定)となります。

・個別の教育支援計画           ・就学サポートシート  

 

・個別の指導計画      (記入例)

 

 

(別途・参考)

県内の特別支援学校で使用されている、それぞれの計画様式です。
各校から情報提供いただきました。
それぞれの学校の様式作成の参考になさるなど、ご活用ください。
★ 個別の教育支援計画
      幼稚部  A.pdf  B.pdf  C.pdf
      小学部  A.pdf  B.pdf  C.pdf
      中学部  A.pdf  B.pdf  C.pdf  D.pdf
      高等部  A.pdf  B.pdf  C.pdf  D.pdf
★ 個別の指導計画
      幼稚部  D.pdf  E.pdf
      小学部  D.pdf  E.pdf  F.pdf  G.pdf
      中学部  E.pdf  F.pdf  G.pdf
      高等部  E.pdf  F.pdf  G.pdf
*学校は順不同。アルファベットで表記しております。