特別支援教育に関する兵庫県の刊行物等

 (NEW!) 高等学校における障害のある生徒等への進路指導ガイド

発達障害等のある生徒の進路指導において高等学校の教職員の方々に参考としていただくためのリーフレットを作成しました。
ダウンロードしてご活用ください。

高等学校における障害のある生徒等への進路指導ガイド(1.58MB).pdf

  

 高等学校における特別支援教育
   ~すべての生徒がかけがえのない高校生活を送るために~

高等学校の教職員の方々に、指導・支援の手がかりとなるリーフレットを作成しました。
リーフレットの解説、内容についての講義の動画は、下のリンクから視聴できます。
※ 外部サイトへ移動します。

1 リーフレット「高等学校における特別支援教育」の解説
2 講義「授業で考える高等学校の特別支援教育」(パスワードが必要です)
    講師:兵庫教育大学大学院 教授 宇野 宏幸
3 講義「特別支援教育の視点とは」(パスワードが必要です)
    講師:兵庫教育大学大学院 教授 岡村 章司

パスワードは各高等学校に5月21日に送付した「高等学校次世代コーディネーター育成講座」の変更要項に記載しています。各高等学校の特別支援教育コーディネーターの先生にお尋ねください。

リーフレットは、下記のとおりダウンロードして、ご活用ください。

☆ダウンロードはこちら(4.5MB)→「高等学校における特別支援教育」_.pdf
  
※ダウンロードの後、A3横・両面印刷して2枚を貼り合わせ、観音開きにして仕上げてください。

 

 「小学校・中学校教職員のための特別支援教育ハンドブック」

 小学校、中学校の教職員の方々に、参考となるハンドブックを作成しました。章立てごとにダウンロードが可能です。
 広く活用いただければと思います。
ハンドブック表紙・裏表紙
はじめに
目次
第1章 特別支援教育の基礎知識Q1~Q6
第2章① 通常の学級の担任のためにQ7~Q12
第2章② 通級指導教室担当者のためにQ13~Q16
第2章③ 特別支援学級担任のために 障害種別に応じた教育ほか17~Q27
第2章③ 特別支援学級担任のために 教育課程、自立活動ほか Q28~Q40
第3章  個別の教育支援計画と個別の指導計画の作成と活用Q41~Q50
参考資料~参考文献.pdf
奥付


 兵庫県教育委員会事務局 特別支援教育課刊行物等
・リーフレット「中学校と高等学校の連携を図った特別支援教育の推進」
・リーフレット「学校で「合理的配慮」の提供が義務となります」
・県立学校における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領

などの各種資料は特別支援教育課HPからダウンロードできます。


 指導手引き「特別な支援が必要な子どもたちのために」(平成18年3月)

兵庫県内関係機関の刊行物等

 

県内関係機関の特別支援教育に関する刊行物を紹介します。

「はじめて特別支援学校につとめるあなたへ」
  発行 兵庫県肢体不自由特別支援学校事務研究会
 

1本編(HP版).pdf
2用語集0123りんく版.xlsxデスクトップ等に保存して、ご利用ください。) 
3就学奨励費様式集1227.xlsxデスクトップ等に保存して、ご利用ください。) 

データで活用される場合(リンクがあります)はちら 一括データ(リンクあり).zip をダウンロードの上、3つのファイルを同一のフォルダ内に保存ください。

【発行者コメント】
 
 はじめて肢体不自由特別支援学校に赴任した学校事務職員むけのガイドブックを作成しました。(2019.3月現在版)
 戸惑いの中で仕事をすすめるとき、手元において活用ください。